こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

今日の東っ子

3校時の様子です。

1年生は、算数。

2年生は、図工。気をつけてカッターを使ってね。

3年生は、国語。「3年とうげ」です。

6年生は、外国語。

4年生は理科。実験中です。

子どもは風の子

今日は、北風が冷たかったのですが、昼休みにはみんな元気に外で遊んでいました。

5年生男子の中には、半袖のTシャツという子もいます。その元気な姿をとろうとしたら、なんと自分から長袖を脱いで、タンクトップになる人も・・・(けっして脱ぐようにリクエストしていませんから・・・)

教育相談のため短い休み時間ですが、とっても楽しそうでした。

長沼中学校見学

今日は、6年生が長沼小と合同で長沼中学校の見学に行ってきました。

生徒会からの説明(みんな真剣に聞いています。)

部活動見学(野球部の先輩はやさしいね)

ソフトテニス部(サーブを打ちましたが、思わずファーと声をかけたくなりました)

バレー部(レシーブの練習をして、腕が真っ赤になりました。)

文化部(集中力との勝負です。)

あと4ケ月で中学校に進学します。残された小学校生活もしっかりがんばってね。

今日の給食

今日の給食は、「みそラーメン」でした。

「すする」という文化を持っていてよかったと感じる瞬間です。

「しゅうまい」をトッピング(というよりは、完全にインしています。)

みんな、大喜びでした。(一人、いつもより盛りが少ないと文句を言っている女性教員がいました。)

長沼地区4校1園連携事業

金曜日に長沼地区4校1園連携事業が本校で行われました。長沼幼稚園、長沼小学校、長沼中学校の先生方が東っ子の授業の様子を参観されました。

1年生は、体育。

2年生は、算数。

3年生は国語。

4年生は道徳。

5年生は外国語。

6年生は、算数。

※ 今日から教育相談が始まります。小さなことでもぜひ、担任へ相談ください。また、校長に直接相談がある場合は、いつでも校長室にお寄りください。(火曜日は出張のためおりません)

全校集会

全校集会で表彰と委員会の発表を行いました。

「税の標語」の表彰です。

「音楽祭創作」の表彰です。

図書委員会によるクイズ

おすすめの本の紹介でした。

持久走記録会

今日は、持久走記録会がありました。

2校時。5.6年生の開会行事

スタートです。

1.2年生の開会行事

がんばって、走っています。

3.4年生の開会行事

男子もがんばれ~

たくさんの保護者のみなさま、寒い中、応援ありがとうございました

今日の東っこ

久しぶりに、普段の授業の様子をお伝えします。

1年生は、必死にテストを行っていました。

2年生は、算数

3年生、国語

4年生も国語

5年生は社会(ちなみに昨日、日産に見学に行ってきました。)

6年生、算数
※ 明日の持久走記録会は、予定通り実施できそうです。朝は、冷え込みそうなので、応援される方は暖かい服装で来校ください。

森林環境学習

6年生が森林環境学習で夕月かまぼことアクアマリンに行ってきました。

衛生面に気をつけての見学です。

試食のかまぼこ、おいしかったです。(ちなみに私たちは、いただけませんでした)

アクアマリンでの1枚

テレビの取材で着ていたペンギンナッツの方と記念撮影