こんなことがありました

思い出に残る2日間 ~1日目~

6年生が、1泊2日の行程で東京への修学旅行に出かけてきました。

本校では教育目標の一つとして、〝キャリア・ふるさと教育〟を掲げています。そこで、一昨年度から6年生時の修学旅行では、東京にある職業体験型施設の『キッザニア東京』を訪れ、様々な職業体験活動を行っています。また、その他にも東京都内の様々な施設見学を通して見聞を広めることや、移動の際には公共交通機関である電車を使い、須賀川ではなかなか経験できないことを体験してくる機会としています。

子ども達はこの日のために事前の下調べを入念に行い、キッザニアでどの職業を体験するか、上野動物園ではどの動物を見たいか、など思い思いに計画を練っていました。

【1日目~6月13日(木)】

出発の日、前日までの雨とはうってかわって、朝から青空が広がっていました。子ども達の心を表したかのような気持ちの良いお天気でした。鏡石駅に集合し、新白河駅から新幹線に乗り換えて、いざ東京へ出発!!

上野駅で降りて、まず初めの見学先は上野動物園。

 

集合写真を撮った後は、班ごとの自由行動です。お目当ての動物を見に行ったり、お土産を真剣に選んだり、思い思いに過ごしていました。

お家の方に作ってもらったお弁当も、いつもよりおいしく感じました。

お弁当と言えば‥校長先生が上野動物園ならではのお弁当を見つけました。

子ども達も、興味津々でした。

 続いて訪れたのは、両国にある江戸東京博物館です。

後方には、スカイツリーもくっきりと見えました。

展示フロアには、体験コーナーも充実しており、昔の道具を手にしたり、じっくりと眺めたり、自由行動を満喫していました。

博物館を出て、次に向かったのは、宿泊予定のオリンピックセンターです。電車での移動中、小田急線に乗り換える際には、自分で切符を購入し、自動改札に切符を通して入場する経験もしました。

 

オリンピックセンター到着後、夕食までの時間を利用して、代々木公園内にある明治神宮へ散策に出かけました。

境内では、観光に来ていた外国の方々とも積極的に(!?)交流を図りました。

お楽しみの夕食です。5種類のメニューから好きな物を選んで食べました。

夕食後には、班長を中心に初日の反省会を行い次の日に備えました。

 2日目はいよいよキッザニアに行きます!!