こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

3校時目の授業の様子から

 4月20日(火)、3校時の授業の様子です。おはじきを使った5の分解や合成の授業やVTRを活用したよさこい踊りの授業・学級のめあてや学級旗を作成する授業・友達同士、英語で会話する外国語科の授業等々、活動の幅が広がり、内容も高度になってきました。同じ教科等で追っていくと、子どもの進歩・向上・成長が見えてきます。

視力検査 終了

 4月20日(火)、昨日に引き続き、視力検査を実施しました。新型コロナウイルス感染対策として、輪の切れている方向を声に出して答えるのではなく、指で方向を指し示す方法で行いました。視力は学習や生活と密接に関わり、悪影響が現れることがあります。学校から「受診のおすすめ」がありましたら、専門医等への受診をお願いいたします。

統合50周年式典に向けて 実行委員会開催

 4月16日(金)、夜、本校多目的室において、統合50周年式典の第1回実行委員会を開催しました。海村真治第27代PTA会長を委員長に、6人のPTA会長経験者、本年度のPTA役員・桙衝太鼓獅子保存会会長の松川勇治氏、学校からは校長・教頭・教務主任が参加し、11月6日の式典に向けて、今後の進め方や予算、全校児童のかかわり方等を話し合いました。今後、2回の実行委員会と適宜三役会を開催し、詳細を決定していきます。

授業参観・PTA総会・学級懇談会・常任委員会開催

 4月16日(金)、5校時目の授業参観に引き続き、PTA総会・学級懇談会・常任委員会とお世話様でした。お陰様で、本年度の活動計画や予算が確定し、新体制もスタートしました。両委員会の具体的な計画も確立しました。子どもたちの学習や生活を、協力し合って支えていきましょう。

1回目の授業参観を行っています

 4月16日(金)、5校時、本年度1回目の授業参観を行っています。1~3年・なかよしが国語(書写を含む)、4年が算数、5年が社会、6年が道徳です。1年間の授業参観の中で、1回は道徳の授業をすることにしています。本日の6年生が皮切りです。

クラブ活動で 組織・活動計画作り

 4月15日(木)、6校時・クラブ活動の様子です。本年度1回目のクラブ活動を行い、組織作りと活動計画作りをしました。1人1人が積極的に考えを発表し、皆の意見が反映された計画が立ちました。今後の活動が楽しみです。

3校時目の授業の様子から

 4月15日(木)、3校時の様子です。大型テレビで視覚的にとらえさせる工夫が複数見られました。手を動かして作品を作ったり、次時以降に使用する作品ばさみを作ったり、ボールやフラフープを用いたりと作業を活用した授業も同様です。グループでの学び合い・話し合いも有効に行われていました。音楽の授業では、運動会の鼓笛の練習も開始されました。

後始末も上手です

 4月14日(水)、給食3日目の後始末の様子です。完食した子ども見られました。順番に自分が食べた食器をルールに従って上手に片付けていました。後始末を終えた子ども達は、歯磨きタイムまで、静かに本を読んで待ちます。途中、コップの水をこぼしてしまった子がでると、さっと協力して雑巾でふいていました。チームワークはなかなかのものです。