新着情報

出来事

みんなでつくった松明の完成

 本日、松明が完成し、全校生徒による出発式が行われました。3年生は、法被と「光炎万丈」と書かれたハチマキを身につけて参加しました。6月から制作してきた松明が完成し、生徒達はうれしさのあふれる表情を浮かべていました。

 出発式では、生徒会長から、制作を支えて頂いた方への感謝の気持ちや、松明を作りあげた喜びを全校生徒へ伝えました。また、応援団長からも、松明がよく燃えるように応援を盛り上げようと呼びかけがありました。応援団による力強い応援を中心に、全校生徒で精一杯応援をしました。

 

 午後は、五老山に松明を設置しました。PTAの保護者のみなさんにご協力頂いて、無事、設置が完了しました。明日の松明あかしは3年生全員が会場で応援します。三中の松明、立派に燃えてほしいと思います。

 

生徒会交歓会が行われました。

 昨日は西袋中学校で生徒会交歓会が行われました。三中からは生徒会長と副会長2名の3名が出席し、活発に意見交換をしてきました。生徒会通信の発行などについて質問したり、校則の改正についての意見を聞いたりと、有意義な話し合いができました。

第6回校内授業研究会

 10月26日は、第6回校内授業研究会が行われました。2年生の国語の授業で、モアイは語るの文章を読み解く中で、今回は「世界中で食料資源を効率よく利用するにはどうしたらよいか。」という課題を解決することに挑戦しました。生徒達は、資料を読み込み、自分なりに文章をまとめることができました。

松明づくり大詰め

 3年生の松明づくりが大詰めを迎えました。今回は、松明の骨組みに茅を詰めました。当日、しっかり最後まで燃えるように、生徒達は想いを込めながら作業をしました。松明の完成が楽しみです。

校内文化祭 合唱中間発表

 先週から、校内文化祭に向けての準備が始まりました。各学年の総合発表では、学年の個性が輝く内容となるよう、生徒達が試行錯誤しながら練習を重ねています。また、合唱コンクールの中間発表も行われ、各クラスの達成度や課題を確認しました。全クラス、本番までの残りの期間で、最後の歌い込みをしていきます。本番は、各クラスで作りあげた合唱(想い)を会場のみなさんにお届けしたいと思います。ぜひ、楽しみにしていて下さい。