日誌

2017年6月の記事一覧

1年生歯科教室

 6月8日(木)5・6校時に、1年生歯科教室を実施いたしました。講師は毎年お願いしている歯科衛生士の太田久美子先生です。様々なイラストや写真を示しながら、楽しいお話とクイズ、そしてもちろん実際に歯磨きの指導も具体的で大変わかりやすく、あっという間の2時間となりました。今日の学習により、1年生の歯の健康状況がさらに向上し、来年も学校歯科保健優秀賞がいただけるよう、毎日の正しい歯磨きに取り組んでいこうと思います。

0

中体連総合大会3日目(6月5日)速報

 先週末から悪天候のため順延されていた中体連岩瀬支部総合大会の野球競技とソフトテニス競技(個人戦)は、本日(6月5日)牡丹台球場及び庭球場にて実施されました。すべての部活の結果については、後日このホームページか学校だより(長中だより)にてお知らせすることとして、まずは速報を。

〇野球 準決勝 対連合チーム(須三中・天栄中) 3-1で勝利(県中大会進出決定
    決 勝 対西袋中学校          2-3で惜敗(準優勝)

〇男女ソフトテニス 
    男女とも勝ち進むペアもあったが、ベスト8までで県中大会には進めず

0

第50回長沼地区体育祭

 平成29年6月4日(日)に、今年で50回目という歴史ある長沼地区体育祭が行われました。その中にあって、長沼中生のボランティアの活躍が光っていました。地域の行事に欠かせない若い力として、立派に活動する長中生に誇りを感じました。

【堂々の入場行進】


【放送や各競技の裏方として頑張る生徒たち】


【輝く笑顔】
0

支部中体連総合大会大活躍!!

5月31日(水)に支部中体連総合大会が各会場で行われました。長中生大活躍!!本当によく頑張りました!バスケ部(男子)が準優勝!卓球部(女子)も団体準優勝!なお、雨のため野球とテニスの2日目は6月5日(月)に延期になります。ご声援ありがとうございました。月曜日の野球とテニスも応援よろしくお願いします。
0

福島県学校歯科保健優良校表彰式

 6月1日(木)、福島市の福島県歯科医師会館において「平成29年度福島県学校歯科保健優良校表彰式」が行われ、校長が参加してまいりました。※中体連総合大会のため生徒は出席できませんでした。
 100校以上の応募校の中から、栄誉賞、最優秀賞、及び優秀賞に選ばれたのは25校で、長沼中は日頃の歯磨きなどの虫歯予防活動、歯医者さんでの虫歯治療の実施率等が評価され「優秀賞」をいただきました。同じ岩瀬地区では、白方小学校が同じく優秀賞を受賞しています。長沼中では今後も、学校全体で歯科衛生に取り組んでまいります。

0