こんなことがありました

カテゴリ:3年

3年社会科見学学習

 2月1日(木)に、社会の『古い道具と昔のくらし』の学習で、長沼支所と歴史民族資料館の見学に行ってきました。
 歴史民族資料館では、学芸員さんから、春や秋の農作業に使われた道具の名前や使われ方を、分かりやすく説明していただきました。昔の人々の知恵と工夫と今の生活の便利さを感じることができました。

  

  

3年生 社会科・やない果樹園見学

 11月13日に、社会科の「農家のしごと」の学習で「やない果樹園」でりんご栽培の様子を見学させていただきました。箭内さんからおいしいりんごをつくるには、1年中様々な世話をすることの説明を受けたり、りんごの様子を見学しながらわからないことを教えていただいたりしました。また、蜜の入っておいしいりんごも試食させていただきました。とても充実した学習になりました。ご協力ありがとうございました。

   

  

3年生 三中で松明運搬見学

 11月8日、総合的な学習の時間「見つけよう須賀川の伝統」の学習で、第三中学校で行われた「松明の運搬」を見学しました。大きな松明と中学生が声を合わせて力強く運搬する様子に感動しました。11日の「松明あかし」が楽しみです。

  

3年生 ムシッテック・森林学習

 2日(金)、ムシッテックで学習をしてきました。 
 電気の回路や磁石、空気の3年生の学習内容について実験してきました。また、昼食後は、施設の小道を歩き、森林の様子を探索し秋を楽しみました。楽しく有意義な時間を過ごしました。

  

   

  

3年生 クラブ活動見学

 17日(火)3年生はクラブ活動見学を行いました。どのようなクラブがあって、どのような活動を行っているのか、クラスごとに見学しました。4年生になったらどのクラブ活動に入ろうかと、今から楽しみにしています。