こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

なわとび記録会 6年

小学校最後のなわとび記録会です。

ひとりひとり、自分はこれをがんばる!!

という目標を持って跳んでいました。

今日、目標をクリアできた子、惜しかった子、

いろいろですが、満足のいく記録会だったようです。

星インフルエンザ情報鉛筆

今日もいませんでした笑う

須賀川市内も現在落ち着いてきているようです。

が、県内の学校では、まだ3000名近いインフルエンザ感染者がいます。

感染性胃腸炎も増え始めましたので、気をつけてください。

なわとび記録会 5年

今日は、5年生がなわとび記録会を実施しました。

1分間1回も失敗せずにとべた子もいました。

記録が伸びた子、調子が出なかった子と様々ですが、

みんなそれぞれがんばりました。

明日は6年生です。

星インフルエンザ情報鉛筆

今日もインフルエンザ感染者はいませんでした。

この調子で予防していきましょう笑う

なわとび記録会 4年

4年生がなわとび記録会を実施しました。

4分間持久とび、あやとび・二重とび(2分間で一番多い回数)

そして紅白に分かれての長なわとび(5分間の合計)

たくさんの保護者の方が応援に来てくださったおかげか、

とてもよい記録が残せたようです。

特に長なわとびは、今までの最高回数の倍以上の回数が跳べ、

見ていても、どんどん上手になっていく様子がわかりました。

星今日のインフルエンザ鉛筆

今日もインフルエンザ感染者はいませんでした。

がんばっていますね!

体調不良や発熱等での欠席が増えてきていますので、

お家での健康観察をお願いします。

節分献立

暦の上では今日から春です。

風は強かったですが、気温は暖かな一日でした。

地方や神社によって違うようですが、立春の前日には、

福豆(いり大豆)をまいて年の数か1つ多く豆を食べ、

厄除けを行う伝統行事があります。

ちなみに、節分が2月3日なのは2020年までだそうです。

豆は金曜日にまいて、いただいたので給食ではボーロを出しました。

子ども達にとっては、赤ちゃんの食べものという印象が強いようですが、

久しぶりの味を味わっていました。

いわしも思い切りかぶついてたべていました笑う

星インフルエンザ情報鉛筆

本日インフルエンザによる出席停止が0名。

いませんでした。

感染症対策、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

なわとび記録会

来週からなわとび記録会が始まります。

4年生を皮切りに,自分たちの練習の成果を記録します。

個人競技とみんなで協力する大なわとびです。

休み時間も寒くてもがんばって練習しています。

応援してもらうと、さらによい記録が出るかもしれません。

時間があればぜひ応援に来てください。

 5日(火) 4年生・・・2校時(   9:30~)

 6日(水) 5年生・・・3校時(10:40~)

 7日(木) 6年生・・・4校時(11:35~)

 8日(金) 3年生・・・2校時(   9:30~)       

       2年生・・・3校時(10:40~)

   13日(水) 1年生・・・2校時(   9:30~)             

豆まきをしました

2月3日は節分です。暦の上では「春」到来です。

年男・年女の5年生が各学級に行き、豆をまいてくれました。

どの学級も袋を持って5年生が来るのを楽しみに待ち、

まいてもらった豆をひろいました。

5年生も教室で自分たちの追い出したい鬼に向かって

豆をまいたあと、担任の先生にまいてもらい、年の数の

豆をいただきました。

星インフルエンザ情報鉛筆

昨日・今日とインフルエンザの新たな感染者はいませんでした。

3名の出席停止です。

ゆっくり休む、人ごみは避けるなど、週末の感染症対策をお願いします。