こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

3年 計量出前教室

 福島市にある福島県計量検定所の方々を講師にお招きして、計量に関するお話や「はかる」ことについて体験しながらお話を聞きました。

  実際に昔に使われていたはかりや、どうやって重さを計測するかを実物や大きな絵本を用いて分かりやすく説明をしてくださったり、ビー玉やおはじきを使ってぴったり100gになるように重さを量る体験をしました。

 子どもたちは楽しく計量について学ぶことができました。

 

5年 和楽器教室

 20日(水)に和楽器教室がありました。

 琴、三絃、筝の楽器を教えていただきながら演奏しました。子どもたちは、真剣に練習し、素敵な演奏をすることができました。

 

 

第28回福島県小学生リレーカーニバル

 9月16日(日)、田村市陸上競技場で行われた第28回福島県小学生リレーカーニバルに5・6年生20名が参加しました。

 男子リレーは、予選2位でA決勝に進み、決勝では3位入賞を果たしました。参加した子どもたちは、練習の成果を発揮することができました。

 保護者の皆様の応援とご協力ありがとうございました。

 

 

PTA学年委員会・バザー部門説明会

 18日(火)18時からPTA学年委員会・バザー部門説明会が行われました。

 学年委員会では、今年度の模擬店の内容を検討しました。バザー部門説明会では、バザー部門の仕事内容や当日までの流れ等を話し合いました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 

 学年委員会 (3年)

 学年委員会 (1年)

 バザー部門説明会

 バザー部門説明会

吹奏楽部・陸上部の選手壮行会

 18日(火)三小タイムに壮行会が行われました。

 吹奏楽部は、今週の21日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭に出場します。また、陸上部は、10月3日(水)に行われるいわせ地区陸上競技交流大会に6年生全員が出場します。

 出場する皆さん、頑張ってください。

 

 吹奏楽部長からのあいさつ

 

 陸上部長からのあいさつ

 

 校長先生からの激励の言葉

 

 全校生による応援

 

 吹奏楽部による演奏

第3回避難訓練

 9月14日(金)3校時、「地震よる火災発生」を想定して避難訓練を行いました。
 校庭への避難の後に、須賀川消防署の方から地震や火災の際の避難についてのご指導をいただきました。
 その後、児童と職員による消火訓練と放水訓練を行いました。

 

 強い揺れから身を守る様子

 

 教室から校庭へ避難中の様子

 

 校庭での全体会の様子

 

 消火器による消火訓練の様子

 

 放水訓練の様子

 

4年 交通教室

 9月13日(木)、2・3校時に交通教室を行いました。須賀川警察署の方にお越し頂き、ご指導を頂きました。

 2校時目は、花王ホールで安全な自転車の乗り方について教えて頂きました。

 3校時目は、実際に自転車に乗り、正しい乗り方を確認しました。

 今後、学区内で自転車に乗ることができるようになりますが、交通ルールを守り、安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

 

5年 交通教室

 12日(水)の1時間目に交通教室を行いました。

 事前にパンクしていないかなどの自転車の点検をして安全を確認しました。自転車の安全な利用ができるように、歩行者や自動車がいる場合の右折や左折、自転車による道路の横断の仕方を確認しながら真剣に取り組むことができました。

 

 

2年生 交通教室

 雨で延期されていた交通教室を12日(水)の3校時目に行いました。今回も、道路や歩道橋の正しい歩き方や横断歩道の渡り方を確かめながら歩きました。今日学んだことを忘れず、事故に遭わないように登下校してほしいと思います。

   

2年生 郵便局見学

 11日(火)、研修バスで須賀川郵便局に行って来ました。はがきがどのようにして集められ、配達されるのかを、DVDを通して学ぶことができました。

  

 

また、機械で消印を押す様子も見せていただき、そのスピードの速さに子ども達は「すごい!」「速い!」と驚いていました。

 

 

 子ども達から出たたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。須賀川郵便局の皆様、お忙しい中、見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。

小中一貫教育推進に係る教員交流研修

 9月6日(木)と12日(水)に小中一貫教育推進に係る教員交流研修が行われました。

 19日(水)には、授業づくり研修会で多くの教員が第三中学校へ研修に伺います。

 ご指導、よろしくお願いいたします。

 

 9月6日(木)の様子

 9月12日(水)の様子

第1回バザー委員会(PTA)

 10日(月)、19時から第1回バザー委員会が行われました。
 PTAの本会役員さん、学年の正・副委員長さんが出席して、今年度のバザーについて話し合いました。


 今年度のバザーのスローガンは『がんばろう三小!すべては子どもたちのために!!』です。
 子どもたちにとっても,とても楽しみな行事の一つとなっています。今年度も盛大に開催されますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

1年 交通教室

 9月10日に交通教室を行いました。

 学校周辺の道路を実際に歩きながら、歩道の正しい歩き方や横断歩道の渡り方、危険な場所をみんな確認することができました。

 みんなで交通安全への意識を高めることができたので、これからも安全に登下校できるようにしていきたいと思います。

1年 給食指導

 栄養技師の上遠野先生から給食のことを教えていただきました。

 調理員さんの1日の仕事を知ったり、給食クイズをしたり、実際に使っている器具を持たせてもらったりしました。

 学校で使っているお釜と同じ大きさの紙の上に何人乗れるかやってみたら、16人程乗ることができて、お釜の大きさを実感することができました。

 最後には、調理員さんたちからのお手紙を上遠野先生に読んでもらい、「これからは給食を残さないで食べるぞ!」という気持ちになった児童が多く見られました。

1年 校内水泳大会

 9月5日に1学年の校内水泳大会が行われました。

 台風が心配されましたが、天候に恵まれ、無事に行うことができました。1年生は、水中輪拾いと水中かけっこリレーの2種目をやりました。みんな一生懸命がんばっていました。

 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

3年 校内水泳大会

9月5日(水)に3年生の水泳大会がありました。

台風の影響が心配されましたが、無天候にも恵まれ、無事に行うことができました。

子どもたちは、日々の練習の成果を出そうと一生懸命泳ぐ姿が見られました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうごさいました。

 

第2回早朝奉仕作業

 9月2日(日)6時30分より、早朝奉仕作業を行いました。

 1日(土)は雨天ため順延となりましたが、多数の保護者の方に来校していただき、校舎周りをきれいに除草していただきました。ありがとうございました。