こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

1年 むかしあそび

2月3日(金)3・4校時
 ザックの会の皆様にご来校いただき,今年も楽しい昔遊びの会が開かれました。子どもたちは,紙飛行機の折り方を習って作ったり,羽根つきをしたり,あやとりやお手玉,おはじきを教えてもらったりと,楽しく活動することができました。教えていただいたおかげで,こま回しが上手になったり,ヨーヨーができるようになったりした子がたくさんいました。
 ザックの会の皆さま,お忙しい中,本当にありがとうございました。

               

1年 なわとび大会

2月2日(木)
 3~4校時目に,1年生のなわとび大会が行われました。全員参加種目は,「前回し跳び1分間」,選択参加種目は「後ろ回し跳び1分間」「前かけ足跳び1分間」です。いずれも,跳んだ回数を競い合います。
 どの子も真剣に,全力で競技に臨むことができました。また,友達の跳んでいる姿を一生懸命応援する姿も見られ,成長を感じた一日でした。

              

 
 

いいね三小とは

「いいね三小」とは、子どもたちが普段の学校生活の中で見せる姿から望ましい行動を教師が見つけ、コメントを添えて価値づけし、校内に広め、道徳的価値や心情をを養っていくことを目的として須賀川三小が続けている取組です。
 校舎のろう下には今までの「いいね三小」が掲示され、子どもたちはもちろん、保護者の皆様や、来校された方々も目にし「いいね!」と思っています。
 この本校の取組をさらに多くの方々にも見ていただきたく、このたびHPにアップすることにしました。
 みなさんも「いいね三小」を見て、心の中の「いいね」をタップしてみてください。
 「いいね三小」をよろしくお願いします。

4年「校内なわとび大会」

校内なわとび大会は自己ベストを目標に、体育の時間や休み時間に練習を積み重ねてきました。心地よい緊張感の中、友だちから大きな応援を受け、全員が力の限り跳ぶことができ、去年よりとぶ回数も速さも増し成長する姿が見られました。

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。