こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

防災出前講座~5・6年~

 今日の3校時は、5・6年教室で防災出前講座がありました。

 子どもたちは、土石流や崖崩れの映像を見ながら、土砂災害の怖さを目の当たりにしました。また、実際に模型を見ながら、砂防システムの働きについて学習しました。

 ハザードマップやホームページの活用を図るなど、自分の命は自分で守ることが大切であることを実感したようです。

 

幼稚園での読み聞かせ

 業間休みに図書委員会の児童が、隣の小塩江幼稚園を訪問して読み聞かせを行いました。

 絵本のタイトルは「じゃない?」 園児は、小学生の読んでくれる絵本をくいいるように見つめていました。短い時間でしたが、とても楽しんでくれたようです。

授業研究会がありました~1・2年~

 9/7(水)の5校時に、1・2年生による道徳の授業研究会がありました。

 授業では、ルールを守ることがどうして大切なのか子どもたちが真剣に意見を出し合っていました。また、ワークシートを活用し、自分の気持ちを絵や文で書き表しながら、周りのことを考えて行動することの大切さに気付くことができました。

 午後の授業でしたが最後まで集中し、楽しく授業に臨んでいる姿が印象的でした。

 

ESD環境教育3・4年~小倉川体験学習~

 今日の午前中に小倉川の支流で、3・4年生がESD環境教育を行いました。

 遊水会の方を講師に、川の環境調査を実施しました。今回が初めてということもあり、子どもたちはパックテストによるCOD調査をしたり、水生生物の採集・分類をしたりしながら楽しく体験活動に臨みました。

 小倉川支流の水質階級は1できれいな水であることが分かり、子どもたちはとてもうれしそうでした。学習のまとめでは、これからも地域の自然を大切にしていくことを誓いました。

 

クラブ活動見学がありました

 今日は、今年度最後のクラブ活動が行われ、3年生が3つのクラブ活動を見学しました。

 パソコン・イラストクラブでは、ジャストスマイルを使ってローマ字入力やマウス操作のゲームを楽しみ、スポーツ・ダンスクラブでは、上級生と一緒にバドミントンで汗を流しました。最後に料理・科学クラブでは、フルーツサンドとパフェ作りを体験し、できあがったものを試食しながら満面の笑みを浮かべていました。

 4・5・6年生も、3年生が楽しく活動に参加してくれたことがうれしかったようです。

 

ランチルームより~夏休みの思い出発表~

 今日の給食の時間、放送委員会の企画で夏休みの思い出発表がありました。

 各学年から1名代表者が選ばれ、放送委員のインタビューに答えました。どの児童からも楽しい思い出がたくさん聞かれ、会場からは温かい拍手が送られました。

 

合奏祭に向けて~夢太鼓の練習~

 今日の5校時目は、夢太鼓の練習でした。演奏のしかたや移動のしかたが、だいぶスムーズになってきました。

 講師の芳賀孝雄さんや芳賀恭子さんからも、「声や動きが大きくなってきた。」とお褒めの言葉をいただきました。来週の合奏祭に向けて、自信を持つことができたようです。

PTA早朝奉仕作業がありました

 9月3日(土)の6:00~7:00にPTA早朝奉仕作業がありました。

 今回は、草刈り・草むしりが中心に行われ、花壇やフェンス周りをきれいにしていただきました。また、校外補導・環境整備委員の方には、危険箇所の看板設置・交換の作業を行っていただきました。おかげさまで2学期も、子どもたちが気持ち良く学習に取り組むことができます。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

宿泊学習~学校に到着しました~

 予定より30分早く学校に到着しました。子どもたちは少し疲れた様子でしたが、楽しい活動ができたことを教頭先生に報告できました。学校ではできない体験を数多く行うことができ、子どもたちの成長を感じる2日間でした。

宿泊学習~カレー作り大成功!!~

2日目は、野外炊飯でポークカレーを作りました。食器やかまどを準備した後、火おこしや野菜の下ごしらえをしながら協力してカレー作りを進めました。

どの班からも出来上がったカレーを食べながら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。自分たちで作ったカレーの味は、格別だったようです。