こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

小・中ボランティア活動

小・中が一緒にボランティア活動で、小塩江地区のゴミ拾いをしました。

通学班ごとに、小・中学生がグループになり、一緒の活動です。

中学生はとても頼もしく活動していました。

一緒に活動できて嬉しかったです。ありがとうございました。

ゴミ袋に6つくらいのごみが集まりました。

着衣水泳で命を守る学習をしました。

本年度最後の水泳学習は、着衣水泳です。

3~6年生は大プールで、1・2年生は小プールで行いました。

水を吸った衣服はとても重く、体を動かすことも大変だと実感しました。

そのあと、どのようにしたら体が浮くのかを実際に経験しました。

今日は泳ぐ学習ではなく、自分で自分の身を守ることを学習しました。

「浮く」ことが大事であるとわかったようです。

小中一貫教員交流第1弾

今年は、小塩江中学校から山崎先生が小塩江小学校に来て、主に高学年の理科の授業を担当していただきました。

6年生は教室でモーターをつけて動かす装置を楽しく学習しました。

5年生は理科室で、顕微鏡を使って、きゅうりとヘチマの花粉を観察しました。

昼休みにはコンピューター室で楽しく過ごしました。

5校時は宿泊学習の活動の一つ、フォークダンスの練習に参加していただきました。

給食も一緒に食べました。1年生が上手に配膳している姿を見て、こんなこともできるんですねと感動していました。

一日本当にありがとうございました。