日誌

カテゴリ:連絡事項

キラキラ 我が長沼の誇り~がんばれ相澤晃選手~

 来年1月2日(木)~3日(金)に行われる箱根駅伝に、本校卒業生の相澤晃(あいざわ・あきら)選手(4年)が、東洋大学のキャプテン、そしてエースとして出場予定です。今年度の戦績はまさに「絶好調」で、ユニバーシアード・ナポリ大会のハーフマラソン金メダルをはじめ、駅伝競技ではレースに出るたびに区間新記録を出すなど、今や日本の中・長距離界のホープとして大活躍中です。

 ぜひ、箱根駅伝をテレビ(または現地)で、応援してください。相澤選手は、長沼中だけでなく、長沼小の、長沼地区の、須賀川市の、そして福島県の誇りです。がんばれ相澤選手!!

(本校の校舎北側に、下のような掲示物を作成し、相澤選手を応援しています)

  

0

重要 インフルエンザの対応について(12月2日朝現在)~2年生も13:30下校、部活動中止~

 先週金曜日(11月29日)にお知らせしましたとおり、1年生につきましては現時点でも10名がインフルエンザに罹患しており、発熱等による欠席もいることから、本日は午前中授業・給食後の13:30に繰り上げて下校、明日(3日)・明後日(4日)は学年閉鎖となります。

 また、2年生につきましてもインフルエンザ罹患者が現時点で4名となり体調不良による早退者もおります。したがって、2年生も本日は午前中授業・給食後の13:30に繰り上げて下校といたします。急な連絡で大変申し訳ございませんが、学校への出迎え等のご対応をよろしくお願いいたします。

 なお、1・2年生のインフルエンザ罹患状況をふまえ、本日から4日(水)まで部活動を中止いたします。

0

お知らせ いよいよ19日(土)に「やまゆり祭」開催です!

 須賀川市内でも台風19号の被害が日を追うごとに明らかになっていますが、長沼地区の皆さん及び親戚や友人のご自宅や職場など、中には大きな被害にあわれた方もいるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。このような状況の中、様々な大会や行事が延期や中止になっていますが、長沼中は地元をなんとか元気にしようと、予定通り「やまゆり祭」を19日(土)に実施することにしました。

 長中生は現在、当日8時40分のオープニングから15時前後のフィナーレまでを最高に盛り上げ、保護者や地域の皆さんに楽しんでいいただこうと、しっかりと準備をしています。合唱コンクールや「ふたりがかり」ライブ、各学年発表やプチ自慢など楽しみな演目ばかりですので、お誘い合わせの上、長沼中にお越し下さい。

 なお、天候次第(雨風がない場合)では「やまゆり祭」会場に、先日長沼まつりにくり出した「長中ねぷた」を披露する予定です。お楽しみに。

 

0

お知らせ さあ、いよいよ本日「長沼まつり」開催です!!

 第35回長沼まつりは、本日開催されます。長沼中の3年生も、この日を迎えるに当たり、長中ねぷたの制作、そしてよさこい踊りの練習を積み重ねてまいりました。

 出陣式は、旧JA長沼西支店前にて18時から、長中ねぷたのスタートは19時半頃の予定です。たくさんの皆さんのご来場、ご声援をよろしくお願いします。

0

イベント 長沼まつりの準備が最終段階に!

 9月14日(土)が近づいてまいりました。長沼地区最大のイベントである「長沼まつり」では、本校3年生が自分たちで作ったねぷたとともに、長沼のメインストリートを跳びはね、笑顔と元気を振りまきます。本番を前に、ねぷたも完成に近づき、よさこいの練習にも力が入ってきています。保護者や地域の皆様だけでなく、より多くの方々に長沼中の最高のパフォーマンスを見ていただきたいです。ぜひ長沼にお越しください!!

 

 

今年のポスターがこちらです↓。長沼中の出番は18時~です。

0