こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

親子球技大会の実施(7~9年生)

30日(日)、7~9年生による親子球技大会が開かれ、生徒チーム、保護者チーム、教職員チームに分かれてバレーボールが行われました。各チームともに好プレーが続出し、体育館の中は熱気に包まれました。

試合後には、生徒、保護者、教職員のたくさんの笑顔を見ることができました。

 

 

 

 

0

引き渡し訓練の実施(1~6年生)

30日(日)のフリー参観後、1~6年生は緊急時(災害等発生時)を想定して引き渡し訓練が行われました。

学級担任は、家庭保管用の緊急時児童生徒引き渡しカードと学校保管用緊急時児童生徒引き渡しカードを照合しながら、スムーズに保護者の方に児童を引き渡すことができました。

 

 

0

義務教育学校への移行に関する説明会

30日(日)の3校時に義務教育学校への移行に関する説明会が開かれました。

須賀川市教育委員会学校教育課長さんから、義務教育学校への校種替えすることによるメリット、デメリットをていねいに説明していただきました。

今後、稲田地区の皆様への説明や保護者の方へのアンケート調査を実施していくことについて確認しました。

 

 

0

フリー参観、お世話になりました

30日(日)、フリー参観を実施しました。雨で足元が悪い中、保護者のみなさまにおかれましてはフリー参観においでいただきありがとうございました。児童生徒の1学期の成長の一端をご覧いただけたかと思います。

各学年とも工夫を凝らした授業内容でした。ご家庭でも子どもたちのがんばりを称賛していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

授業研究会が行われました

27日(木)に続き、28日(金)5校時、8年1組で安田明美教諭による国語科の授業研究会(互見授業)が行われました。

「『悲しい』と『寂しい』の意味の違いはなんだろうか。」の学習課題のもと、生徒一人一人が「悲しい」と「寂しい」を使った短文を作り、互いに短文を伝え合う中で、それぞれの違いに気付いていくという主体的な活動が見られるすばらしい授業が行われました。

6校時の事後研究会では、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の星彰先生から、授業の様子を録画したVTRを活用しながら、生徒の学びの深まりや生徒の活動の工夫などについてご指導をいただきました。また、8年1組の生徒が温かい雰囲気の中で意欲的に学びに向かう姿を称賛していただきました。

今後も児童生徒が、「わかる・できる」と感じることができる授業を目指して研修を進めていきます。

 

 

 

0

梅雨のさなかですが‥

昨年と違って、今年の梅雨は、いかにも梅雨らしい雨の天気が続いていますが、そんな中でも時折顔を見せる太陽の光を受けて、子ども達が育てている植物がすくすくと育っています。

1年生のアサガオ、2年生の様々な野菜(トマト、ナス、ピーマン等)、3年生のジャガイモ、4年生のヘチマ、5年生のインゲンマメ、6年生のジャガイモ等々‥もっともっと大きく育つことを願いながら、子ども達は毎日世話をしています。

0

新体力テスト実施!!

1~6年生の小学生が新体力テストを行いました。

上級生と下級生がそれぞれペア学年になり、お世話をしながら室内の種目に取り組みました。

どの学年も、それぞれの種目に力いっぱい取り組み、気持ちの良い汗をかくことができました。

0

日清カップ県陸上大会・県中体連陸上大会壮行会

28日(金)に小学生の日清カップ県陸上大会(7月7日)と県中体連陸上大会(7月3~5日)の壮行会を行いました。壮行会では、それぞれの県大会出場選手を5~9年生までの児童生徒全員が参加してエールを送りました。

また、5~9年生で編成された応援団も力強い応援をしてくれました。

県大会では今までの練習の成果を発揮して、自己ベストが出せるようにがんばってほしいと思います。

 

 

 

0

実力テストの実施(9年生)

28日(金)、9年生は第1回実力テストが行われています。

9年生は定期テスト以外に、実力テストが年間7回行われます。毎月のように行われる実力テストを通して学習を積み重ねて学力をつけること、またテストに慣れることも受験生にとってとても大切なことです。進路実現に向けて、一人一人が目標をもって取り組んでほしいと思います。がんばれ受験生!

 

 

0

授業研究会が行われました

 

27日(木)2校時、5年1組で橋本倫一教諭による算数科の授業研究会が行われました。

「小数÷小数の計算の仕方を考え、全員が説明できるようにしよう。」の課題のもと、児童は学び合い、自分の考えを伝え合いながら、主体的に課題の解決を図るすばらしい授業が行われました。

稲田学園では、教員が互いの授業を気軽に見合って、授業の工夫について学んだり意見交換を行ったりすることで、より良い授業のための指導力向上と授業改善を図るため「互見授業(ごけんじゅぎょう)」を実施しています。

互見授業という言葉はあまり馴染みのない言葉ですが、福島県や須賀川市の学校では日常的に行われている取組です。互見授業に取り組むことで、いつでも互いに見てもらえる授業ができたり、他の教員の様々な授業の工夫を学び、自分の授業に生かしたりすることで、授業改善を図るなどの効果が期待できます。

今後も児童生徒が、「わかる・できる」と感じることができる授業を目指して研修を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

明日(28日)、「朝食を見直そう週間」の最終日です!

22日(土)より実施しております「朝食を見直そう週間」ですが、明日(28日)が最終日となります。

27日(木)は、7~9年生の朝食摂取率が100%となりました。最終日の明日は、目標である「1~9年生まで全校生の朝食摂取率100%」が達成できるようご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

0

全校生で除草作業を行いました

26日、校庭の除草作業を行いました。

梅雨の季節となり、校庭に雑草が伸びてきたため、清掃の時間を利用して1~9年生までの全校生で実施しました。(8年生は芸術鑑賞教室に参加していました。)

全員が真剣に除草作業に取り組んでくれたおけげで、校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

0

芸術鑑賞教室(8年生)

26日、須賀川市文化センターで芸術鑑賞教室が行われました。今年の公演は、バイオリニストのNAOTOさんがおいでになり「NAOTO Supesial live 2019」が行われました。

普段は、なかなか生の芸術文化を鑑賞する機会が少ないので、市では体験の機会を提供するために、毎年この時期に市内の中学生を招いて芸術鑑賞教室を行っています。例年は9年生のみですが、来年度は文化センターの工事により芸術鑑賞教室を開くことができないため、8年生も日を別にして芸術鑑賞教室を開くことになりました。

生徒達は、生の芸術に触れて心から感動し、楽しんでいたようです。手拍子をしたり、ジャンプしたり、手を振ったりと、後半は参加型の鑑賞だったため、時間を忘れ楽しむことができました。楽しそうな生徒達の表情にそれが十分表れていました。素晴らしい音楽を聴いてみんなで心を癒やされた貴重な時間となりました。

27日には9年生の芸術鑑賞教室が行われます。

 

 

0

「社会を明るくする運動」の会員の皆さんが来校されました

25日、「社会を明るくする運動」の会員の皆さんが来校されました。

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動です。

「社会を明るくする運動」は、私たちの地域でも様々な活動が行われています。稲田学園でもよりよい地域社会を築くために、「人に対するやさしさ、思いやりの大切さ」等について考える機会をつくっていきたいと思います。

 

0

学園だより「Home」第8号を発行しました

本日、学園だより「Home」第8号を発行しました。

主な内容は、日清カップ陸上競技大会。海外派遣事業、県中学校陸上競技大会、もうすぐプール完成、7・8年職場体験、表彰伝達、フリー参観等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。010625学園だより08.pdf

0

喫煙防止教室の実施(7年生)

24日に7年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。

講師に坪井病院の安藤真弘先生をお招きし、「たばこのはなし ~どうして体に悪いのか~」の演題で講話をしていただきました。講話の中で、タバコの三大有害物質であるニコチン、タール、一酸化炭素が人間の体にどのような影響を与えるのか、たばこは若い人の成長、勉強、運動すべてにマイナスの影響を与えることなどについてわかりやすく教えていただきました。

最後に、安藤先生から「最初の1本を吸わない」ことの大切さを伝えていただきました。

 

 

 

 

 

0

漢字コンテストに向けて

7月2日(火)に漢字コンテストを実施します。

1~9年生のすべての学年で実施し、漢字の読み、書きの50問がそれぞれ出題されます。全員が合格(80点以上)や満点賞を目指してがんばってほしいと思います。

稲田学園では、基礎内容の定着や児童生徒に目標をもたせて意欲的に学習に取り組ませることをねらいとして、漢字コンテスト以外に、算数・数学コンテスト、アルファベット・英単語コンテストの実施を計画しています。

 

 

0

学校生活の見直しに向けて

生活委員会が週番引継ぎ会を開催し、小学生と中学生の生活委員が一緒に学校生活の改善に向けての話し合いが行われました。

それぞれ問題点を共有し、稲田学園全体で改善できるように生活委員会を中心にがんばっています!

 

 

 

0

秋華祭に向けて始動!

10月19日(土)に行われる秋華祭の実行委員が各学級で決定しました。その後、第1回実行委員会が開かれ、組織編成や当日までの今後の動きについて確認しました。

実行委員会のみなさん、秋華祭が大成功となるように当日までよろしくお願いします!

 

 

0

明日から「朝食を見直そう週間運動」を実施します!

「朝食を見直そう週間運動」を6月22日(土)から6月28日(金)まで実施します。

朝食の働きや効果を踏まえ、全校生の朝食摂取率100%を目指して1週間取り組んでいきます。

ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

技術科の授業の様子(9年生)

7~9年生は期末テストが終了し、通常の学校生活に戻りました。9年生の技術科の授業では、ラディッシュ(二十日大根)の栽培・観察とラジオ制作のためのはんだ付けが行われていました。

ラディッシュの栽培では、観察記録を記入しながら成長を促すための環境について考えていました。また、中にはラディッシュに名前を付けて愛情をもって育てている生徒も見られました。

ラジオ制作のはんだ付けでは、男女関係なくグループで協力し、苦手な生徒にアドバイスをしながら取り組んでいる様子が印象的でした。

このような栽培やものづくりをとおして、児童生徒の生きるための力の伸長や心の成長を促していきたいと思います。

 

 

 

 

0

音楽部、ラストスパートです!

音楽部は、7月12日(金)に行われる吹奏楽コンクール岩瀬支部大会に向けて、全員が真剣に練習に励んでいます。

本日も、楽器ごとに各教室に分かれてパート練習をしていました。また、上級生から下級生に細かな部分までアドバイスをする場面が多く見られました。

大会までラストスパートです!がんばれ音楽部!

 

0

美術部、がんばっています!

7~9年生は期末テストが終了し、本日から部活動が再開しました。

美術部では、「水に関するポスター」や「情報モラルに関するポスター」をコンクールへ出品するために、全員が真剣に活動していました。

また、2学期に行われる秋華祭に向けての作品も構想中とのことで、今から作品が楽しみです!がんばれ美術部!

 

0

給食委員会、毎朝の活動です

給食委員のみなさんは毎朝、その日のこんだてをボードに記入してくれています。

「熱や力のもとになる」「主に体をつくる」「体の調子を整える」の3つの項目に分けて、給食の食材も記入してくれています。

給食委員会のみなさん、毎日ありがとう!

 

 

 

0

期末テストがんばっています!

20日(木)、7~9年生は期末テストに臨んでいます。

生徒は、今年度最初の定期テストに向けて朝自習の時間、最後の確認をしていました。全員が5校時の期末テストが終わるまでしっかりと学習の成果を発揮してほしいと思います。

 

写真は朝自習時の各学級の様子です。

 

 

0

全校集会を実施しました(7~9年生)

19日(水)に7~9年生の全校集会を実施しました。最初に中体連大会、歯と口の健康週間などの表彰を行いました。

続いて、校長先生が学習や部活動など何事もがんばる稲田学園の児童生徒を称賛した後、今後さらにより良い学校や学校生活にしていくために、自分たちの生活を振り返って改善していくことの大切さについてのお話をしていただきました。

特に、言葉づかいについてのお話では、古くから言葉は言霊と言われ、魂が宿っていること、発した言葉どおりの結果をもたらすと考えられていることについての説明をしていただきました。これらの考えなどを踏まえ、稲田学園では、全員が感謝の気持ちを表す言葉を意識的に多く使うことで、自分も周りの人も気分が良くなっていくことについてのお話がありました。

7~9年生の一人一人が、「言葉」について考えることができた全校集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

期末テストの前日です(7~9年生)

7~9年生は期末テスト(20日)前日となりました。

これまで計画表を作成し、期末テストに向けて学習を進めてきたと思います。全員が自己目標を達成できるようにテスト前日も精一杯がんばってほしいと思います。

なお、本日は職員会議のため、メディアセンターでの放課後の学習は行いません。全員14:55に下校となりますのでよろしくお願いします。

 

 

0

図書委員会のお兄さん、お姉さん大活躍!

18日(火)に図書委員会の児童生徒(5~9年生)による1、2年生の児童を対象にした読み聞かせが行われました。

図書委員の児童生徒は、手作り絵本を準備したり、プレゼント用の手作りのしおりを準備したりするなど1、2年生の児童を喜ばせようと事前にしっかり準備をしていました。

1.2年生の児童は、お兄さん、お姉さんの語りを真剣な表情で聞いたり、大きな笑い声を出したりしながら読み聞かせを楽しんでいました。

小学生と中学生が一緒に学校生活を送る稲田学園のよさがここにも表れていました。

 

 

 

 

 

0

給食委員会のみなさん、ありがとう!

今週17日(月)から朝の登校時間に給食委員による白い羽根募金の呼びかけが行われています。

募金を通して、一人一人のボランティア精神や優しさが誰かのために役立っていると思うとうれしくなりますね。給食委員会のみなさん、募金をしてくれたみなさん、ありがとうございます!

 

<白い羽根募金の資金の用途>

災害を受けた国内外への援助、環境美化(花壇など)、校内JRC活動のための事務費用等に活用されます。

 

 

0

思い出に残る2日間 ~2日目~

【2日目~6月14日(金)】

この日も朝から気持ちの良い青空でした。身支度を整え、おいしい朝食でエネルギーも満タンです。

オリンピックセンターを後にし、代々木公園を抜けて、原宿駅に向かいます。この後、朝の通勤ラッシュで満員の電車に揺られましたが、たくさんの人でぎゅうぎゅうの車内の経験も良い思い出です。

いよいよ、キッザニア東京に到着です。

 

事前の下調べで、自分が体験したかった職業へまっしぐら!!

ピザ職人、マンガ家、マジシャン、消防士、パン職人、発明家、ビューティーコンサルタント、パイロット、看護師、裁判員、石けん工場スタッフ、ファッションモデル、‥‥約4時間の滞在時間で、様々な職業に就き、それぞれの仕事を体験することができました。

満喫した2日間、帰りの新幹線の中でも元気いっぱいです。

今年の修学旅行も、楽しいのはもちろんのこと、事前の調べ学習から2日間の東京での体験等を通して、子ども達が自分で考えて行動し、様々な物事を感じてくることができました。この経験が、今後の子ども達の生活に大きく寄与していくことと思います。

保護者の方々には準備から送迎に至るまで多方面にわたりお世話になりました。ありがとうございました。

0

思い出に残る2日間 ~1日目~

6年生が、1泊2日の行程で東京への修学旅行に出かけてきました。

本校では教育目標の一つとして、〝キャリア・ふるさと教育〟を掲げています。そこで、一昨年度から6年生時の修学旅行では、東京にある職業体験型施設の『キッザニア東京』を訪れ、様々な職業体験活動を行っています。また、その他にも東京都内の様々な施設見学を通して見聞を広めることや、移動の際には公共交通機関である電車を使い、須賀川ではなかなか経験できないことを体験してくる機会としています。

子ども達はこの日のために事前の下調べを入念に行い、キッザニアでどの職業を体験するか、上野動物園ではどの動物を見たいか、など思い思いに計画を練っていました。

【1日目~6月13日(木)】

出発の日、前日までの雨とはうってかわって、朝から青空が広がっていました。子ども達の心を表したかのような気持ちの良いお天気でした。鏡石駅に集合し、新白河駅から新幹線に乗り換えて、いざ東京へ出発!!

上野駅で降りて、まず初めの見学先は上野動物園。

 

集合写真を撮った後は、班ごとの自由行動です。お目当ての動物を見に行ったり、お土産を真剣に選んだり、思い思いに過ごしていました。

お家の方に作ってもらったお弁当も、いつもよりおいしく感じました。

お弁当と言えば‥校長先生が上野動物園ならではのお弁当を見つけました。

子ども達も、興味津々でした。

 続いて訪れたのは、両国にある江戸東京博物館です。

後方には、スカイツリーもくっきりと見えました。

展示フロアには、体験コーナーも充実しており、昔の道具を手にしたり、じっくりと眺めたり、自由行動を満喫していました。

博物館を出て、次に向かったのは、宿泊予定のオリンピックセンターです。電車での移動中、小田急線に乗り換える際には、自分で切符を購入し、自動改札に切符を通して入場する経験もしました。

 

オリンピックセンター到着後、夕食までの時間を利用して、代々木公園内にある明治神宮へ散策に出かけました。

境内では、観光に来ていた外国の方々とも積極的に(!?)交流を図りました。

お楽しみの夕食です。5種類のメニューから好きな物を選んで食べました。

夕食後には、班長を中心に初日の反省会を行い次の日に備えました。

 2日目はいよいよキッザニアに行きます!!

0

部活動休止期間中の放課後の学習について

7~9年生は20日(木)に期末テストが実施されるため、17日(月)~19日(水)の期間は部活動休止となります。

帰りの学活終了後、諸活動を行わずに下校しますが、学校で学習を希望する生徒は、稲田学園のメディアセンター(図書館)で17:00まで学習することを認めています。

メディアセンターで学習する生徒は帰宅時間が17:00以降となりますので、お子さまと確認していただければと思います。

   

0

進路学習を進めています(9年生)

9年生は総合的な学習の時間の中で進路についても学習しています。

現在の9年生(中学3年生)が受験する県立高校入学者選抜の選抜方法は今年度から新しい方法に変更となります。そのため、選抜方法をしっかり理解したり、そのために何をすべきなのかをしっかり確認したりすることが大切です。

今回の授業では、公立高校と私立高校を比べて、それぞれの長所や短所について話し合いました。それぞれについての特徴を理解することは今後の進路選択の視野を広げることにつながります。

今後は、7月4日に行われる私立高校説明会や夏休みに行われる県立高校体験入学に向けての学習も並行して行っていきます。

 

 

 

 

0

学園だより「Home」第7号を発行しました

本日、学園だより「Home」第7号を発行しました。

主な内容は、6年生東京修学旅行、期末テスト、中体連県中地区大会、学校評議員会、家庭の日(ノーメディア)の取組についてです。

詳しくは右をクリックしてください。010617学園だより07.pdf

0

放課後の学習もがんばっています!

部活動を引退した9年生の生徒を中心に、放課後、メディアセンターで自主的に学習が進められています。

この日は、個別に支援に入っている教職員からアドバイスを受けながら苦手な教科や問題に取り組んでいました。

自分の力を高めるために一生懸命に取り組む児童生徒をしっかり支援していきたいと思います。

 

 

0

漢字検定を実施しました

14日(金)の放課後に漢字検定を実施しました。

受検を希望した児童生徒が、学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

稲田学園では、漢字検定の他に英語検定、数学検定の受検を奨励しています。ぜひ、自分の力を高めるため積極的に検定取得にチャレンジしてほしいと思います。

 

 

0

6学年修学旅行だより-4

「キッザニア東京」でいろいろな職業について模擬体験を行っている子ども達・・・。間もなく体験活動を終了し、東京メトロ、JR山手線を乗り継いで、上野駅へ向かう予定です。

 

 

「美味しいピザができたかな?」

 

 

「どうですか?なかなかでしょ・・・!」

 

 

 

「ぼくたち、真剣です!!」

0

明日(15日)からテスト前部活動休止です!(7~9年生)

7~9年生は、期末テスト(20日)に向けて15日(土)から19日(水)まで部活動が休止となります。

各学年で個人の学習計画表を作成しています。計画通りに学習を進め、目標が達成できるように支援していきます。

 

 

0

職業研修会(7、8年生)の実施

5校時に7、8年生を対象にハローワーク須賀川の髙久田くに様を講師として職業研修会を行いました。

髙久田先生から、①どんな働き方があるのか? ②働くことの意義 ③自分自身を見つめ直す ④職場体験に向けての心構え、等についてわかりやすくお話ししていただきました。

特に、夢を持つことや夢の実現の大切さ、基本的なマナーであるあいさつや礼の仕方、報告・連絡・相談の大切さなどについてのお話では、生徒は真剣な表情でメモをとっていました。

今後は、総合的な学習の時間で働くことや職業についての学習を進め、職場体験(7年生は7月5日、8年生は7月4日・5日)に臨むことになります。

 

 

 

 

 

 

0

6年生修学旅行だより-2

修学旅行中の6年生は、午後から「江戸東京博物館」を見学しました。東京も青空が広がっているようです!

 

「江戸東京博物館」では、人力車も体験!

 

タイムスリップしたような空間で、日本の伝統文化や歴史を肌で感じました。

 

間もなく6年生は、宿舎のオリンピックセンターへ到着予定です。

 

0

6年生修学旅行だより-1

6年生が1泊2日の日程で、東京方面へ修学旅行へ出かけています。

午前中「上野動物園」を見学し、動物園内で昼食をとりました。

 

 

子ども達は、早速お土産(?)も購入しています。

 

午後は、「江戸東京博物館」を見学する予定です。

 

0

生活委員会、毎朝がんばっています!

毎朝、生活委員会の児童生徒は、昇降口であいさつ運動を行っています。

生活委員の大きなあいさつが、「いなだっ子 マナーアップ作戦」の取組につながっています。

これからも全員が「いなだっ子 マナーアップ作戦」を達成できるように生活委員会を中心にがんばっていきます!

 

 

0

県中地区中体連総合大会速報④

〇 バトミントン部 女子個人

 ダブルス

 ・稲田学園ペア  2位 (県大会出場)

 ・稲田学園ペア 対 行健中ペア (惜敗)

バトミントン部のみなさん、県大会出場おめでとうございます。大会までの1か月でさらに力を高めてください!

 

0