こんなことがありました

出来事

9年生に松明についてインタビューを行いました(3年生)

11日(木)、3年生は9年生に松明についてインタビューを行いました。

先日、ミニ松明を2本制作した9年生に対して、ミニ松明制作の感想や松明あかしへの思いなど多くの質問をしました。

普段同じ校舎で生活している3年生と9年生ですが、3年生は質問内容を班ごとに検討したり、質問の伝え方を工夫したりするなどしっかり準備して臨みました。9年生も同様に、3年生が理解しやすいような内容や伝え方に気をつけながら交流していました。

1~9年生が一緒に生活している稲田学園の良さをここでも見ることができました。

 

インタビューを受けた9年生もとても充実した様子でした。

 

0

明日(12日)、学習旅行に行ってきます!(7、8年生)

明日(12日)、7年生と8年生は学習旅行を実施します。新型コロナウイルス感染症対策のため、9月に実施予定していたものを明日実施します。

7年生は、会津若松市内で班別の体験学習を行います。7:30に学校集合、17:30に解散となっています。

8年生は、松島を班別散策、うみの杜水族館見学等を行います。6:50に学校集合、18:20に解散となっています。詳しくは生徒に配付済みの旅行のしおりをご覧ください。

8年生は、当日の出発が早いため、前日(11日)に出発式を行いました。校長より、安心安全な学習旅行とすることや宮城県において、福島県や須賀川市、稲田地区のよさを伝えたりPRしたりする上での言動の大切さなどについて講話をしました。

延期となっていた学習旅行を開催することに喜びを感じながら、充実した学習旅行にしてほしいと思います。

 

 

0

読み聞かせの実施(8年生)

「朝の読書タイム」の時間に8年1組で読み聞かせが行われました。

今回もボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに、8年生がこれからの生き方について考えられるような内容の絵本を優しい語り口で読んでいただきました。

8年生は、真剣な表情で佐藤さんの語りを聞きながら本の世界に引き込まれていました。

今後も児童生徒の豊かな心を育むことをめざし、佐藤さんに読み聞かせのボランティアとして来校していただく予定になっています。

 

0

6年生のデザインが手巻きのりの袋に描かれた!

10日(水)、給食はゆかりごはん、牛乳、オリジナル手巻きのり、五目厚焼き卵、ツナあえ、小松菜のみそ汁でした。1~9年生まで全員がおいしくいただきました。

本日の「オリジナル手巻きのり」の袋には、6年生男子児童が描いたデザインが採用され、全校児童生徒、教職員の給食に配付されました。6年生男子児童は、「みんなが元気に通う稲田学園をイメージしました。」とデザインを書いた思いを話してくれました。

それぞれの教室では、ごはんを手巻きのりで巻きながら、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

0

性に関する学習をしました(3~6年生)

9日(火)、特別非常勤講師の吉岡利恵先生をお招きして、3~6年生が「性に関する学習」を実施しました。

3年生は「わたしの誕生」、4年生は「おとなに近づくからだ」、5年生は「男女の協力(異性への関心)」、6年生は「命のはじまり」について、発達段階に応じて男女の違いや成長に伴う変化について学びました。

 吉岡先生は、映像や資料を用いて大変分かりやすく説明してくださいました。

今回の授業の内容をご家庭で話題としていただき、心と体の成長について家族で話すきっかけとしていただければと思います。

 

 

 

 

 

0

浅川町教育委員会の皆様が来校されました

8日(月)、浅川町教育委員会の13名の皆様が研修視察に来校されました。

始めに、須賀川市教育委員会の先生が義務教育学校ができた経緯などをスライドを活用して説明した後、校長より稲田学園の良さや1~9年生の児童生徒の生活の様子、学校と地域とのつながりなどについて説明しました。

浅川町教育委員会の皆様から、「9年間をとおした稲田学園のすばらしい教育活動や施設、設備を視察することができて大変参考になりました。」とのお言葉をいただきました。

 

 

0

NEW リモートによる表彰伝達、役員任命式

 新人戦をはじめ、各種スポーツ大会や吹奏楽、絵画、作文等のコンクールの賞状伝達と児童生徒会役員・学級役員・専門委員会役員の任命を、稲雲ホールからの中継で各学級に配信するリモート集会を実施しました。

 表彰伝達では、のべ47名の個人と8つの団体に対する賞状を伝達しました。また、過日行われた選挙に当選した児童生徒会の役員一人一人に、そして学級役員と専門部委員長の代表に任命状を渡しました。

 初めての試みということもあり、時間的には30分超の時間がかかってしまいましたが、校長の話や児童生徒会からの連絡と、感染防止に配慮しながらコロナ禍前に行ってきた規模で全校集会を実施することができました。

 

 

 

 

0

NEW リモートによる初の生徒会交歓会

 本日(11月4日)、岩瀬地区内の中学校・義務教育学校生徒会による「生徒会交歓会」が開催されました。今回は初の試みで、各学校をZOOMによるリモート会議システムで結び、それぞれの学校から画面を通して参加する交歓会となりました。各学校の生徒会代表が、コロナ禍でも工夫して実施した校内文化祭や普段の特色ある活動を紹介しあい、お互いに質問しながら、自分たちの活動に生かそうという積極的な姿勢が見える素晴らしいリモート会議となりました。

稲田学園児童生徒会室での本校代表参加の様子↓

 

須賀川三中生徒会の参加の様子↓

 

ホスト校・天栄中の生徒会の皆さん↓

 

0

学校 来週から個別懇談・三者相談が始まります

 来週11月8日(月)から、前期課程の個別懇談と後期課程の三者相談が始まります。お子様の学校生活や家庭での様子、悩みや困りごとなど、より良い育み、より良い連携を求めて保護者の皆様と担任がお話しいただければ幸いです。また、特に後期課程のお子様については、卒業後の進路に関して、本人の希望や保護者の皆様のお考えをお聞かせいただき、適正な進路指導につなげていきたいと思います。詳しい時間や場所については、各担任からのお知らせをご覧ください。

 なお、三者面談期間中の10日(水)、9年生は午前中に「芸術鑑賞教室」に参加しますが、学校に戻った後に給食があります。弁当の準備は必要ありません。

  

0

学校 フリー参観実施中です

 本日(11月2日)、稲田学園ではフリー参観(2~4校時)を実施しています。2学期も後半となり、コロナの状況も落ち着いている中、のびのびと学ぶ子どもたちの姿がご覧いただけるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

稲田地域文化祭が開催されます

30日(土)と31日(日)に稲田地域文化祭が稲田公民館で開催されます。

稲田幼稚園や稲田児童クラブ、地域の方々の作品等が多数展示されるだけでなく、体験コーナーも予定されています。

稲田学園からは、7年生、8年生が美術の時間に描いた絵画や美術部の共同制作作品、ジュニアボランティアに参加している生徒が制作した作品などを展示しています。ぜひたくさんの皆様にご覧になっていただければと思います。

 

 

稲田公民館に作品を展示する際、美術科の上石先生は、制作する過程で前向きにがんばっていた生徒全員の姿を称賛しながら、生徒一人一人の作品のすばらしさを教職員に説明してくれました。

0

子育て講座

家庭教育インストラクター、生涯学習インストラクターをお迎えして、

来年度の新1先生の保護者の皆様を対象とした「子育て講座」を開催しました。

講話の中では、子育ての大変さや親のかかわりのポイントなどについてお話をいただきました。

また、グループでの話し合いの中では、自己紹介をしたり、子育てについての情報交換をするなど、

子育てについて考えることができる良い機会となりました。

 

0

給食・食事 栄養バランスのよいお弁当のおかずを考えよう~6年生の授業から~

 10月29日(金)、食育の一環として6年生の「栄養バランスのよいお弁当のおかずを考えよう」という授業を実施しました。主菜、主食、副菜をそろえることで栄養バランスが良くなることや、おいしく食べるお弁当の詰め方のコツなどを栄養技師の先生から教えていただきながら、6年生は自分自身のお弁当計画を真剣に考えていました。

 

 

0

NEW ミニ松明を稲田公民館に展示していただきます

 9年生が10月23日(土)に作成した2本の松明に、本日(28日)仕上げとして縄で縛り稲田学園の旗を括り付けました。2本のうち1本を稲田公民館に展示していただくことになっており、館長さんにお渡ししてきました。稲田地域文化祭で地域の方々にも披露していただけるそうです。

 

 

0

学校 火災を想定した避難訓練

 10月28日(木)3校時に、今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は家庭科室で火災が発生したという想定でした。避難及び消火器の使い方などについてご指導をいただくため、須賀川消防署の方々にお越しいただきました。避難にかかった時間は3分12秒、比較的落ち着いた行動ができたと思いますが、消防署員の方からは、同じような規模の学校で3分が切れたこと、少し話声があったこと等の指摘をしていただきました。命を守る行動として、中学生や高学年の児童には小さい子の面倒を見ること、学校に対しては休み時間中の訓練や、抜き打ちの訓練なども効果があるというご助言もいただきました。また、子どもたちの代表が水消火器による消火を体験し、全校児童生徒で消火器の使い方について確認することができました。

 

 

 

0

NEW 学園だより『稲雲第12号』

 学園だより『稲雲第12号』を本日配付いたします。主な内容は、生徒一人一人が煌めいた秋華祭、6年生が取り組んだドライトマト販売、2年ぶりの松明づくり、バドミントン新人大会で東北大会出場が決定、読売新聞主催の作文コンクール県審査で最優秀賞受賞、などです。ご家族の話題作りに、ぜひお読みください。

 学園だより『稲雲第12号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第12号.pdf

 

0

学校 5年生調理実習

 新型コロナウイルス感染症の状況から実施を延ばしてきましたが、現在の状況をふまえ調理実習を実施しました。火の加減や時間に気を付けながらご飯を炊き、みそ汁を作り、野菜をゆでたりゆで卵をむいたりと、5年生たちが楽しそうに調理していました。

 

 

0

NEW ドライトマト完売いたしました!

 10月24日(日)午前10時から「すかがわ観光物産館 flatto(ふらっと)」で、6年生が育てた無農薬トマトを加工したドライトマトを販売しました。保護者などの関係者にも購入していただきましたが、須賀川のお土産や名産品をめあてにflattoを訪れた多くのお客様が、たくさんドライトマトを購入してくださいました。用意した200袋が飛ぶように売れ、見事完売いたしました。6年生たちは実際にお店に立ち、おつりの計算や接客なども初めての経験でしたが、自分たちが目的をもって育てたトマトが、商品となって売ることができる喜びを味わうことができました。また、今回の売り上げはもちろん、アフガニスタンにランドセルを送るための資金として活用させていただきます。ご協力していただきましたflattoのスタッフの皆さん、そしてジェイラップの皆さん、本当にお世話になりました。

 

 

0

食育指導を実施しました(7年生)

22日(金)、7年生で食育指導を実施しました。

給食の時間に、「朝食の大切さ」「栄養のバランス」や「健康な身体づくりにはどんな食事が大切か」という食事の面から自分の生活を見直す授業を行いました。

今後も各学年において発達段階に応じた食育指導を実施していきます。ご家庭でもお子さんと一緒に食事や栄養などについてお話しいただければと思います。

 

0

バドミントン部、東北大会出場決定!

23日(土)に開催された福島県中学生新人バドミントン競技大会の団体の部において、見事に東北大会出場を決めました。

コロナ禍のため、各地区の優勝校だけが集まった大会で順位は出しませんが、これまでの練習の成果を発揮して見事に勝利しました。

次は青森県で12月26日~28日に開催される東北大会に出場します。福島県の代表としてがんばってほしいと思います。

 

0

松明が完成しました!(9年生)

23日(土)、7~9年生は、9年生が松明制作のため登校日でした。

9年生は、地域の松明づくり協力会の会長様、稲田公民館職員の方の協力を得ながら、朝から本松明の1/5サイズの松明づくりに取り組みました。

初めは慣れない竹の加工などに悪戦苦闘でしたが、時間が経つにつれ、スムーズに松明制作活動が進みました。夕方には、9学年の生徒が心を一つにしてすばらしい松明を完成することができました。

松明制作のためにご協力いただいた松明づくり協力会の皆様、稲田公民館の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

バドミントン部が県大会へ出発しました

23日(土)、バドミントン部は福島県中学生新人バドミントン大会が行われる白河市中央体育館に出発しました。

出発式では、部長より「青森県で開催される東北大会出場をめざしてがんばってきます。」という力強いあいさつがありました。

これまでの練習の成果を発揮して、目標を達成してきてほしいと思います。

 

0

学校 授業研究~6年理科~

 本日の授業研究は6年生の理科でした。校内の先生方で参観しました。授業では、手回し発電機を回して電気を起こし、電球をつけたりモーターを回したりする実験で、回し方の違い(ゆっくり回す・速く回す、逆回転させる等)をすることでどんな変化に気づいたか、また太陽光パネル(光電池)ではどうかなど、様々な場合についてグループごとに試してみました。6年生の子どもたちは、積極的にいろいろな場合について友達と相談しながら実験していました。6年生の知的好奇心、科学的なものの見方は素晴らしいと感動しました。

 

 

0

松明あかしオリエンテーションを行いました(9年生)

21日(木)5校時、9年生は、松明あかし、松明制作についてのオリエンテーションを行いました。

オリエンテーションでは、「稲田松明づくり協力会」会長の有馬秀明様を講師にお招きし、須賀川市の歴史や松明あかしの歴史、稲田中学校、稲田学園が松明あかしに参加するようになった経緯などについてご講演いただきました。

残念ながらコロナ禍のため今年度も松明あかしに参加することはできませんが、9年生は23日(土)に本松明の1/5サイズの松明を制作します。本日のオリエンテーションをとおして、自分たちで松明を制作するという気持ちが高まってきたようです。

 

 

0

NEW アフガニスタンにランドセルを

 アフガニスタンにランドセルを送るプロジェクトを進める6年生が、その資金となるよう自分たちで育てた無農薬トマトをドライトマトに加工して、稲田っ子ブランドの商品としていよいよ販売することになりました。

 10月24日(日)午前10時から「すかがわ観光物産館 flatto(ふらっと)」で販売します。ドライトマト1袋の値段は税込み324円となっています。限定200袋ですので、お早めにお買い求めください。よろしくお願いします。

 写真は、校長室にドライトマトの宣伝に来た6年生の皆さん。

0

学校 授業研究~2年「道徳」~

 授業研究の一環として、2年生の道徳の授業を校内の先生方で参観しました。登場人物が森の動物たちで、普段はいたずらばかりするキツネがオオカミにつかまってしまったというお話について、2年生の子どもたちはそのキツネを助けるか助けないかについて真剣に考えていました。自分の考えを発表し、そして友達の考えをしっかり聞いて、自分の考えを深めていく2年生。とっても立派でした。

 

 

0

秋華祭大成功!①

16日(土)、秋華祭を実施しました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して7~9年生の生徒のみで実施し、保護者の方の来校も制限させていただきました。

生徒は、限られた時間の中で仲間と協力し、一人何役もこなしながらすばらしい秋華祭を作りあげてくれました。

今年のテーマ「煌(きらめき)- 思い出に光あれ -」のとおり、生徒がきらめく場面をたくさん見ることができた一日でした。

 

 

 

 

 

0

秋華祭へ向けて準備完了!

明日(16日)、秋華祭本番を迎えます。

これまで一生懸命、発表練習や準備に取り組んできた7~9年生の生徒の姿をご覧いただきたいと思います。

保護者のみなさまにおかれましては来校されるにあたり、先日ホームページや配付プリントでご案内したように新型コロナウイルス感染症対策についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

バス 3年生も無事、帰校しました

 会津若松市での見学学習を終え、3年生が無事帰ってきました。帰りのバスの中でも眠らないくらい元気で帰校した3年生は、学校に着いた際も「やり切った」という充実感もお土産に下校していきました。どんな見学が楽しかったのか、家族と楽しげに話をする姿が思い浮かびます。お疲れ様でした。

0

バス 1・2年生が元気に帰校しました

 郡山カルチャーパークでの見学学習を終えた1・2年生が帰校しました。「楽しかった?」って質問すると、すごい勢いで手を挙げて「楽しかった~!!」って答えてくれました。カルチャーパークは、お天気も良くさわやかな風が心地よかったとか。9月には実施できなかったけど、最高の見学学習でしたね(^o^)/

0

明日(16日)の秋華祭参観者の制限等について

16日(土)に実施する秋華祭について、新型コロナウイルス感染症対策のため参観者の制限を以下のように実施します。

 

① 参観できるのは、「同居する家族のみ」です。(すでに配付したプリントでご案内しております。)

 ※ 昨年度と同様、親戚や友人を連れて参観するということはできません。卒業生に関しても、「同居する家族のみ」です。

② 秋華祭の参観を希望する保護者の方には、当日健康チェックシートを受付で提示してもらいます。

③ 受付にてチェックシートの確認を受けてから、校舎の中に入っていただきます。

④ 体育館に入れるのは、「発表している学年の家族のみ」です。学年発表ごとに保護者の方の入れ替えを行います。その際、入場は中校舎を通って体育館横(東側)、退場は体育館後ろから北校舎を通って一方通行になるようにしております。実行委員の誘導に従っていただきたいと思います。

⑤ 該当学年以外の発表を参観したい場合は、稲雲ホールにてリモート中継を行いますので、そちらで参観していただきます。 

⑥ 校内に駐車場スペースはありませんお車でお越しの方は、岩渕公民館、稲田公民館、ヤンマーさん東脇駐車場をお借りしていますので、そちらをご利用ください。

⑦ 1~6年生は普通授業で12:15下校(昼食なし)となります。7~9年生は12:30下校(昼食なし)となります。

⑧ 今年度も模擬店による販売は行いません。

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

ドライトマトを販売します

アフガニスタンにランドセルを送るための費用作りの一環として取り組んできたドライトマトが完成し、

無事に製品化されました。

製品化されたドライトマトを下記のとおり、子ども達が販売することとなりましたので、ぜひ、お立ち寄りください。

 

日 時  10月24日(日)10:00~15:00

場 所  すかがわ観光物産館「flatto」

 

 

 

0

バス 3年生が、そして1・2年生が見学学習に出発しました!

 快晴という最高のお天気に恵まれ、1・2・3年生が見学旅行に出発しました。

 まず、3年生は会津若松方面に出かけました。ランドセル工場見学がメインの活動ですが、鶴ヶ城や県立博物館見学も含んだ行程になっています。好奇心旺盛でにぎやかな3年生が、しっかりと出発式も立派にできて、手指の消毒をきちんと済ませ、元気に出発しました。

 

 続いて1・2年生は、郡山のカルチャーパークに出かけました。出発式では、乗りたい乗り物などを元気に答えていました。特に1年生にとっては、初めて市外の施設に行く体験になります。天気が良く気温も上がると思うので、体調の変化に気を付けることをしっかり確認して出かけました。

  

 

0

NEW 学園だより『稲雲第11号』

 10月13日付けで『稲雲第11号』を発行いたしました。児童生徒会役員選挙の結果、いわせ地区小学校陸上競技交流大会の結果、6年生のドライトマトづくり等の話題を掲載しております。ご家族でお読みいただければ幸いです。

 『稲雲第11号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第11号.pdf

 

0

NEW バドミントン部、県中新人大会で団体優勝!

 10月9日(土)・10日(日)に、郡山市・西田学園体育館にて行われた県中地区中学生新人バドミントン大会に参加した稲田学園バドミントン部は、団体及び個人の岩瀬支部代表として堂々と戦いました。

 その結果、女子団体戦では支部大会決勝で敗れたチームにリベンジを果たし、見事優勝しました。また、個人戦女子シングルでも7年生が準優勝、女子ダブルスでも8年生ペアが3位入賞となるなど、稲田学園が大活躍の大会となりました。コロナ禍で厳しい練習条件の中、素晴らしい成果が残せたこと、そして県大会への進出、本当におめでとうございます!

0

秋華祭に向けてがんばっています

7~9年生は放課後の時間、秋華祭に向けて活動しています。

限られた時間の中、それぞれの学年や部門ごとに準備を進めています。一人一人が協力したり助け合ったりしながら、秋華祭を成功させようとする主体的な姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

 

 

0

児童生徒会立会演説会・投票

7日(木)、児童生徒会立会演説会・投票をリモートで実施しました。

児童生徒会長・副会長・庶務に立候補した9名の児童生徒は、立会演説の中で「これからの稲田学園のよりよい姿」を示し、そのために今後何が必要なのか、どうしていくかなどについて与えられた時間の中で熱く演説を行いました。

5年生から9年生までの児童生徒は、自分の教室で立候補者のすばらしい演説に耳を傾け、一票を投ずべき候補者を真剣に考えていました。

立会演説会終了後、須賀川市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱を設置した投票所において、児童生徒会役員選挙の投票を行いました。

8年生を中心とした新児童生徒会が、これまで築きあげてきた児童生徒会活動をさらに盛り上げていくことを期待しています。

  

 

 

 

 

0

お話会(読み聞かせ活動)を行いました

地域の読み聞かせボランティアの3名の方にお越しいただき、2、3、5年の学級でそれぞれお話会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれる語りに目を輝かせながら、楽しそうにお話を聴いていました。

今後も、読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただきながらお話会を実施していきます。

 

0

学校 3年生学級活動「おやつについて考えよう」

 10月6日(水)、3年生学級活動の授業研究を行いました。授業のねらいは、「子どもたちが体に良いおやつのとり方を知り、自分のこととして健康に良いおやつの時間や量、内容について考える」というものです。

 まず、ゲストティーチャーとしてお迎えした栄養技師の先生のお話を真剣に聞き、次にグループになって体に良いおやつのとり方を話し合う姿、他のグループのアイディアを参考にする姿などが見られました。個人差はありますが、子ども一人一人が自分のこととして主体的に、また友だちの考えも参考にするなど対話的に学ぼうとする姿に、3年生の成長を感じる授業となりました。

 

 

0

秋華祭まであと10日です!

16日(土)に実施する秋華祭まであと10日となりました。

昇降口前のボードには、秋華祭までの残りの日数と各係の進捗状況、残りの日数でどのように進めていくかなど毎日更新したものが記載されています。

限られた時間の中ですが、7~9年生全員で最高の秋華祭を作り上げてほしいと思います。

0

給食・食事 今後の給食や弁当持参等に関する予定について

 10月は、学校行事等の関係で給食なしや弁当持参になる日が多くなります。給食だよりや学年だよりでお伝えはしていますが、10月の予定は以下のようになっています。特に、繰替え休業日につきましては、保護者の皆様は通常勤務で、児童生徒が自宅で過ごすことになるご家庭も多いかと思いますので、昼食等の配慮についてもよろしくお願いします。

〇10月16日(土)校内文化祭『秋華祭』の日

  →午前中授業で、給食なしでお弁当もいりません

 

〇10月18日(月)『秋華祭』の日の繰替え休業日

  →学校が休みですので、ご家庭で過ごすことになります

 

〇10月23日(土)松明(たいまつ)製作日

  →後期課程の中学生のみ登校日で弁当持参の日になります

 

〇10月25日(月)後期課程のみ繰替え休業日

  →7~9年生はご家庭で過ごすことになります

 

〇10月26日(火)岩瀬教育研究協議会の研修日

  →全校児童生徒給食なしで弁当持参の日になります

 

 

0

小学校陸上交流大会の結果について

小学校陸上交流大会に参加した6年生の児童は、昼過ぎには帰ってきました。

保護者の皆様には早朝から準備等で大変お世話になりました。

また、PTA役員さんには、子ども達の集合より早い時間からテント設営等にご協力いただきありがとうございました。

 

本日の入賞者をお知らせいたします。

【男子】

80mハードル     第6位 14秒17

ジャベリックボール投げ 第2位 45m29

            第4位 44m52

【女子】

80mハードル     第7位 16秒62

走り幅跳び       第3位 3m74

走り高跳び       第4位 1m15

ジャベリックボール投げ 第2位 33m10

 

  

 

 

0

「こころの授業」を行いました(7~9年生)

5日(火)、7~9年生において県教育委員会主催の心の教育プログラム「こころの授業」を行いました。

講師に福島大学、福島学院大学の先生方に来校していただき、5校時に8年生、6校時に7年生、9年生が「こころの授業」に参加しました。

7~9年生は、普段の学校生活や友人とのやりとりの場面などについて考えることをとおして、コミュニケーションの取り方やこころを安らかに保つ言動などについて学ぶことができました。

 

 

0

給食・食事 6年生だけ5日(火)、6日(水)は弁当持参です

 明日(5日)に開催される『いわせ地区小学校陸上競技交流大会』には、6年生全員が参加します。予備日の6日も含め、6年生のみ給食は無く「弁当持参の日」となっておりますので、よろしくお願いいたします。ちなみに、5日朝の学校集合は6時45分となっておりますので、いつもより早めの起床と弁当の準備になると思います。服装や持ち物を前日中に確認する等、ご家庭でのご配慮もよろしくお願いいたします。

 

0

NEW ドライトマトの袋詰め

 6年生がランドセルを海外の子どもたちに贈ろうと、その資金にする目的でトマトを育てドライトマトにして販売するという活動を計画的に行ってきました。今日は学校のハウスでたくさん収穫されたトマトがドライトマトに加工できたので、その袋詰め作業を行いました。もちろん売るためには、安全な商品として衛生環境に配慮し、正確な量を測って商品にする必要があります。家庭科室で6年生は事前に指導を受け、慎重に袋詰めし自分たちで作成したイラストのラベルを貼り付けて商品が完成しました。販売日や場所、売価やおいしい食べ方等の詳しい情報は、後日お知らせします。

 

 

0

学校 学園だより『稲雲第10号』

 本日(10月1日)、学園だより『稲雲第10号』を全児童生徒に配付いたしました。内容は、岩瀬支部中体連新人総合大会の結果やいわせ地区小学校陸上競技交流大会に関する話題です。また、今回もご家庭で話題にしてほしいコラム「言葉と生きる」も掲載しております。ご家族でお読みください。

 『稲雲第10号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第10号.pdf

 

0

陸上大会壮行会

10月5日(火)に行われる地区陸上大会に向けた壮行会が行われました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、4・5・6年生が校庭で実施し、1・2・3年生はリモートで参加しました。

1年生が作ったメッセージを背にした6年生は、5年生の応援団を中心とした4・5年生の応援を受け、大会に向けて気持ちを高めることができました。

 

 

 

0

実力テストをがんばっています(9年生)

28日(火)、29日(水)の2日間にかけて、9年生は第3回実力テストを実施しました。9年生までの学習内容から出題されており、現在の実力を確認する上で大切なテストとなります。

今回のテストで自分の弱点や理解が不十分な点をしっかり把握し、早い段階で克服して進路実現をめざしてほしいと思います。

0

県立高校説明会②を実施しました

27日(月)、9年生の生徒と保護者の方に参加していただき、先週に続いて2回目の県立高校説明会を実施しました。

今回は、須賀川創英館高校、安積高校、安積黎明高校、郡山東高校、あさか開成高校の5校の校長先生方に来校していただき、学校や学科の特色、部活動のこと、取得できる資格や卒業後の進路などについて詳しく説明していただきました。

2回の県立高校説明会を参考にし、自分にとってよりよい進路選択をしていってほしいと思います。

 

 

0

学校 28日(火)~30日(木)、後期課程(7~9年生)は弁当持参です

 明日から3日間、岩瀬支部中体連新人総合大会第1日、第2日、予備日のため、28日(火)~30日(木)7~9年生の給食はありません。弁当持参となりますのでよろしくお願いいたします。なお、前期課程(1~6年生)は通常通り給食がありますのでお間違いなくお願いいたします。

0

県立高校説明会を実施しました

24日(金)、9年生の生徒と保護者の方に参加していただき、県立高校説明会を実施しました。

今回は、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、岩瀬農業高校の3校の校長先生に来校していただき、学校や学科の特色、部活動のこと、取得できる資格や卒業後の進路などについて詳しく説明していただきました。

2年前から県立高校の入試制度が新しく変わったことから、9年生は各高校の校長先生の説明を真剣に聴いていました

27日(月)には、本日とは別の5校の説明会を予定しております。

 

0

音楽 こども音楽コンクール、東北大会出場が決定!

 tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が録音審査で行われ、稲田学園の木管三重奏(フルート、クラリネット、アルトサックス)が中学校重奏の部で優秀賞を受賞し、東北大会(録音審査)出場が決まりました。また、管楽合奏の部では稲田学園音楽部(全員での合奏「ルーマニア民族舞曲」)が優良奨励賞を受賞しました。

 合奏をするにも個人練習をするにも厳しい状況の中、音楽部の皆さんは本当によく頑張りました。

おめでとうございます!!

  

 

0

中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せが決まりました

28日(火)、29日(水)に開催される中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せが決まりました。対戦校、会場は以下のとおりとなっています。

〇 野球部(3校連合チーム):トーナメント1回戦で大東中(牡丹台球場)

〇 テニス部:予選リーグで西袋中、長沼中(牡丹台庭球場)

〇 バドミントン部:予選リーグで岩瀬中、天栄中(岩瀬中体育館)

〇 卓球部:予選リーグで鏡石中、大東中、須賀川二中、長沼中(須賀川アリーナ)

 

大会は新型コロナウイルス感染症予防のため無観客で開催されます。個人戦の組合せや当日の集合時間等は今後各部より参加計画が配付されますので、そちらをご確認ください。

0

衣替えの準備をお願いします(7~9年生)

7~9年生の衣替えの季節が近づいてきました。

本日、「衣替えについて」の文書をご家庭に配付しましたのでご覧いただきたいと思います。

衣替えの準備期間は9月21日(火)~10月1日(金)です。10月4日(月)から衣替え完全実施となります。

ご家庭での準備ならびにご指導をよろしくお願いいたします。

 

0

秋華祭に向けて部門での話し合い

10月16日(土)に開催する秋華祭に向けて、5~9年生は部門ごとに話し合いをもち、それぞれ今後の活動方針や計画を確認しました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のために後期課程だけの秋華祭となりましたが、今年度は感染症に注視しながら1~9年生全員が参加します。

思い出に残る秋華祭を全員でつくってほしいと思います。

 

 

 

0

6年生の音楽の授業(9年生が参加)

10日(金)、6年生の音楽科の授業において、オーケストラやそこで使用される楽器についての学習を行いました。

その中で、実際に本物の楽器を見たり音色を聴いたりすることを目的に、9年生の音楽部員が「ゲストティーチャー」として参加しました。9年生の音楽部員がそれぞれの楽器を奏でると、きれいな音色に6年生からたくさんの笑顔があふれました。

6年生は、教科書やCDなどからしか学ぶことができないことがらを、身近な「お兄さん、お姉さん」から実際に見たり聴いたりできたことでオーケストラや楽器、さらには音楽についての興味・関心がとても高まったようです。また、9年生は自分の演奏を喜んでくれたことに対して充実感を感じていました。

1~9年生が同じ校舎で生活し、前期課程の6年生と後期課程の9年生が同じ音楽科の教員が指導する稲田学園ならではのよさがここでも見られました。

  

 

 

0

岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けてがんばっています(音楽部)

音楽部は、16日(木)に開催される岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けて熱心に練習に励んでいます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のために音楽部が参加する多くの大会やコンクールがテープ審査となっています。そのため、今回の音楽祭は7年生にとって入部以来2度目のステージ発表となります。

美しい音楽を奏でるために部員全員が真剣に取り組んでいます。残りわずかとなりましたが、精一杯がんばってほしいと思います。

 

 

0

学校全体で新聞の活用を行っています

メディアセンターの前には「新聞スクラップ」のファイルがたくさん展示されています。これは1学期から夏休みにかけて、図書委員の児童生徒と学校司書の先生が新聞記事を切り抜き、見やすいようにマーキングなどをしてテーマごとにファイリングしたものです。

児童生徒はもちろん、教職員も立ち止まって「新聞スクラップ」に見入っています。この取組のおかげで、学校全体で新聞活用に対する意識や社会の動きに対する興味・関心が高まっています。

図書委員と学校司書の先生がメディアセンターの環境整備を行ってくれるおかげで、メディアセンターはとても利用しやすく学習しやすい環境となっています。

 

 

0

県中教育事務所長訪問がありました

9日(木)、福島県教育庁県中教育事務所長訪問がありました。

3名の先生方に1~9年生の授業の様子を参観していただいた後、真剣に学ぶ子どもたちの姿を称賛していただきました。また、9学年の児童生徒が、すばらしい環境のもとで一体感のある教育活動を展開している稲田学園のよさについても称賛していただきました。

本日ご指導・ご助言をいただいたことを今後の学校経営に生かし、よりよい稲田学園をめざしていきます。

  

 

0

音楽祭に向けて4年生ががんばっています

16日(木)に開催される岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けて4年生の合奏練習も仕上がってきました。

学級担任や前期課程の教職員、後期課程の音楽科の教員からの指導を受けて毎日熱心に練習に励んでいます。13日(月)には、壮行会を開催し、全校児童に披露する予定となっています。

本番まで残りわずかですが、最後まですばらしい演奏をめざしてがんばってほしいと思います。

 

 

 

0

夏休み中に食事作りに「とらい」しました(4年生)

4年生は、夏休みの課題で食事作りに挑戦し、作った食事をレポート形式でまとめました。

現在、レポートにまとめたものを音楽室前廊下に掲示しています。

どの食事もとてもおいしそうで、栄養や見た目など様々な工夫が見られました。

 

0

ラベンダースティックをいただきました!(9年生)

9年生は、6月の修学旅行で「四季の里」(福島市)を訪問しましたが、先日、「四季の里」様より大変良い香りのラベンダースティックと心のこもったお手紙をいただきました。

これは訪問した際に、9年生が須賀川・稲田のPR活動と「四季の里」の皆様への感謝の気持ちを込めて、稲田のお米を贈呈したことに対するお礼であり、お手紙には、「稲田のお米は、ほどよい弾力と甘みが大変美味しい!」「愛情を込めて作られた賜ですね!」というとてもうれしい言葉が添えられていました。

ラベンダースティックは、「四季の里」園内で摘んだラベンダーをリボンで編み、乾燥させて作られたものです。9年生全員で感謝しながら活用させていただきます。

「四季の里」の皆様、本当にありがとうございます。

 

0

お話会(読み聞かせ活動)を行いました

地域の読み聞かせボランティアの4名の皆様にお越しいただき、1、3、4、5年の学級でそれぞれお話会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれる語りに目を輝かせながら、楽しそうにお話を聴いていました。

今後も読み聞かせボランティアの皆様のご協力いただき、お話会を実施していきます。

 

 

 

0

秋の全国交通安全運動が実施されます

秋の全国交通安全運動は、9月21日(火)~30日(木)の10日間で実施されます。運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。 

交通事故は、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。また、秋の全国交通安全運動の重点項目には「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」が第一に掲げられ、横断歩道などでの一時停止と安全確認を励行し、歩行者の安全確保を図ることが強調されています。

稲田学園でも、児童生徒の安全な登下校の仕方や自転車の乗り方について指導を継続していきます。

 

0

学校 授業研究~7年数学&8年国語~

 9月7日(火)2校時に、校内授業研究の一環として7年数学と8年国語の授業を校内の先生方が参観しました。7年生も8年生も、集中して授業に参加することはもちろん、グループ内で自分の考えを説明したり、他の考えを参考にしたりするなど、積極的に学ぶ姿勢が見える授業でした。特に参観した前期課程の先生方は、かつての小学生たちの成長ぶりや前期課程と後期課程の学びのつながりについて感想などを話し合っていました。

【7年数学】

 

 

【8年国語】

 

 

0

秋華祭のテーマが決まりました

10月16日(土)に実施する秋華祭のテーマが以下のように決まりました。

『煌(きらめき) -思い出に光りあれ- 』

今後、シンボルマークやテーマソングなども決定し、係ごとの細かな準備へと進んでいきます。

今年度の秋華祭は、新型コロナウイルス感染症予防のために昨年度と同様に通常とは違った形での開催となりますが、児童生徒による自主的で思い出に残る文化祭となることを期待しています。

 

0

小学校陸上競技交流大会に向けて(5、6年生)

10月5日(火)に開催される「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に向けて、5、6年生は一生懸命練習に励んでいます。

それぞれの種目ごとに分かれ、お互いに励まし合ったり、担当の教員からアドバイスをもらったりしながら意欲的に取り組んでいます。

本番まであとわずかですが、全員が自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。

 

 

0

不審者対応の避難訓練を実施しました

7日(火)、校舎内に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。

須賀川警察署の生活安全課及び稲田駐在所の方々にご協力いただき、不審者侵入時の対応の仕方や職員間の連絡体制の確認、児童生徒の安全確保や避難誘導の仕方など、場面に応じた対応の仕方の訓練を行いました。

  

その後、前期課程・後期課程に分かれ全体反省会を行いました。警察署の方から不審者と遭遇した際の身の守り方などについてご指導をいただきました。

  

 

本日の訓練で学んだことを生かし、万が一の事件や事故に学校全体で十分備えていきたいと思います。

0

思春期講座(8年生)

6日(月)、8年生は助産師の松本美津子先生を講師にお招きし、「思春期のこころと身体を考える」というテーマで講演をしていただきました。

生命誕生には大きな喜びや感動があることや生命の尊さについてなど、松本先生の助産師としての経験を基にわかりやすくお話ししていただきました。また、健康で豊かな人間性と社会性をもった性意識、性行動の大切さについてもお話ししていただきました。

8年生は、松本先生の講演から、周りの人やパートナーを思いやる気持ちの大切さやすばらしさ、将来のよりよい生き方について真剣に考えることができました。

 

 

0

NEW 新型コロナウイルスワクチン接種について

 先日もお知らせしましたとおり、須賀川市健康づくり課より12~15歳の児童生徒に対し 、新型コロナウイルスワクチンの接種券が送付されました。接種の際には児童生徒の学びを可能な限り保障することができるよう、 土日に優先接種枠が設けられています。また 、都合により平日の接種を希望する際には、一般枠から予約することも可能となっています。

 上記の趣旨と接種の際の注意事項を周知するために 、市健康づくり課から「新型コロナウイルスワクチン接種について」という文書が届きましたので、本日6~9学年の児童生徒を通じて保護者の皆様へ配付いたしました。ワクチン接種については、各家庭で十分に話し合ったうえでご判断ください。

 この文書はこちらからでもご覧になれます ⇒ 【健康づくり課】ワクチン保護者宛通知.pdf

 

0

学校 タブレットを使って楽しく学ぶ

 稲田学園では、1人1台配置されたタブレット端末を使って様々な授業が行われています。

 5年生の授業では、自分の名刺を作るソフトを使って、自分の特徴や個性を表現する内容(好きな食べ物や、好きなスポーツ、趣味や得意なこと等)が掲載された楽しい名刺づくりを行っていました。

 

 

 8年生の授業では、タブレットでダンスの振り付けの映像を見ながら、グループで楽しく練習していました。

 

0

中体連岩瀬支部駅伝競走大会、がんばりました!

2日(木)、中体連岩瀬支部駅伝競走大会が開催されました。

肌寒い中、全員が粘り強い走りを見せて、男子が11位、女子が13位と健闘しました。

新型コロナウイルス感染症予防ため、昨年度に引き続き、無観客での大会となりました。特設駅伝部は、夏休み前から一生懸命練習に励んできました。特に、9年生が男女とも積極的に練習に励んでくれました。このような最上級生のすばらしい姿のおかげで、学校に活気が満ち、稲田学園全体で駅伝を応援しようとする雰囲気ができました。

これまで、様々な場面で子どもたちを支えていただいた保護者の皆様に対して心より感謝申し上げます。

   

  

  

 

 

0

いじめ防止出前授業

4、5、6年生は、弁護士さんをお迎えして、「いじめ防止出前授業」を行いました。

授業では、いじめは同じ言動でも、人の感じ方や状況によって受け取り方が変わってくることについて教えていただいたり、「ドラえもん」の登場人物を例に、いじめの構造について考えたりしました。

一人一人がいじめについて考える貴重な時間となりました。

 

 

 

 

0