日誌

2017年8月の記事一覧

全中陸上大会速報です!

全日本中学校陸上競技選手権大会に本校から出場している阿部燎君と髙久勇斗君の結果が届きましたのでお知らせいたします。
 阿部 燎 君 男子800M 予選7組  記録 2分01秒28 第7位 予選敗退
 髙久勇斗 君 男子100M 予選10組   記録 11秒54   第6位 予選敗退
二人とも全力で頑張りました。ご声援ありがとうございました。速報でした。
0

多く皆様のご協力・ご支援に感謝!

 8月16日(水)、ショッピングパーク「アスク」において、長沼中生全国大会出場に対する支援金をいただきました。長沼中学校後援会の室井淳会長と校長が代表して支援金61,300円を受け取りました。短期間でありながら本当に多額の募金をしていただきました。ご協力いただいた多くの地域の皆様に対しまして、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 この他、同じ日に長沼商工会様からも寄付金をいただきました。須賀川市からの出場激励金なども含めこれらのお金は、出場する選手のユニフォームや熊本県における全国大会出場にかかる費用の一部として有効に活用させていただきます。
 さあ、いよいよ2名の選手は明日出発です。頑張れ長沼中!!

0

新しいユニフォームが完成!

 8月19日から熊本市で行われる全国中学校競技選手権大会に出場する髙久勇斗君、阿部燎君に、強力な「武器」が届きました。全国大会出場が決定し、急遽注文していたユニフォームがやっと完成したのです。黒を基調に赤と白のラインが入ったデザインで、長沼中の文字の右上に「福島」の文字も入りました。福島県の代表ということを意識し、これ以上ない最高の舞台で長沼中学校のユニフォームを着るという誇りを大切にして、最高の自分を表現できるよう頑張ってほしいです。

0

長沼ホームで合唱部によるミニコンサート

 8月11日(金)の午後、特別養護老人ホーム「長沼ホーム」において、長沼中学校特設合唱部によるコンサートを開催いたしました。8月23日矢吹町文化センターで行われる地区小中学校音楽祭で演奏する課題曲と自由曲の他、「赤とんぼ」など計4曲という短いプログラムでしたが、入所者の皆様や職員の皆様から大きな拍手をいただきました。合唱部員22名にとっては、コンクール前の本番経験と、一生懸命聴いていただけるという経験という2つの貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。23日(水)の本番(13時頃)では、今回の経験を生かしてすばらしい演奏ができると思います。部員の家族はもちろん、地域の皆様にも多く聴いていただけるなら幸いです。多くの皆様の応援よろしくお願いいたします。



 
0

速報 東北中学校陸上競技大会

 東北陸上競技大会の2日目、共通800m決勝に出場した阿部燎君は、2分02秒72のタイムで見事6位入賞を果たしました。
 東北大会に出場した2名は、本日中に新幹線で郡山まで戻り、長沼に帰ってくる予定です。2人とも、本当にお疲れ様でした。
 さあ、そしていよいよ全国大会(8/19~熊本市)です。東北大会の経験を生かし、さらなる記録の向上と上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
0

東北中学校陸上競技大会 第1日

 台風5号による悪天候が心配された青森市で開催の東北中学校陸上競技大会ですが、無事競技が予定通り進んだようです。本校から参加した2名の9日の結果をご報告いたします。

・共通男子800m予選 阿部燎君は2分02秒98で通過し、10日の決勝へ

・3年男子100m予選 髙久勇斗君は11秒45で決勝進出
・同       決勝 11秒36で7位

 阿部君の決勝の結果がわかり次第、またご報告いたします。
0

全国大会出場に向けてご協力ありがとうございました

 先日もお伝えしましたとおり、長沼中生が全国大会に参加する経費を支援するため、「アスク」様のご厚意により募金箱が設置されていました。本校PTA・後援会の役員はこのご厚意に感謝し、長沼の地域の方々にご協力を呼びかけようと、8月6日(日)の地区PTA研究大会の後、「アスク」入口付近にて募金のご協力をお願いする呼びかけを下の写真のように行いました。多くの方々からご協力をいただき、今回の募金を終了させていただきました。金額等につきましては、集計等が済み次第ご報告したいと思います。

0

「奇跡のあじさい」交流から帰ってきました

 お伝えしてまいりました熊本復興支援「奇跡のあじさい」交流派遣事業は、8月5日(土)に2泊3日のすべての日程を終え、長沼に戻ってまいりました。
 この3日間で、現役とOB合わせて10名の長沼中生徒会の子ども達は、本当にすばらしい経験ができました。住吉中学校との交流はもちろん、宇土市長様にもお目にかかることができたり、熊本地震の大きな爪痕の残る熊本城を間近で見ることができたり、甚大な被害のあった益城町・東無田地区の皆さんから直接、今も残る大きな被害の状況や復興に向けての前向きな気持ちをお聞きしたりすることができました。
 また、今回の派遣事業につきましては、福島民報様、福島民友様が派遣団に同行して取材をしていただきました。長沼地区や須賀川市だけでなく、広く県内に私たちの活動を紹介していただきました。さらに、熊本県の現地においても、くまもと県民テレビ様や熊本日日新聞様にも取材いただき、熊本県内でも大きく取り上げていただきました。
 県教育委員会、市教育委員会、そして長沼商工会はじめ多くの関係機関の皆様のご協力・ご支援に心から感謝しています。ありがとうございました。

0

熊本2日目の様子です。

今日は、午前中にペイロン船の体験交流を行いました。午後は研修会で「奇跡のあじさい」について発表し研修を深めました。1日いい交流ができたようです。明日の最終日も頑張ってほしいと思います。

0

熊本1日目の様子です。

無事熊本県宇土市に派遣団は到着しました。宇土市教育委員会の方に宇土市の名所を案内していただきました。また、宇土市の住吉中学校に訪問し、交流のシンボルである「奇跡のあじさい」が植樹している場所に行きました。立派に育っていて生徒達も感動しました。その後宇土市役所に表敬訪問し、宇土市長と懇談しました。充実した1日目でした。
0