こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

3年 松明運搬見学

8日(木)に三中へ行き、松明運搬の様子を見学に行きました。

中学生が大きな松明を運ぶ姿はとても迫力がありました。

3年生も中学生に負けないように一生懸命応援することができました。

子どもたちは実際の松明を見てとても驚いており、土曜日に行われる松明あかしが楽しみだと話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 校内持久走大会

 6日に校内持久走大会を行いました。月・水曜日の業間のマラソンタイムと体育の授業で1000mの練習をしてきました。男女A,Bに分かれて走りました。待っている間は、大きな声で「頑張れ!」と一生懸命応援する姿も見られました。友だちの応援や保護者の方の応援もあり、ほとんどの子どもたちは自己ベストの記録を出すことができました。少しずつ力がついてきていることを実感できる機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 りんご畑見学

 7日(水)に社会科見学でりんご畑へ見学に行きました。

りんごが赤くなる仕組みや道具の使い方、りんごを出荷するまでの大変さなどについて詳しく説明して頂き、子どもたちは農家の方のお話に一生懸命耳を傾けていました。

また、実際に木になっているりんごを収穫するという貴重な経験もさせて頂きました。

農家の仕事についてより深く学ぶことができた一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 研修バス

 5日(月)に、2年生が研修バスで須賀川市役所の展望台と翠ヶ丘公園を見学してきました。

新しくなった須賀川市役所の6F展望台は、見晴らしがよく、市内を一望できました。子ども達は、第三小学校や自分の家、よく行くお店やさんなどを一生懸命に探していました。

 

翠ヶ丘公園では、落ち葉やどんぐりなどを見つけたり、わんぱく広場で遊んだりしました。雨を心配して傘を持って行きましたが、普段の行ないが良いからか、雲の間から日差しが差し込み、子ども達は元気にアスレチックで遊びました。

五老山では、今週予定している松明あかしの準備を行なっていました。その様子も少しだけ見学することができました。

 

4年 持久走大会

 11月2日(金)3校時目に4年生の校内持久走大会が行われました。

 子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと、自分のベストを尽くして走り抜くことができました。

 応援にきてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。