新着情報

出来事

期待・ワクワク 岩瀬地区合唱祭お疲れ様でした!

 地区合唱祭が矢吹町文化センターで開催され、特設合唱部のみなさんが出場しました。とても素晴らしい歌声で、私自身とても感動しました。金賞はいける!と思っていましたが、かなりレベルが高いコンクールだったようで、残念ながら銀賞でした。でも、本当にすばらしい演奏でした。きっと応援に行かれた保護者の皆様も同じように感じたと思います。これまでの暑い中での猛練習、本当にお疲れ様でした。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 須~散歩!

 夏休みも間もなく終了ですね。部活動では、宿題チェックを行っているようです。なかなか終わらず、部活動をやらせてもらえない人もいるようです。計画表を作成して勉強を進めているはずですが・・・・。とにかくやるべきことはきちんとやることが大切ですね。がんばりましょう。

 それでは、本日の須~散歩!お楽しみください。

 教室の中を覗いてみると・・・?

けっこういろんな作品が掲示され

ていますね。1年生の掲示物は、

個性豊かでいいですね。なんか

初々しいです。

  七夕の短冊でしょうか?

よくみると生徒の皆さんの思いが

書いてありました。部活動の目標

が多かったかな?つい、自分の担

当している部活動の生徒の作品を

探してしまいますね。

  でも、さすが3階です。

とにかく暑い。歩いているだけでも

汗が出てきます。

今度は、夜の散歩にしてみようか

な?ちょっとミステリーですね。

  3階の1年生のフロアの奥に

は、吹奏楽部の部室があります。

その手前には生徒会室があります。

室内は・・・暑~い。吹部のみな

さんも大変ですね。次回は、2階

フロアをご案内します。

お知らせ 中体連総合大会(全国・東北)のお知らせ

 結果報告が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。

過日開催された東北中体連総合大会の結果です。

 <水泳競技>

 角田莉緒さん・・・女子800m自由形4位、女子400m自由形6位

 <柔道競技>

 渡邉陽香さん・・・女子個人57kg級2位

2人とも大健闘でした。遠方での大会ということで、体調やメンタルでも

大変だったと思いますが、本当によく頑張りました。おめでとう!

 

 兵庫県で開催されている全国柔道大会ですが、たった今速報が入りました。

渡邉陽香さんですが、惜しくも敗れてしまったようです。全中は残念でしたが、

県1位、東北2位の実績は素晴らしいものです。来年が楽しみですね。

音楽 須~散歩!

 さて、前回の続きと行きましょう。三中校舎をぶらっと歩いてみました。

1階職員室前廊下です。壁に飾られ

ているのは、いろいろな人のサイン

入り色紙です。誰のものかはすいま

せんがわかりません。反対側には広

報委員会が作成した学級新聞です。

 美術部さんが作成したアートが展

示されています。サイズが大きいの

で、見応え十分です。三中にお越し

の際は、ぜひ見ていってください。

 いろいろなところに、生徒の作品

が展示されています。特に昔の先輩

方の作品はすごいです。ちょっと足

を止めて見入ってしまうものばかり

です。

 階段を登るといよいよ2階になり

ます。2階についてはまた後日お伝

えしますが、踊り場から外を眺める

と何となくいい景色が広がっていま

す。残念ながら窓は開けられましぇ

ん・・・。

音楽 特設合唱部、練習頑張ってま~す!

 大会も間近に迫り、特設合唱部の練習が本格的に始まりました。1・2年生は常設部が終わってからの活動です。3年生は受験勉強をやりながらのとにかく忙しい中での活動です。生徒のみなさんと向先生の美声が校舎中に響いていました。頑張ってください!

音楽 須~散歩!

 ぶらっと校舎内を歩いてみました。

 昇降口の様子です。このアング

ル、なかなかいいですよね。吹き抜

けになっており、開放感のある空間

がすばらしい。ちなみにこのスポッ

トは、3年生はよく知っています。

  昇降口に展示してあるアートで

す。誰の作品なのかはわかりません

が、たぶん生徒作品でしょう。大き

い方には、キビタンが描かれていま

す。昔のうつくしま未来博かな?

  ドンと腰を据えているのが、松明

のレプリカです。三中と言えば「松

明あかし」ですよね。隣には、絵の

ぼりが飾られています。鍾馗(しょ

うき)様が描かれています。

 昇降口正面には、部活動の賞状が

飾られています。そして、足下に

は、竹が置かれています。そうで。

これは松明用の竹です。間もなく、

松明づくりが始まりますよ。 

 1階の廊下には、ずらっとアート

が展示されています。「いわさきち

ひろ」さんの作品は、生徒が製作し

たレプリカですが、すばらしいで

す。美術館に来たような雰囲気にな

れますね。 

 今回はここまで。では、また次回の「須~散歩!」お楽しみに!

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連の結果をお知らせします!

<大会結果>

柔道男子個人:我妻海虎くん ベスト8

  女子個人:渡邉陽香さん 優勝(東北大会出場)

       武田紫乃さん 第3位

水泳:400m自由形 角田莉緒さん 第2位(東北大会出場)

   100m自由形 戸梶璃音さん 第9位

 お疲れ様でした。莉緒さんと陽香さんは東北大会出場です。おめでとうございます。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連最終日です。バドミントン個人シングルスの結果報告です。

バドミントン個人シングルス準々決勝

    佐藤 匠くん 対 東和中 1-2 惜敗 ベスト8

 残念な結果でした。本当にお疲れさんまでした。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

大会の結果を報告します。

 男子バスケ:対 若松一中 44対55 惜敗

 バドミントン個人ダブルス:関根・小林 惜敗

         シングルス:佐藤 匠 2回戦突破 準々決勝へ

明日は、バドミントンシングルス及び柔道個人戦、水泳の各種目で競技が行われます。頑張ってください。  

お知らせ 県中体連速報!

 県中体連総合大会が始まりました。本校から男子バスケ部、バド部、柔道部、水泳の4競技が出場しています。みんなで選手の皆さんを応援しましょう。

<競技結果>

水泳:女子800m自由形 第2位 角田莉緒さん(東北大会出場)

  :女子400m個人メドレー 第7位 戸梶璃音さん

柔道:男子団体 予選1勝2敗 惜敗

  :女子団体 予選2勝1分 決勝トーナメント進出

        準々決勝 対 本宮一中 3-0 勝利

        準決勝 対 石川中 0-2 惜敗 第3位

 角田さんは東北大会出場です。おめでとうございます。柔道女子団体はあと一歩でしたね。選手の皆さんお疲れ様でした。現在、バスケが熱戦を繰り広げています。頑張ってください。

驚く・ビックリ 通知表 気になる成績は・・・?

 担任の先生から通知表が手渡されました。1学期の成績はいかがでしたか?良かった人はこの調子で頑張りましょう。思わしくなかった人は、ぜひ2学期にリベンジしましょう。おうちの人の反応はどうでしょうか?おっと、生徒のみなさん、ちゃんと見せるんですよ!!

給食・食事 ランチタイム!

 1学期最後の給食です。メニューは、「イタリアンライス、牛乳、海藻サラダ、野菜スープ、モーモーゼリー」です。イタリアンライスは、絶品ですね。これはおいしいです。チャーハンではありません。イタリアンな味です。なかなか伝わりませんね。とにかくおいしい一品です。海藻サラダは、さっぱりしていました。スープは野菜たっぷりで、超ヘルシー。バランスがいいですね。そして注目すべきは、モーモーゼリーです。練乳の甘さに牛乳の風味が抜群ですね。私のおいしいゼリーベスト3です。モーモーゼリー恐るべし。ごちそうさまでした。 

にっこり 1学期も今日で終了 終業式です

 1学期も今日で終了です。68日間は長かったのかな?それとも短かったのかな?終業式では、校長先生のお話や代表生徒の作文発表が行われました。いよいよ明日から夏休みですね。ケガ無く元気な姿で2学期にお会いしましょう!

1年 宮本裕子さん

2年 山本亜依さん

3年 渡邉莉衣さん

 1年の吉田智哉くんが県地域安全標語において「佳作」になり、生活安全課課長さんが来校し、直々に表彰を行いました。おめでとうございます。また他にもたくさんのみなさんの表彰を行いました。

 中体連の県大会に出場するみなさんや市少年の主張大会に出場する鈴木さくらさんの決意表明も行いました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏も行い、盛りだくさんの集会となりました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、牛乳、グリーンサラダ、冷凍ミカン」です。そして気になる注目の一品は、五目焼きそばです。しかも、これをパンに挟んで「焼きそばパン」!画像からわかると思いますが、できばえがいまいちで、インスタ映えしませんが、でも味は絶品、最高でした。さて、もう一品気になるものがあります。そうです。冷凍ミカンです。私は悩みました。皮をむくのか?皮ごと食べるのか?どっちなんだ?とりあえずむいて食べました。一口食べると・・・・・・「冷た~~い!!」半端ない冷たさでした。頭がキ~ン。歯にもキ~ン。すごすぎです。グリーンサラダはヘルシーで、さっぱりしていました。ごちそうさまでした。明日が1学期最後の給食です。何が出るかな?何が出るかな?楽しみです。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「食育の日、和食献立」です。「麦ご飯、牛乳、いわしのごま味噌煮、いんげんとカボチャの味噌汁、きゅうりとたくあんのパリパリ和え」です。いわしのごま味噌煮は、ごま風味の甘口のタレが食欲をそそります。子どもたちもタレをすくってご飯にかけている子もいました。「その気持ち、わかる~」いわしも軟らかくておいしかったです。パリパリ和えは、これもごまがいいアクセントで、酸味がきいた味付けが食をそそります。パリパリの歯ごたえもたまりませね。最後に味噌汁です。カボチャといんげんがたっぷり入っていました。カボチャの甘みがいいですね。自然の甘さです。和食万歳!日本人で良かった。そんな風に思う今日この頃でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食の注目の一品は・・・・「ほうれん草の卵チーズ和え」です。なぜかというと・・・・私が大好きだからです。給食のおかずMyランキングベスト5に入ります。これは絶品です。今日は、パンに挟んで食べました。最高です!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、サンサンスープ、若鶏のつくね、チョコ&ホワイトクリーム」です。若鶏のつくねは、いわゆるチキンハンバーグですね。味は、焼き鳥のつくねです。おいしかったです。サンサンスープは、さっぱり系のスープです。名前の由来はわかりませんが、おしいかったです。ちなみに、2枚目のパンは、チョコ&ホワイトクリームをサンドしてみました。文句なしのおいしさです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年集会実施中!

 今日の1校時目は、各学年による学年集会が開催されました。1学期の反省や夏休みの過ごし方など学習や生活面についての大切な集会です。3年生は、夏休み期間中に開催される高校体験入学についての確認も行っていたようです。もうすぐ夏休みですが、今日確認したことをしっかり肝に銘じて、充実した夏休みにしてください。

笑う 「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました!

 7月19日は、民間ユネスコ運動の日ということで、須賀川市ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に参加しました。本校生徒会役員の水野 郁くん、岩谷宗英くん、増子 諒くんの3名が、平和への祈りをこめて長松院の鐘を鳴らしました。また、戦争を体験された方の体験談を聴いたり、「わたしの平和宣言」を参加者全員で唱和したりしました。

小雨 ちょっぴり雨の中での「きうり天王祭」

 先生方や補導委員の皆様、きうり天王祭の補導、大変お世話になりました。あいにくの天気でしたが、三中生もけっこう遊びに来ていたようで、少し声をかけながら、お祭りを楽しみながらの補導でした。特に問題も無く、無事終了できました。

笑う 教室ワックス清掃中!

 学期1回のワックス清掃です。整美委員会が中心となって、各クラスや特別教室をピカピカに仕上げました。しかも2度塗りです。さすがです。お疲れ様でした!

給食・食事 ランチタイム!

  「きうり天王祭献立」と題して、出ました!「キューカンバーカレー」きゅうりとカレー?いやいやこれはこれでおいしいんです。普通にカレーでした。普通のカレーよりも、個人的には好きかもしれません。おいしかったです。

今日のメニューは、「キューカンバーカレー、牛乳、麦ご飯、ヨーグルト和え」です。ヨーグルト和えは、今日のムシムシさを爽やかにしてくれます。フルーツとヨーグルトの相性も抜群、子どもたちに大人気です。

さて、ここでちょっと「きうり天王祭」についてお話しします。この祭りは、むかしこの地方に悪い病気が流行したとき、人びとは旭ヵ岡にあるいまの岩瀬神社(明治のはじめに、牛頭天王から岩瀬神社と改称された)に祀 られてある”牛頭天王”のたたりだとして、この地方でとれるきゅうりを供えて祈ったところ、病気がおさまったと一般にいわれてきていることから、いまでも 二本供えてお詣りしたあと、お護符(お守り札)がわりに一本を受けて、それを食べると、その年は無病息災・家内安全などのご利益があるという珍しい祭り で、近頃は交通安全も仲間入りし、農作物の豊作もあわせてお願いするんだそうです。(須賀川商工会議所のWEBサイトより)日曜日は、きうり天王祭です。きゅうりを2本持って、レッツ・ゴー!!!

興奮・ヤッター! 新体力テストを実施しました!

 新体力テストを全校で行いました。握力や上体起こし、長座体前屈、50m走、ハンドボール投げなど他種目にわたるので、先生方も総出で実施しました。さて、写真をたくさん撮るぞ!と意気込んで50m走のタイムを計っていた私でしたが、気づけば・・・・・あっ!写真全然撮ってなかった・・・・衝撃・ガーン

これしか撮っていませんでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日のメニューは、「丸コッペパン、牛乳、メンチカツ、ソース、キャベツのサラダ、コンソメスープ」です。メンチカツをパンに挟めば、メンチカツバーガーです。野菜との相性も抜群ですね。食べ応え十分最高でした。スープも野菜の旨みがたっぷりでおいしかったです。野菜たっぷりの給食はありがたいですね。ごちそうさまでした。

 

にっこり 学年授業研究の様子です

 ぼたん学級の授業です。「いっかん張り」を行いました。良い張り方や悪い張り方を確認し、実際に練習用の更に和紙を貼り付けました。今日は練習でしたが、本製作が楽しみですね。おっと、一人だけ本製作をしている人がいました。作業が早いですね。

給食・食事 ランチタイム!

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、切り干し大根のごま和え、ふりかけ」です。肉じゃがは肉たっぷり、じゃがいもたっぷりで、軟らかくておいしかったです。ご飯をかけたくなるおいしさです。切り干し大根のごま和えは、野菜たっぷりで、ごまの風味が食欲をそそります。のりたまのふりかけも懐かしいい味でいいですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、大好きなパン食です。今日もふっくらもちもちパンでした。今日のポイントは、ミートボールを挟んで食べることです。なかなかのサイズのミートボールを半分に割って挟んで「ガブリ!」「うま~い!」そして、残りの半分のパンを付属のハチミツマーガリンで食べると、何とも言えぬ至福の瞬間が・・・・。

 

 本日のメニューは、「コッペパン、牛乳、肉団子、ポテトスープ、グリーンサラダ、ハチミツ&マーガリン」です。野菜たっぷりのポテトスープもいいですね。パン食が本当に楽しみな今日この頃です。ごちそうさまでした。

困る 「SOSの出し方に関する教育」を実施しました!

 本校スクールカウンセラーの佐藤明宏先生による「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。思春期の子どもたちは、日々ストレスを抱えながら生活しています。そんな子どもたちに、すとれすをためないためのアドバイスをわかりやすくしていただきました。キーワードは、「相談しよう!そうしよう!」「心に余裕をつくりましょう」「困ったときはお互い様」「誰かに助けを求めましょう」です。昨今、自分の命を絶ったり、人の命を奪ったりと、若者による悲惨な事件や出来事が起きています。命の大切さを一番に考え、子どもたち自身がしっかりと生き抜く力を身につけてほしいと思います。

グループ 授業参観お世話になりました!

 1学年の授業参観の様子です。1学年は前半は授業参観、後半は親子玉入れ大会でした。

華王スクール応援団の方による預かり保育も完備しているので、保護者の方も安心して参観できますね。ありがとうございます。

グループ 授業参観お世話になりました!

 土曜日の授業参観となりましたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちの様子を参観していただきました。お子さんの学校での様子はいかがでしたか?今回は、通常の参観とは異なり、1年生が「親子玉入れ大会」、2年生が「若き職業人と語る会」、3年生が「卒業生と語る会」でした。三中らしいバラエティーにとんだ内容ですね。

にっこり 漢字コンテスト頑張りました!

 漢字コンテストが盛大に開催されました。学年1位や満点賞を目指して頑張ってきました。結果はどうだったでしょう?放課後、学習委員のみなさんが採点を行いました。大変な作業でしたが、頑張って採点を終えました。なお、コンテストの結果は、後日お知らせします!

興奮・ヤッター! 小口柚菜さん、7位入賞おめでとう!

 県陸上大会最終日、1年女子1500Mの決勝が行われました。小口柚菜さんが見事7位に入賞しました。素晴らしいですね。来年がますます楽しみです。本当におめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

 

給食・食事 ランチタイム!

 「七夕献立」!!!!!待ってました!7月7日は七夕ですね。そして今日のメニューは、まさに七夕づくしです。「わかめご飯、牛乳、七夕汁、星形コロッケ、ソース、浅漬け、七夕ゼリー」です。

 星形コロッケは、形もおしゃれですが、モッチリ食感が後を引くおいしさでした。七夕汁も具だくさんで、そうめんやナルト、星形のふがいいですね。おいしい!わかめご飯は、なんとなく餅米のようなもっちり食感とわかめがいいですね。さっぱりしていておいしかったです。今日の給食は、星いくつですか?

星3ついただきました!ごちそうさまでした!

美術・図工 理事長賞受賞おめでとう!

 牡丹絵画展が牡丹会館で開催され、本校3年の田中美咲さんが理事長賞を受賞しました。おめでとうございます。会場でご家族や柳沼理事長といっしょに記念撮影をしました。

にっこり 県陸上大会頑張っています!

 県陸上大会がとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されています。本校から走幅跳びで2年の佐藤七海さん、1年女子1500Mに1年の小口柚菜さんが出場しました。七海さんは惜しくも予選敗退でしたが、柚菜さんは明日の決勝へ駒を進めることができました。明日も頑張ってください!

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「バターパン、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、ミネストローネスープ」です。バターパンは最高ですね。バターの風味だけでなく、バターがしみこんでいる部分があって、そこを食べると「おいし~い!」パンとの相性抜群です。ケチャップ炒めは、トマトの酸味と豚肉やコーン、豆がちょうど良く混ざって、とってもおいしかったです。スープは、マカロニたっぷりで、じゃがいもがほどよく砕けているので、いい舌触りでした。あっさりしていておいしかったです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、中華サラダ、麻婆豆腐」です。麻婆豆腐は、豆腐や挽肉たっぷりで、熱々でした。辛くないのがちょっぴり残念でしたが、給食ですので仕方ないですね。とてもおいしかったです。中華サラダは、中華クラゲが何とも言えませんね。食感がたまりません。野菜の歯ごたえもプラスされ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年社会の授業です!

 3年生の社会の授業です。「少子高齢社会」についての学習です。中島先生が様々な資料を用意して、その問題点について考えさせていました。なかなか難しい内容でしたが、いろいろな意見が出て、おもしろかったです。

にっこり 職場体験に向けて準備中!

 夏休みの登校日に、2学年の職場体験学習が行われます。訪問先は地元の事業所26カ所です。ご協力感謝いたします。計画書を作成し、電話での打ち合わせを行いました。上手な人もいれば、緊張して棒読みになってしまう人など・・・。まあ、これも勉強ですね。経験値を上げましょう。遺漏のないようきちんと準備を進めましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「バターロール、牛乳、きゅうりとパプリカのサラダ、豆とソーセージのトマトスープ煮、ミルメーク」です。バターロールは、バターの風味が口いっぱいに広がり、何も付けなくてもおいしくいただけます。私は、半分までそのままで食べて、残りはサラダを挟んで食べました。おいすぃ~。トマトスープは、豆たっぷり。ソーセージから出る出汁がいいですね。旨み倍増です。トマトの酸味が爽やかです。これまたおいすぃ~。そして注目はミルメーク。久しぶりに飲んでみました。あま~い!ごちそうさまでした。

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、五目スープ、アセロラゼリー」です。チンジャオロースが本日の目玉メニューです。ご飯の上にのせて、「チンジャオロース丼」!これはいい感じです。ご飯がバクバク進みます。あっという間に完食です。五目スープはあっさりしていてこれもおいしい。最後は、食後のデザートです。アセロラゼリーは酸味がきいていて、爽快感抜群です。体にも良さそうです。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ 心肺蘇生法の講習会を実施しました!

 2学年による心肺蘇生法の講習です。消防署の皆さんにお越しいただき、丁寧に指導していただきました。今回は、須三小の先生方も一緒に講習を受けました。いざというときのために、しっかりマスターしなければなりません。AEDの使い方も含めて、きちんと学ぶことができました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

にっこり 校内授業研究を行いました!

 先日の3年4組の数学の授業の様子です。単元は「平方根~根号を含む式の加減~」です。課題を班員で分担し、別々の方法で解決していました。班の中で情報を共有し、協力しながら課題を解決していました。班の雰囲気も良く、みんな仲の良いいいクラスだなと見ていて感じました。森先生もすばらしかったです。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の目玉メニューは、「煮込みハンバーグ」です。なかなかのボリュームで、ケチャップベースのソースが良く絡み、そして柔らかい歯ごたえは、さすがです。おいしい!さあ、どうやって食べようか・・・よし、これでどうだ!

 ハンバーグサンド!しかも三角形!なかなかおしゃれでいいできばえでしたが、あ~両サイドからソースが・・・・。でもおいしい。

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、煮込みハンバーグ、コーンサラダ、野菜スープ、イチゴジャム」です。コーンサラダは酸味がきいてさっぱりしていました。スープもあっさりしていて、野菜の旨みが十分引き出されていました。ハンバーグにはピッタリですね。ちなみに、残りのパンは、当然イチゴジャムでサンド!おいしかたったです。ごちそうさまでした。

音楽 芸術鑑賞教室で大盛り上がり!

 芸術鑑賞教室が市文化センターで開催され、2年生が参加しました(明日は3年生です)。「NAOTO Special Live 2019」と題して、NAOTOさんがノリのいい楽しい演奏をしてくれました。子どもたちも大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごすことができました(私は疲れましたが・・・)。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の目玉は、大好きな「黒砂糖コッペパン」です。これはうまい。ほんのり控えめな甘さとふっくらパンがたまりません。給食でこんなにおいしいパンが食べれるなんて・・・感動です。

 

 本日のメニューは「黒砂糖コッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、枝豆サラダ、ジョア」です。マカロニのカレー煮は、まさにマカロニ入りのカレースープ。いいですね。お腹も満たされます。枝豆サラダは、チョー爽やか。枝豆がいいアクセントです。ジョアは、マスカット味。マスカットの酸味がいいですね。爽やか~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 須~三歩!

 ちょっと校舎内をぶらっと散歩。ちょっと気になるものを発見!

 よ~く見てみると、稲田学園さんや仁井田中さん、岩江中さんの名前が書いてあるトイレットペーパーがおいてありました。野球部のイラストから考えて、練習試合などでお世話になったお礼なのかな?なんかいいですね。使うのがもったいないですね。ちょっぴり心が癒やされました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日(昨日でした)の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、牛乳、えびシュウマイ、五目スープ」です。ビビンバは、ご飯にのせてもグッド、なんとなく焼き肉のタレのような味付けで、ご飯が進みます。それに肉食なのでスタミナ抜群です。えびシュウマイもおいしかったです。5個くらい食べたかったです。五目スープもいいですね。具材が豊富なのは、味に深みが出て、いいですね~。ワールドワイドな給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ひじきの佃煮、じゃがいものうま煮、いんげんのごま和え」です。地産地消献立と言うことで、地元の食材が使われているようです。うま煮は、ご覧の通りの具だくさん。たけのこが入っていいるのがいいですね。歯ごたえがたまりません。さつま揚げとコンニャクも大好きです。それから崩れかけたじゃがいもがいいですね。ごま和えはさっぱりしていて、いんげんとごまの相性もいいです。おいしかったです。佃煮は、ご飯にのせて食べました。ごちそうさまでした。

 

 

眼鏡 校内授業研究を行いました!

 3年3組英語の授業の様子です。校内授業研究を開いて、研修に努めています。3年3組のみなさんは、みんな仲良く、生き生きと活動していました。英文に書いてある内容が誰のことを指しているのかを英文で質問文を作成して、トレーシー先生に質問しています。クイズのような感じで、楽しい授業でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、ミネストローネ、きゅうりとパプリカのサラダ、スライスチーズ」です。ミネストローネは、さっぱりしていて、それでいて、深みがある味わいでおいしかったです。今日は、食パンにサラダを挟んでガブリ、次のチーズを挟んでガブリ。2種類のおいしさを堪能しました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 吹奏楽コンクールに向けて猛練習中!

 7月に開催される吹奏楽コンクール県南支部大会に向けて、吹奏楽部が猛練習中です。楽器ごとに各教室に分かれてパート練習をしています。学校のどこにいても、その音色が聞こえてきます。大会までもうすぐです。ぜひ頑張ってください。

お知らせ 県中水泳大会の結果です!

 大会二日目は、角田莉緒さんが400m自由形、戸梶璃音さんが100m自由形に出場しました。角田さんは2位、戸梶さんは6位に入賞し、2人とも県大会出場を決めました。すべての種目で県大会出場を決めたことはすごいことですね。よく頑張りました。お疲れ様でした。おめでとう!

ランチタイム!

 本日の給食の注目の一品は、「いわしの梅煮」です。甘口の味付けと軟らかいいわしの身が最高です。タレだけでもご飯にかけても食べれます。おいしかったです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、いわしの梅煮、金平ゴボウ、小松菜と油揚げの味噌汁」です。「和食献立」ということで、金平ゴボウや味噌汁は、定番の料理です。金平は、豚挽肉も入っていて、旨みがたっぷりおいしかったです。味噌汁は、具だくさんです。油揚げが入ると、本当に味噌汁がおいしくなりますね。最高です。ジャガイモもごろごろ入っていました。ごちそうさまでした。

お知らせ 県中地区水泳大会三中生大活躍!

 県中地区中体連水泳大会が開催され、初日は、800m自由形に角田莉緒さん、400m個人メドレーに戸梶璃音さんが出場しました。それぞれ2位入賞、県大会出場の切符を手に入れました。明日も別の種目で出場するので、期待が持てますね。頑張ってください。

にっこり 文化祭に向けて活動開始!

 第1回文化祭実行委員会が早くも開催されました。今日の会議は、係を決めることです。実行委員長1名、各学年から副委員長計3名、そして各係を分担しました。総勢62名(だったかな?)。すごいですね。今年度は、文化センター開催ではなく、本校体育館での開催です。初めてのことが多いので、人数を増員しました。いずれにせよ、このメンバーに文化祭の命運がかかっています。よろしくね!

給食・食事 ランチタイム!

 出ました!!!ポークハヤシ!豚肉大好き!食べれば誰でもおかわりしたくなるおいしさです。見た目はポークカレーかな?「カレーもいいけどハヤシもね」そんなCMがあったような・・・。ハヤシもいいですね。おいしかったです。

今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ポークハヤシ、県産ブロッコリーのサラダ」です。ブロッコリーのサラダは、鮮度抜群のブロッコリーに、マヨネーズベースのごま風味ドレッシングがなんとも言えないおいしさです。これだけでもご飯が進みます。ポークハヤシにブロッコリーサラダ、学校なのでおかわりはできませんが、晩ご飯だったら2~3杯おかわりしちゃいそうです。ごちそうさまでした。

会議・研修 小中一貫教育プロジェクト!

 三小三中の小中一貫プロジェクト(花王スクールプロジェクト)の各プロジェクト部会を開催しました。今年度も小中一貫教育を推進していきますが、各担当事に様々な取り組みを実践していきます。「教務部会」「生徒指導部会」「学習指導部会」「特別支援部会」の4つに分かれ、今年度の活動についての確認や情報交換を行いました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の注目は「中華丼」です。具だくさんの中華丼は、丼の王道ですね。ご飯に絡んだ旨みたっぷりのあんかけがたまりませんね。でも、残念ながら、私は丼にせず、お上品に食べてしまいました。「残念!」でもとてもおいしかったです。

 メニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、オレンジ」です。バンサンスーは、とにかくさっぱりしていて、今日みたいな暑い日には最高ですね。酢の酸味がたまりません。そしてデザートのオレンジが口の中を爽やかに。甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 県中大会二日目、バスケ部と柔道部の試合の結果をお知らせします。

<大会結果>

 男子バスケ:決勝 対 郡山七中 48対52 惜敗 準優勝!

 柔道男子個人:鈴木 3位 県大会出場  橋本 2位 県大会出場

        我妻 2位 県大会出場  浅倉 3位 県大会出場

 柔道女子個人:今泉 3位 県大会出場  武田 2位 県大会出場

        渡邉 優勝 県大会出場  遠山 3位 県大会出場

        橋本 2位 県大会出場

 男子バスケは本当に僅差で惜しい試合でした。柔道は全員県大会出場です。素晴らしい結果ですね。

お疲れ様でした。

 

  

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 

 <県中大会結果>

バスケ:対 守山中 勝利

    対 三春中 勝利

    県大会決定、明日決勝戦

テニス:吉田・高橋 惜敗

バドミントン

   :シングルス 佐藤 

    優勝 県大会出場

   :ダブルス 関根・小林 

    準優勝 県大会出場

    ダブルス 熊谷・松本 惜敗

柔道:男子団体3位 県大会出場

     女子団体2位 県大会出場

卓球:男子団体

   対 郡山六中 1-3惜敗

  :女子団体

   対 富田中 1-3 惜敗

  :男子個人

   シングルス 小塩 惜敗

  :ダブルス 佐藤・小林 惜敗

   女子個人

  :シングルス 鈴木 惜敗

   ダブルス 笹原・遠藤 惜敗

   

 県中大会がいよいよ始まりました。支部予選を勝ち抜いた選手のみなさんが、各会場にて持てる力を十分い発揮することができました。とても惜しい試合も多く、ハラハラドキドキでした。見事県大会の切符を手に入れた人は、ぜひ県中の代表として頑張ってください。明日も試合が予定されているバスケ部と柔道部のみなさん、頑張ってください。

了解 学習旅行新聞が完成しました!グッジョブ!

 2年生の学習旅行新聞がやっと完成しました。終わっていない人は、昨日放課後居残りをしながら何とか完成させることができました。保護者の皆様は、7月6日の授業参観の折にご覧いただければと思います。なお、体育館通路に掲示しています。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、海藻サラダ、ももジャム」です。コッペパンの半分に海藻サラダをサンドしてガブリ!残りの半分にももジャムをサンドしてガブリ!おいしい!!!食べ終わってから気づきました。しまった!クラムチャウダーにパンを浸して食べなかった!!オーマイガー!とってもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目は、「ドライカレー」です。超激うまカレーでした。豚肉の挽肉がふんだんに使われ、食べ応え十分でした。本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、ハムサラダ、白菜スープ」です。ハムサラダは、さっぱりしていて、白菜スープは、あっさりしていてよかったです。とはいえ、白菜スープからにじみ出るベーコンの旨みが白菜と相まってやみつきになる味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

こんなふうに、上に乗せて食べてみ

ました。ご飯がどんどん進みます。

期待・ワクワク こちらも教育実習最終日です!

 同じく最終日を迎えた鈴木佳歩先生。理科の授業を実践し、実習の成果を発揮していました。「植物の世界」を題材にし、葉の細胞の中の光合成について、実験を中心に授業を展開しました。顕微鏡を使い、子供たちが熱心に覗き込み、関心を持って授業に参加していました。

 3週間の実習お疲れ様でした。所属した1年2組のみなさんと別れを惜しみながら、無事実習を終了しました。廊下で子供たちと友だちのように触れ合っている姿が印象的でした。三中で学んだことを今後に生かし、頑張ってください。お疲れ様でした。

期待・ワクワク 教育実習も本日で終了!

 3週間の教育実習の最終日です。これまでの成果を研究授業で実践しました。数学科の滝沢一真先生は、「連立方程式」の単元をキティちゃんを教材として取り上げ、文字を使わない求め方から文字を用いての求め方へと子供たちにわかりやすく、そして楽しく授業を展開しました。

 帰りの学活終了後には、所属した2年3組のみなさんとお別れ会を開き、別れを惜しんでいたようです。三中での3週間はいかがでしたか。何かと大変だったと思いますが、きっと楽しいことの方が多かったのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています。頑張ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ」です。注目は、豚キムチ。これはうまい。辛さは控えめですが、ご飯に全部のせて、豚キムチ丼にして食べました。ご飯が進みます。春雨スープは、春雨ののど越しもいいですが、やはり、うずらの卵ですね。2個入っていました。子どもたちとうずらの卵を箸でつかめるかを競いましたが、無理でした(どうでもいい話でした)。個人的にうずらの卵は大好きです。今日の給食は、夏の料理って感じがしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年授業研究会を行いました!

 本校の現職教育では、『「協同的な学び」を通して、深い学びが成立する学習指導の工夫』を研究主題に掲げ、各教科担任が授業を提供し、学年単位で授業を参観しながら研修を深めています。今回は3年1組理科、鈴木正人先生の授業です。塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくとどうなるかをモデルを使って予想を立てる授業です。こどもたちは悩みながらもモデルを使って、班員で協力しながら予想を導き出していました。

     
     

給食・食事 ランチタイム!

 今日の目玉は、「水餃子」です。モッチリ・プリプリ・ジュースィな水餃子でした。私のスープには、2つ入っていました。ラッキー!ちなみにスープも具だくさんで最高です。おかわりしたかったです(気づけば、子どもたちが食い尽くしていました・・・)。

 今日のメニューは、「バターロール、牛乳、水餃子、大根サラダ、ソーダゼリー」です。バターロールは、やわらかくて、バターの風味がいいですね。それだけで食べてもおいしいですが、私は、大根サラダを挟んで食べてみました。お~なかなかいけますね。大根のシャキシャキ感とカニカマがいいアクセントになっておいしかったです。ソーダゼリーは、もう爽やか~な気分にしてくれました。〇リ〇リ君を食べている感じになりました。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、五目ご飯でした。具だくさんで、何杯でもいけちゃうおいしさです。ひじきや鶏肉、油揚げなどナイスな組合せでおいしかったです。

メニューは、「五目ご飯、牛乳、キャベツの浅漬け、豆腐とジャガイモの味噌汁」。キャベツの浅漬けは、パリパリな歯ごたえで、さっぱりしていておいしかったです。味噌汁も定番具材で、完璧です。本日もおいしくいただきました。

にっこり 英語の授業で~す!

 教育実習生の菅野さくら先生が研究授業を行いました。人物を紹介する英文をつくって、友だちに発表する授業です。とてもわかりやすい授業で、菅野先生も楽しそうに授業をしていました。子どもたちが上手に発表すると、「グッジョブ!」と優しく褒めていました。いいですね~。

お知らせ 県中地区中体連&県陸上大会の選手壮行会で一致団結!

 県中地区中体連や県陸上大会が迫ってきました。特に県中地区中体連は来週の水曜日です。支部を勝ち抜き、本校からバスケ部、ソフトテニス部、バドミントン部、柔道部、卓球部が晴れて出場します。県陸上では、2名が支部1位で県大会出場を勝ち取りました。また2名が県中地区水泳大会に出場します。それぞれの活躍が期待されます。三中全校生が一丸となって選手の皆さんを応援しました。ぜひ上位大会出場を勝ち取ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 ついにきたきた「ソフト麺」!待ってました。これは本当にうれしい一品です。食べたことのある人は、この喜びは十分理解できるはずです。しかも、味噌ラーメンです。学校で味噌ラーメン?!最高じゃないですか。とにかくおいしくて、感動でした。

麺を二つに箸で切って、スープに投入!はい、味噌ラーメンのできあがり!

メロンパンも最高です。見た目は小ぶりですが、しっとり、ふっくらです。

みんなおいしく食べていました。次のソフト麺が楽しみです。次はうどん?

 今日のメニューは、「味噌ラーメン、牛乳、ひじきの五色和え、メロンパン」です。ひじきの五色和えも甘口な味付けで、おいしかったです。お腹いっぱい、うれしさいっぱい、最高の給食でした。ごちそうさまでした。

眼鏡 ちょこっと覗いてみました!

  2年生の総合学習は、学習旅行新聞作成です。楽しい思い出が多すぎて、どのようにまとめるのか一苦労ですね。次回の授業参観には掲示できると思いますので、保護者の皆様、お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「ししゃもの南蛮漬け」です。これは、衣がサクッ、ではなくカリッとしていて、子持ちししゃものうまみがじゅわ~、そして、甘口のたれが絡んでいて、最高でした。大きさもいい感じです。これは絶品と言っても過言ではないです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳、カミカミ和え、えのきの味噌汁」です。カミカミ和えも具だくさんで、歯ごたえがいいですね。ご飯のおかずとしてもピッタリです。そしてえのきの味噌汁。個人的に私の大好物。えのきの歯ごたえがたまりません。時々歯にひっかかるのが難点ですが・・・。でもおいしい。ごちそうさまでした。

眼鏡 授業を覗いてみました!

 3年生のクラスを覗いてみると、静かに作業しています。「何をしているのかな?」期末テストの計画表を書いていました。さすが三年生、真剣さが違いますね。内容の濃い計画表であること間違いなし。期末テスト、期待しています!

キラキラ 奉仕作業お世話になりました!

 すばらしい晴天の中、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者のみなさんや生徒のみなさんに参加していただき、校庭やその周辺がとても綺麗になりました。思ってた以上に草がはえておりかなり苦戦しましたが、皆さんの頑張りのおかげで綺麗になりました。本当にありがとうございました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「そぼろご飯」です。ごらんお通り、そぼろたっぷりで、枝豆もたっぷり入っていました。子どもたちもすべて食べ尽くし、完食です。余っていたら、おにぎりにしたかったのですが・・・残念!!(T_T)

   

 本日のメニューは、「そぼろご飯、牛乳、じゃがいもの味噌汁、ほうれん草ともやしのごま和え」です。どれも優しい味でした。味噌汁は、ジャガイモがたくさん入っていました。わかめとの相性もいいですね。ごま和えは、ごまの風味が食欲をそそります。栄養も抜群でおいしかったです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 支部中体連無事終了!三中生大活躍!

  5月28日・29日の両日に、岩瀬支部中体連総合大会が開催されました。どの部も接戦となる場面が多く、激しい戦いのようでした。団体戦では、男子バスケ部と柔道部男女が優勝、そして卓球部男子が3位、女子が2位、サッカー部が3位と健闘しました。県中大会への進出を決めたみなさんには、惜しくも出場を逃した人の分まで頑張ってほしいです。応援に駆けつけていただいたPTA役員のみなさんや保護者のみなさん、本当にありがとうございました。三中生の活躍はいかがでしたか。私は、監督として参加し、ハラハラドキドキでしたが、本当に感動する最高の大会となりました。


 <大会結果>

柔道男子団体1位(県中)

  女子団体1位(県中)

バスケットボール男子1位

        (県中)

卓球男子団体3位(県中)

  女子団体2位(県中)

サッカー3位

 

卓球男子シングルス(県中)

 2位:小塩真輝

 B8:半沢輝流

卓球女子シングルス(県中)

 3位:鈴木花恵良

卓球男子ダブルス(県中)

 2位:佐藤巧海・小林優斗

卓球女子ダブルス(県中)

 B8:笹原結希・遠藤加澄

ソフトテニス(県中出場)

 高橋温太・吉田碧斗

バドミントン個人シングルス(県中出場)

 1位:佐藤 匠

バドミントン個人ダブルス

      (県中出場)

 3位:熊谷将悟・松本 和

 3位:関根紘基・小林 佑

  

 

柔道個人男子(県中出場)

 1位:鈴木廉司

 1位:橋本靖輝

 1位: 我妻海虎

 1位:浅倉理斗

柔道女子個人(県中出場)

 1位:遠藤晴菜

 1位:渡邉陽香

 1位:今泉ひな

 1位:橋本優花

 2位:武田紫乃

給食・食事 ランチタイム!

今日の目玉は、「和風ハンバーグ」です。しかもこのハンバーグですが、昔懐かしい、あの市販のハンバーグのようで、とてもおいしかったです。といっても、わかる人にしかわかりませんが・・・。とにかく懐かしい味です。

メニューは、「麦ご飯、牛乳、かき玉汁、和風ハンバーグ、キャベツの浅漬け」です。かき玉汁は、卵たっぷりで、するするっと口の中に入り込み、何杯でもいけそうでした。とっても優しい味です。浅漬けは、きゅうりの歯ごたえがいいですね。夏って感じです。そして今日はとても暑かったので、牛乳がおいしかったです。献立には、「地産地消献立」と書いてありました。きっと地元の食材をふんだんにつかっていることでしょう。ごちそうさまでした。

にっこり 先輩が練習に来てくれました!

 卓球部の卒業生が、後輩の部活動指導に来てくれました。先輩から素晴らしいアドバイスもいただき、きっと中体連では最高の結果を出してくれることでしょう。

眼鏡 ムシテックでお勉強中!

 総合学習において、1年生がムシテックワールドへ行って、様々な体験学習をしてきました。小学生の時もムシテックで学習してきていますが、たぶん小学校の時と異なった学習内容だったのではないでしょうか。新しいクラスでお出かけするのはこれが初めてですね。みんな楽しそうです。気になるのはカルメ焼きですね。上手に作れたのかな?

お知らせ 支部中体連に向けて全力応援中!

 28・29日は、岩瀬支部中体連総合大会です。いよいよ3年生にとっては、部活動の集大成ですね。これまで必死に頑張ってきた成果を十分に発揮して、県中大会への出場を果たしてほしいです。そんな願いを込めて、壮行会が開催されました。三中全校生あげての大壮行会となりました。いただいたエールを胸に抱き、選手の皆さんの本番での健闘を祈っています。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目の一品は、「家常豆腐」です。読み方は、ジャージャンドウフ。一見、麻婆豆腐のように見えますが、とても優しい素朴な味わいです。ジャージャン豆腐について調べてみると、中国四川省の家庭料理で、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家で常に食べる豆腐料理ということから、この名前がついたとのだそうです。麻婆豆腐との違いは、豆腐ではなく、豆腐を揚げた生揚げを使うのが特徴だそうです。

 メニューは、「麦ご飯、家常豆腐、牛乳、鶏ささみとほうれんそう草の和え物」です。ほうれん草の和え物は、とてもさっぱりしていて、ささみとの相性もいいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。