日誌

2018年8月の記事一覧

音楽堂に響いた長沼中合唱部の歌声

 本日、福島市音楽堂で行われた福島県下小・中学校音楽祭(第一部・合唱)中学校の部に、本校特設合唱部が岩瀬支部の代表として出場してまいりました。

 教会のような響きと称される福島市音楽堂大ホールというまさに最高の舞台に、我が長沼中合唱部の美しい歌声が響きました。結果は「銅賞」でしたが、今回の経験を生かし、9月1日(土)のこども音楽コンクール(喜多方プラザ)でもさらにすばらしいハーモニーを響かせてくれるものと思います。(写真は本番前のリハーサル、そして本番後の記念写真です)

0

岩瀬地区英語弁論大会~代表3名が入賞!~

 本日、須賀川市文化センター・小ホールにおいて岩瀬地区中学校英語弁論大会が開催されました。長沼中からは3名が学校代表として参加しましたが、レシテーション(暗唱)の部に参加した1年・三島木美鈴さんが第4位、スピーチの部に参加した3年・川田芽依さんが4位、同じく3年・善方悠貴君が5位と、3名とも入賞というすばらしい結果となりました。惜しくも県大会代表にはなりませんでしたが、3名とも表情豊かに、情景や自分の思いをよどみなく美しい発音で発表していました。夏休み中の練習の成果であり、自信を持って2学期の学習にも生かしてほしいと思います。

0

長中だより第8号、本日発行です!

 本日(8月28日)は、雨が降っています。大雨や雷に関する注意報が出ていますのでご注意ください。

 さて、昨日の2学期始業式や夏休み中の合唱祭や少年の主張大会などにおける長中生の活躍を紹介する「長中だより」を本日配布いたしました。回覧板やこのホームページでもご覧いただけます。保護者のみなさんだけでなく、地域のみなさんがそれぞれのご家族で話題にしていただければ幸いです。

 長中だより第8号はこちらをクリック ⇒ 長中だより8号.pdf

0

第2学期始業式

 災害的とも言える暑さの続いた夏休みも終わり、本日からいよいよ81日間の第2学期が始まりました。

 始業式における校長式辞では、行方不明となった2歳児を探し出したスーパーボランティア、尾畠さんが大切にしている言葉「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。」を紹介しました。

 その後、各学年の代表から力強い2学期の決意が発表され、式後には夏休み中に行われた少年の主張と合唱祭の表彰を行いました。また、29日(水)に実施される地区英語弁論大会に出場する生徒3名によるスピーチが発表されました。3人とも表情豊かで、本番の結果が楽しみです。さらに、8月30日(木)に実施される県大会に出場することになった特設合唱部がすばらしい演奏を披露しました。体育館に美しいハーモニーが響き渡りました。

 

0

県大会への出場が決定!~今年も特設合唱部は金賞を受賞しました~

 昨日(8月22日)、須賀川市文化センターで開催されました「平成30年度岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)」におきまして、長沼中特設合唱部が金賞(県大会代表)を受賞いたしました。課題曲、自由曲ともに場面展開が細かく、そのそれぞれの場面での声質や音量、バランスなどを綿密に練習してきた成果が見事にあらわれたすばらしい演奏でした。ピアノ伴奏者の鈴木由紀子先生はじめ、発声・表現等についてトレーニングしていただいた先生方、そして子どもたちを支えていただきましたご家族の皆様に感謝いたします。来週(8月30日)福島市音楽堂で行われる県大会ではさらに充実した表現で演奏してほしいと願っています。県大会でも頑張れ長沼中特設合唱部!!

0

長沼ホーム慰問コンサート

 今年度も8月17日(金)に、本校特設合唱部が特別養護老人ホーム「長沼ホーム」にて、慰問コンサートをさせていただきました。

 今年は新たに男子も加わり大人数での訪問となりました。集まっていただいた入所・通所されている方々も大勢で、時に真剣に時に笑顔で生徒達の歌声に耳を傾けてくださいました。関係者の皆様にはこのような機会をいただき、本当にありがとうございました。

0

岩瀬地区小中学校音楽祭&TBC子ども音楽コンクール

 まだまだ暑い日がありそうですが、朝晩の空気が急に秋めいてまいりました。夏休み終盤の体調管理に気をつけてください。

 さて、いよいよ「芸術の秋」の到来です。本校特設合唱部が出場する大会が近づいてまいりました。豊かな表現と上位大会への進出を目指し、暑い夏休みの間、練習を積み重ねてきた合唱部の晴れの舞台となります。大会は以下の予定ですので、多くの保護者の皆様、そして地域の皆様の会場での応援をよろしくお願いいたします。※どちらも入場無料です。

〇岩瀬地区小中学校音楽祭第1部(合唱)

 8月22日(水)須賀川市文化センター・大ホール 出演予定時間 14:40頃

〇TBC子ども音楽コンクール

 9月1日(土) 喜多方プラザ・大ホール 出演予定時間 17:50頃

0

夏休みも後半に~台風通過、しかしまた猛暑注意~

 台風13号に関連した生徒の事故や学校施設の被害がなかったので一安心ですが、天気予報では今後も日中に30度を超える猛暑がまた続きそうです。夏休みの後半も、学校として部活動中などの暑さ対策を行ってまいります。引き続き、ご家庭でも熱中症対策や体調管理にご配慮をお願いいたします。

 さて、夏休み中の部活動では、大会参加や地区大会に向けての会場練習などが行われています。(写真は、秦杯バレーボール大会及び、特設合唱部の須賀川文化センターでの会場練習風景です)まだまだ暑い日が続きますが、新人戦での勝利や県大会進出を目指し、生徒たちは今日も頑張っています。ガンバレ( ^o^)ノ長中生!!

0

8月9日(木)の部活動について~台風13号が近づいています~

 強い台風13号が、大雨・暴風を伴って本日(8日)夕方から明日にかけて福島県に接近または通過する見込みです。そのため、明日の部活動は原則中止とし、各部活動の連絡網等で伝達したところです。(※特設合唱で予定されていた外部講師による練習については、現在調整中です。)

 生徒のみなさんは、天気予報や災害情報に注意して、不用不急の外出などは控え、危険な場所(増水した河川等)に近づかないなど十分警戒して下さい。

             (Yahoo天気予報より)

0

久しぶりのうれしい雨・・・でも台風13号の動きに注意を!

 本日(8月6日)は、午前中から雨が降りました。ずっと雨が降らなかった校庭や長沼中付近の田んぼは適度に湿って、久しぶりの雨に喜んでいるかのようです。

 しかし、ニュース等で報道されているとおり台風13号が日本へ向かって進んできており、このまま進むと9日(木)頃には本州に上陸する可能性も出てきました。今後の天気予報にご注意下さい。

            (Yahoo天気予報より)

0

祝・50万アクセス突破!!

 長沼中HPのブログでは、学校での出来事や生徒の活躍、また生徒の安全や健康的な生活などについて、できるだけ多くの情報発信に努めてまいりました。

 おかげさまで、夏休みに入ってからも多くのアクセスがあり、今年度の目標としていた50万アクセスを先週末に突破することができました。今後も、長中生や保護者の皆様にとってはもちろんのこと、地域の皆様にも愛される学校ブログとして、情報発信を続けてまいります!

0

来週で夏休みも折り返し~体調崩さず充実の夏休み後半を~

 37日間の夏休みも、なんと来週の8日(水)が折り返し地点となります。長沼中生のみなさんは、充実した夏休みを送っているでしょうか。そして、宿題や進路対策、新人戦やコンクールに向けた部活動に手応えを感じていますか?

 天気予報でも、まだこの暑さの終わりが見えない状況ですから、まだまだ暑さ対策に気を緩めることなく、常に体調を確認しながら生活しましょう。

 

0

少年の主張大会~長沼まつりを未来につなげたい~

 8月1日(水)に須賀川市文化センター大ホールで行われた「第15回少年の主張大会」では、市内10校の中学校の代表がそれぞれ、自分の感動や思い・願いなどを中学生らしい前向きさや正義感をみなぎらせ立派に発表しました。

 中でも、長沼中学校代表、3年の善方悠貴君の発表は、「長沼まつり」に対する地域の人々の思いや続けることの難しさ、大切さ、そして自分自身が地域の若者としてしっかりと受け継いでいきたいという決心を熱く語ってくれました。審査結果は優良賞で、須賀川市の代表には惜しくもなれませんでしたが、長沼の地域の方々が聴いたならきっと涙の出るほど感動していただけると確信できるすばらしい発表でした。

0