こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

ダンボールに入ってみると~1・2年生の図画工作から~

 今日の1・2校時、多目的ホールで1・2年生が図画工作の学習をしました。

 ダンボールを使って、家やお城、冷蔵庫、猫、恐竜など思い思いの作品を作り、大満足の様子でした。休み時間には、箱をかぶったり箱の中に入ったりしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

学級懇談会、PTA三役会がありました

 本日、授業参観後に学級懇談会がありました。懇談会では、2学期の取り組みや学校行事の説明等が行われ、短い時間ではありましたが有意義な話し合いがなされました。また、PTA三役会では、陸上競技交流大会や宇津峰祭、持久走記録会についての協議が行われました。

 2学期も、様々な活動が予定されていますが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

第3回授業参観

 本日、第3回授業参観がありました。

 1~4年生は、算数の授業でした。自分の考えを積極的に発表したり、子ども同士で説明をしたりしながら楽しく学習する姿が見られました。5・6年生は、総合的な学習を行い、宿泊学習を振り返りながら思い出を発表したり、ダンスやスタンツをしたりしながらおおいに盛り上がりました。

 保護者の皆様には、お忙し中、お越しいただきありがとうございました。

給食試食会がありました

 給食の時間、6名のPTA教養委員会の方にお集まりいただき、給食試食会が開かれました。

 今日の献立は、牛乳、減量コッペパン、チキングラタン、ハムサラダです。試食してくださったお母さん方からも、「おいしかったです。」「けっこうボリュームがあるんですね。」という高評価をいただきました。

岩瀬地区合奏祭がありました

 本日、須賀川市文化センターで岩瀬地区合奏祭がありました。

 今回は全校生で参加し、オープニングではテンポの良い3・4年生の演奏が披露され、曲が変わると1・2年生と5・6年生が加わり、勇壮な和太鼓の演奏と祭りをイメージした楽しい踊りが会場を魅了しました。10分という短い時間でしたが、子どもたちは練習以上の姿を見せることができたようです。

 今日は、楽器の運搬や児童の応援にかけてつけていただき、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

明日の合奏祭に向けて~全校生による夢太鼓練習~

 今日の3校時、体育館で夢太鼓の練習がありました。

 演奏前に隊形移動の確認を行い、その後、最初から最後まで通して演奏の練習をしました。今日は、小塩江幼稚園の園児も見学に来ており、勇壮な太鼓の演奏を真剣な表情で見守っていました。

 最後に担当の先生からお褒めの言葉があり、子どもたちは明日の合奏祭に向けて自信を持って演奏することを誓いました。

シャボン玉遊び~1・2年~

 生活科の時間に1・2年生がストローや紙コップでシャボン玉をとばす道具を作り、校庭でシャボン玉遊びをしました。作った道具以外にも、うちわの中の部分をはがした物や針金で作った物を使いながら上手にシャボン玉を作る様子がうかがえました。

2学期の体力向上タイムがスタートしました

 先週の月曜日から体力向上タイムがスタートしました。2学期は、1・2年生が3分間走、3~6年生が5分間走を行っています。

 子どもたちは、「新時代」や「残響散歌」の曲に合わせ、自分のペースで最後まで元気よく走り続けていました。今日は、小塩江幼稚園の園児2名も参加し、楽しく活動していました。

パソコン・イラストクラブから3年生へ

 先週は、3年生のクラブ活動見学がありました。

 パソコン・イラストクラブでは、3年生のためにパソコンを使って絵を描いたり、模様を入れたりしながら下じきを製作しました。できあがったものはプリントアウトし、ラミネートをして完成させました。

 9/9(金)の昼休みに贈呈式が行われ、3年生の子どもたちは元気よくお礼の言葉を述べていました。