こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

幼小合同避難訓練がありました

 今日の5校時に幼小合同避難訓練がありました。

 地震発生時の対応から火事になった際の避難の仕方まで、子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守って行動することができました。

 全体会では、消防署の方から今日の反省とともに、万が一火事になった時にどう動くことが大切なのか教えていただきました。また、消火ホースを使った実地訓練では、放水した水が風に流されて子どもたちの方にかかると一気に歓声があがりました。

 子どもたちにとって有意義な45分間となりました。

体力向上タイム

 今日の体力向上タイムは、登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこ、立ち幅ねらいとびです。

 どのグループも笑顔で活動を楽しんでいます。高学年の児童がリードしながら取り組めるところが、体力向上タイムのよさです。

 毎回ローテーションしながら、いろいろな運動ができるので次は何をやるのか待ち遠しいようです。

PTA総会・学年懇談会・PTA三役会へのご参加ありがとうございました

 金曜日は授業参観の後に、PTA総会・学年懇談会・PTA三役会がありました。

 保護者の皆様のおかげで、限られた時間の中でスムーズに話し合いを進めることができました。

 今年度も、コロナ禍ではありますができる限り行事等を実施していく方向です。状況に応じて内容の変更や中止等もあるかと思われますが、子どもたちのためにご協力の程よろしくお願いいたします。

授業参観がありました

 本日、5校時に授業参観がありました。

 2年生から6年生は、進級して初めての授業参観でしたが、どの学年の児童も真剣な表情で授業に臨んでいました。1年生は楽しそうな表情で授業を行い、保護者の方たちも温かい目で見守ってくださいました。

 お忙しい中、子どもたちのために授業参観にお越しいただきありがとうございました。

学校探検をしました~1・2年生活科~

 4/14(水)の生活科の時間に、1年生が学校探検をしました。

 2年生が案内役で、準備した絵を見せながら校舎内の様子を紹介してくれました。

 1年生から出た質問にもていねいに答える姿が見られ、2年生の成長がうかがえました。

移動図書館がありました

 今日は、業間に移動図書館がありました。

 本は10冊まで借りられるため、子どもたちはどの本を借りようかといろいろな棚を見て回っていました。

 今年度初めての移動図書館だったため、たくさん借りる児童が多かったようです。さっそく教室に戻って、読み始める児童もいたようでした。

縦割清掃がんばっています!!

 月曜日・水曜日・金曜日は、お昼休みの後にお掃除があります。

 現在、縦割班が6班あり、一班5~6人で掃除を行っています。子どもたちは、担当の先生の指導を受けながら一生懸命にがんばっています!!

 5月からは、1年生も加わる予定です。

歯科検診を実施しました

 今日の午前中に歯科検診がありました。隣接する小塩江幼稚園の園児が検診を受けた後、本校の全児童が検診を受けました。

 どの学年の児童も、自分の番がまわってくるまで静かに待ち、あいさつをきちんとして検診を受けていました。

 午後には、養護教諭から児童向けに歯の検査結果が配られました。自分の歯の状態を知ることができ、これからもていねいに歯みがきすることを誓いました。

 

係活動を決めました~3・4年学級活動~

 先週の3・4年生の学級活動の様子です。わかば学級の2名の児童も合流し、係活動を決めました。係が決まると班の仲間とめあてや活動内容を相談しながら、係活動カードに記入していました。3年生がカードを仕上げている間に、4年生は委員会活動も決定し、新たな活動への意欲を見せていました。

 

体力向上タイムスタート!!

 今日から体力向上タイムが始まりました。

 今年度は、縦割班を3つに分けて実施します。まずは、全体で何を行うか確認し、その後、グループに分かれて活動がスタートしました。

 今日は、登り棒・雲梯を行うグループ、タグ鬼ごっこ行うグループ、チューブランを行うグループに分かれて実施し、どの学年の児童も楽しく体を動かしました。