こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

2年生 郵便局見学

 11日(火)、研修バスで須賀川郵便局に行って来ました。はがきがどのようにして集められ、配達されるのかを、DVDを通して学ぶことができました。

  

 

また、機械で消印を押す様子も見せていただき、そのスピードの速さに子ども達は「すごい!」「速い!」と驚いていました。

 

 

 子ども達から出たたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。須賀川郵便局の皆様、お忙しい中、見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。

小中一貫教育推進に係る教員交流研修

 9月6日(木)と12日(水)に小中一貫教育推進に係る教員交流研修が行われました。

 19日(水)には、授業づくり研修会で多くの教員が第三中学校へ研修に伺います。

 ご指導、よろしくお願いいたします。

 

 9月6日(木)の様子

 9月12日(水)の様子

第1回バザー委員会(PTA)

 10日(月)、19時から第1回バザー委員会が行われました。
 PTAの本会役員さん、学年の正・副委員長さんが出席して、今年度のバザーについて話し合いました。


 今年度のバザーのスローガンは『がんばろう三小!すべては子どもたちのために!!』です。
 子どもたちにとっても,とても楽しみな行事の一つとなっています。今年度も盛大に開催されますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

1年 交通教室

 9月10日に交通教室を行いました。

 学校周辺の道路を実際に歩きながら、歩道の正しい歩き方や横断歩道の渡り方、危険な場所をみんな確認することができました。

 みんなで交通安全への意識を高めることができたので、これからも安全に登下校できるようにしていきたいと思います。