こんなことがありました

出来事

音楽部、県下小中学校音楽祭(第2部合奏)へ出発します

18日(金)の朝、音楽部が県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に向けて体育館で練習を行っていました。

岩瀬支部の代表として、これまで練習してきた成果を発揮してすばらしい演奏をしてほしいと思います。

県下小中学校音楽祭(第2部合奏)は、けんしん郡山市民文化センターで開催され、稲田学園は13時57分から演奏開始予定となっています。

 

 

0

読み聞かせが行われました(8年生)

16日(水)の朝自習の時間に8年生で読み聞かせが行われました。今回も読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんに来ていただき、臨場感あふれる語り口で絵本を読んでいただきました。

8年生の生徒は(学級担任の先生も)、驚きや笑いなど絵本の世界に引き込まれ、読書への関心が高まったようです。

  

0

合唱コンクール中間発表

 今日の6校時、7~9年生の合唱コンクール中間発表を行いました。

 秋華祭まで残すところ3日。

 どのクラスも心を1つに最高の合唱をつくりあげてほしいと思います。

 

 保護者用プログラムはお手元に届いたでしょうか?

 当日ご持参ください。

 

 

 

0

合唱コンクールに向けてラストスパート!

19日(土)に開催する秋華祭の合唱コンクールに向けて、7~9年生は毎朝、学級で練習を行っています。

本番が近づき、学級での練習もラストスパートです。パートごとのハーモニーや表現の仕方など細かな点まで全員で確認しながら練習を行っています。

これまでの練習の成果を発揮し、合唱コンクール当日には体育館中にすばらしい歌声を響かせてほしいと思います。

 

0

秋華祭の有志発表オーディションを実施しました

15日(火)、秋華祭で実施する有志発表のオーディションを行いました。

オーディションは、秋華祭にふさわしい演技・発表を選定し、代表発表者としての責任感と緊張感をもたせることを目的として実施しています。オーディションに参加した児童生徒は、本番での発表をめざし、個性あふれる楽器やダンス、歌などを披露していました。

明日(16日)、審査結果を通知する予定となっています。オーディションで選出された有志の本番での発表が楽しみです。

 

写真は、発表準備をする有志の児童生徒と、発表後に実行委員と審査員が内容等について確認している様子です。

 

0

明日15日(火)は通常授業です

台風19号が通過し、本市にも甚大が被害が生じています。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本校学区でも、一部地域で川の氾濫等があり、避難をされた方々もいらっしゃいましたが、大きな被害は生じていないようです。

明日の授業は通常通りに行いますので、登校する際は、以下の点に気をつけて登校して下さい。

 1 増水している川・池・沼がありますので、危険な場所には近づかないようにする。

 2 強風で折れた樹木の枝等が散乱している可能性もあるので足元には十分気をつける。

なお、給食も予定通りありますが、台風で影響で食材が一部変更になる可能性もありますのでご了承ください。

0

台風19号に十分警戒して下さい 特別警報発令中

現在、須賀川市に大雨特別警報が発令されています。

また、釈迦堂川流域には避難指示が出されています。本校学区内の一部も対象かもしれませんので、十分警戒して下さい。

須賀川市の避難所開設情報はこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/item/25416.htm#ContentPane

また須賀川市洪水ハザードマップはこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2000.htm

0

秋華祭まであと1週間!

 秋華祭まで残すところ1週間となり、今日11日(金)の5校時には、1~9年生が体育館に集まり、全校合唱の練習をしました。

 まずは、座席の確認、移動経路、全体合唱の立ち位置の確認をし、合唱練習をしました。全校児童生徒の合唱をお楽しみに ♪

 「保護者席が遠くて、子どもたちの発表が見えない…」と昨年度ご意見をいただき、午前中のみになりますが、今年度は写真のようにござ席をご用意しました。ござ席をご利用の場合は座布団などご用意いただくとよいかと思います。また、スペースには限りがありますので、お譲り合いいただいてご鑑賞ください。(例年同様、後方に椅子席もあります。)

 ※ぜひ、「あなたはどの辺り?」とお子さまの場所を事前にご確認いただくことをおススメします。

0