こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

第2回授業研究会

 4月30日(金)、本年度2回目の授業研究会を行いました。3年担任の山崎生徒指導主事が算数の授業を行い、児童の下校後に、子ども達のそれぞれのグループでの学び合いの実際を中心に教員各々が発表し、共同的な学び≒主体的、対話的で深い学びの実現に向けた協議を行いました。来月も継続的に取り組んでいきます。

第2回授業研究

 4月30日(金)、本年度2回目の授業研究を行いました。3年生の算数科の授業で、2年生での学習を想起・確認した後、「水泳運動の学習 よていひょう」の(   )の部分に言葉や時刻を入れることを通して、時刻と時間の求め方を考える授業でした。子ども達は、45分間集中を切らさず、疑問を投げかけたり、考えを伝えたりしながら、課題解決に向かって共同的に学び合う姿が見られました。

校内の掲示紹介Ⅱ

 4月30日(金)、校内表示紹介の2回目です。保健室、理科室・同準備室廊下の掲示板です。左の保健室前の「検診診断で何がわかる?」では、それぞれの検診でどのような異常を見つけるのかに加え、それぞれの器官の働き等も紹介しています。自分で調べさせようとする工夫がなされています。中が準備室入口脇の「理科ニュース」で、右が理科室前のメダカの水槽です。持続可能な社会に変革していくために科学は必要不可欠です。科学を志す児童が増えることを心から期待しています。メダカは5年生の学習で活用するとともに、子ども達の心の癒しにもなっています。

校内の掲示紹介Ⅰ

 4月28日(水)、校内掲示紹介の1回目です。職員室廊下の掲示板です。左から、学校・学年だより等のおたよりコーナーです。各学年のほか、保健・食育関係もあります。中が、安全・子ども110番の家マップです。安全教育の一環で掲示しています。いかのおすしも指導しています。右が、今日の献立発表(撮影は昨日)です。栄養がバランスよくとれていることが分かります。給食委員会の児童が分担して毎朝掲示しています。

朝の活動より

 4月28日(水)、朝の活動の様子です。毎日の除草や整地により校庭は格段にきれいになってきています。5月8日(土)の奉仕作業で仕上げていただき、15日の運動会当日を迎えられるよう、鋭意努力中です。また、本日の朝の時間の半ばから後半は、学習並びに読書の時間です。本に親しみ心を豊かにするとともに、心を落ち着けスムーズに教科等の学習に進めるように取り組んでいます。

 

3校時目の授業の様子から

 4月27日(火)、3校時の授業の様子です。1・2年生は合同体育でした。給水後の集合は素早く、バトンパスでは2年生が1年生にお手本を示していました。1年間の成長を実感します。3年生と5年生は毛筆書写でした。筆の軸をしっかりと立てて書くことが大事です。こちらは2年間の積み重ねです。3年時の曲線が5年生の「ひらがな」に活きています。4年生はPC室での、6年生は家庭科の授業でした。

 

より良い授業づくり

 4月26日(月)、2校時目に須賀川市教育委員会の面川祐哉指導主事をお招きし、ジャンプアップ研修を実施しました。4学年の担任西間木学力向上主任が算数の授業を行いました。折れ線グラフの特徴を見つける授業で、子ども達はグループで学び合いながら、特徴をとらえていました。3校時目には、空き時間(理科を松山教務主任が担当)を利用して、面川指導主事より直接、今後の授業につながる話をいただきました。継続して、より良い授業づくりに努めます。

 

第1回授業研究

 4月23日(金)、本年度1回目の授業研究を行いました。5年生の社会科の授業で、子ども達は、地図帳や図書館の本、タブレット端末を用い、日本の国土の特徴を調べ、グループで確かめ、まとめていました。本校では1番多い18名の子ども達は、誰一人集中を切らさずに取り組んでいました。低・中学年の学習の上に本年度の学習が積み上げられていること、加えて、子ども達の頑張りに拍手をおくります。

 

学校司書と力を合わせ

 4月21日(水)、本校のほか、長沼小・中学校に勤務している学校司書・三本松陽子さんが、本年度5回目の勤務にあたっています。須賀川市の学校司書配置の初年度から本校に勤務し、6年目を迎えるベテランです。図書館教育主任の太田教諭を中心に各担任と連携し、読書習慣の定着や学習資料の収集、読書環境の整備等々、いろいろな場面で活躍をいただいています。放課後は、あすなろ教室の子ども達とも進んで交流を図ってくれています。

3校時目の授業の様子から

 4月20日(火)、3校時の授業の様子です。おはじきを使った5の分解や合成の授業やVTRを活用したよさこい踊りの授業・学級のめあてや学級旗を作成する授業・友達同士、英語で会話する外国語科の授業等々、活動の幅が広がり、内容も高度になってきました。同じ教科等で追っていくと、子どもの進歩・向上・成長が見えてきます。

視力検査 終了

 4月20日(火)、昨日に引き続き、視力検査を実施しました。新型コロナウイルス感染対策として、輪の切れている方向を声に出して答えるのではなく、指で方向を指し示す方法で行いました。視力は学習や生活と密接に関わり、悪影響が現れることがあります。学校から「受診のおすすめ」がありましたら、専門医等への受診をお願いいたします。

統合50周年式典に向けて 実行委員会開催

 4月16日(金)、夜、本校多目的室において、統合50周年式典の第1回実行委員会を開催しました。海村真治第27代PTA会長を委員長に、6人のPTA会長経験者、本年度のPTA役員・桙衝太鼓獅子保存会会長の松川勇治氏、学校からは校長・教頭・教務主任が参加し、11月6日の式典に向けて、今後の進め方や予算、全校児童のかかわり方等を話し合いました。今後、2回の実行委員会と適宜三役会を開催し、詳細を決定していきます。

授業参観・PTA総会・学級懇談会・常任委員会開催

 4月16日(金)、5校時目の授業参観に引き続き、PTA総会・学級懇談会・常任委員会とお世話様でした。お陰様で、本年度の活動計画や予算が確定し、新体制もスタートしました。両委員会の具体的な計画も確立しました。子どもたちの学習や生活を、協力し合って支えていきましょう。

1回目の授業参観を行っています

 4月16日(金)、5校時、本年度1回目の授業参観を行っています。1~3年・なかよしが国語(書写を含む)、4年が算数、5年が社会、6年が道徳です。1年間の授業参観の中で、1回は道徳の授業をすることにしています。本日の6年生が皮切りです。

クラブ活動で 組織・活動計画作り

 4月15日(木)、6校時・クラブ活動の様子です。本年度1回目のクラブ活動を行い、組織作りと活動計画作りをしました。1人1人が積極的に考えを発表し、皆の意見が反映された計画が立ちました。今後の活動が楽しみです。

3校時目の授業の様子から

 4月15日(木)、3校時の様子です。大型テレビで視覚的にとらえさせる工夫が複数見られました。手を動かして作品を作ったり、次時以降に使用する作品ばさみを作ったり、ボールやフラフープを用いたりと作業を活用した授業も同様です。グループでの学び合い・話し合いも有効に行われていました。音楽の授業では、運動会の鼓笛の練習も開始されました。

後始末も上手です

 4月14日(水)、給食3日目の後始末の様子です。完食した子ども見られました。順番に自分が食べた食器をルールに従って上手に片付けていました。後始末を終えた子ども達は、歯磨きタイムまで、静かに本を読んで待ちます。途中、コップの水をこぼしてしまった子がでると、さっと協力して雑巾でふいていました。チームワークはなかなかのものです。