こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

運動会に向かって

今週の土曜日はいよいよ運動会です。
子どもたちは、目標を持って、毎日はりきって練習しています。
当日は、楽しい運動会になる予定です。
ぜひ、みなさんで応援に来てください絵文字:笑顔


PTA役員奉仕作業

本日は☂️中PTA役員による奉仕作業が、6時から行われました。
校庭や花壇の除草をしていただき、とてもきれいになりました。
より安全に、より充実した、日々の運動や学習・遊びが行われると思います。
ありがとうございました。


来週は運動会です。
子どもたちも張り切って練習していますので、応援よろしくお願いします絵文字:笑顔

委員会活動

大東小学校には、さまざまな児童委員会があります。
朝のボランティア活動から、日常のいろいろな場面で活動しています。
昨日の委員会活動日での、環境委員会の活動を紹介します。

暖かくなって、元気に伸びてくる草花。除草も大変です。皆一生懸命除草していました。
今週末はPTA役員の皆様が除草をしてくださいます。よろしくお願いします。
「目立たず、ひっそり、いつの間に」がコンセプトだそうです。

こどもの日メニュー

 今日は、少し早いですが「子どもの日メニュー」です。
旬の「たけのこ」を使ったたけのこごはん。 
こどもの日の行事食「柏餅」
こどもの日に柏餅を食べるのは、きちんとした理由があります。
”柏”の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちるため、家系が絶えない・子孫繁栄
という、縁起の良い食べものとして江戸時代に定着しました。

「こどもの日」は、子ども達が元気に大きく健やかに成長してくれることを願う日です。