2022年7月の記事一覧
ふくしま森の科学体験センターでの学び(1年)
7月13日(水)、1年生のムシテックワールドでの校外学習の様子です。ビーカーポップコーンや放射線の学習等々、様々な活動を行って学びを広げたり深めたりしてきました。子ども達には面識はありませんが、前の教頭先生にお世話になる場面がありました。
普段から心の準備(いかのおすし)を
7月14日(木)、2校時の防犯教室を別のカメラで撮影したものです。見知らぬ人との間合いの取り方や声をかけられたときの対処の仕方等を学びました。夏休み中、不審者に遭遇しないとは言い切れません。しっかりと対処できるよう、普段から気を付けていましょう。
力を高めるには、チャレンジが不可欠
7月19日(火)、昼休み、漢字検定の結果票を配付する際の様子です。漢字検定にチャレンジをしたこと自体とその過程での継続した努力により、今回は合格できなかった児童を含め自分の力を高めることができたことを称賛するとともに、次回もチャレンジするよう励ましました。
頑張りを継続させましょう
7月20日(水)、2校時に実施した第1学期終業式後の表彰の様子です。「歯と口の健康週間」に関する賞状(学校賞と個人賞)と児童会図書委員会からの多読賞の伝達を行いました。
ホウセンカ ダイアリー⑧
7月25日(月)、3年生が定植したホウセンカの様子です。2株とも花が咲きました。早く咲き始めた株では、花が下から咲き始め、上へ上へと咲き進めていることが分かります。
1学期の頑張りを振り返りました
7月20日(水)、2校時に実施した第1学期終業式の様子です。子ども達は、1学期の自分自身の頑張りを思い出しながら、校長の話を集中して聞くことができました。また、全校生を代表した3人の児童の「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表は、それぞれに内容が充実しており、夏休みや2学期へのつながりを感じさせてくれました。全校生で1番だけ校歌を歌い、会を閉じました。その後、生徒指導主事からの夏休み事前指導(5年児童が協力)と、賞状伝達(児童会図書委員会からの多読賞の授与も含む)を行いました。
イネの成長⑦
7月22日(金)、5年生が植えたイネの様子です。葉の幅が広くなってきており、順調に生育していることが分かります。担任に除草してもらい、気持ちよさそうです。
アサガオ日記⑫
7月22日(金)、1年生が植えたアサガオの様子です。だいぶグリーンカーテンが形成されてきました。2階のベランダの下部まで到達したつるが見られました。
ホウセンカ ダイアリー⑦
7月19日(火)、3年生が定植したホウセンカの様子です。成長の速度が増しています。つぼみが大きく色づき、ほころび始めました。別の鉢ではきれいな花が咲いていました。
1学期最後の水泳学習
7月19日(火)、3・4年生が水泳学習に出発する際の様子です。「苦しくても頑張ろう。」との高木の励ましに、「はい。」と元気よく答え、バスに乗り込みました。帰校後、頑張れたかと言う高木の問いに、「頑張りました。」との答えが返ってきました。頼もしい子ども達です。
予定通り、30分ジャストで
7月15日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の半谷道徳教育推進教師の授業を受けて協議をしました。自分の気持ちと違う友達と交流することで、再度自分の気持ちを確認すると言う高い課題に集中して取り組んだ様子から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。
1学期最後の授業研究
7月15日(金)、5校時の2年生の授業研究の様子です。道徳科「よいこと わるいこと」の授業で『おれた ものさし』の資料を活用しました。高い課題(自分なら資料の“ぼく”のような行動がとれるか、否かを4つの尺度から選び、違う尺度を選択した友達と意見交流をして再度自分を見つめ直す、)に対して、ロールプレイを行ったり、自分と違う尺度を選んだ友達とその理由を確かめ合ったりして、自分の内面と対話していました。
金魚ねぶた 完成です
7月15日(金)、業間時の6年生の金魚ねぶた製作の仕上げの様子と完成した作品です。1番大きなおびれをはじめ各ひれを貼り付けて完成させました。生活科室で出番を待っています。
イネの成長⑥
7月15日(金)、5年生が植えたイネの様子です。成長が進み、コンクリートの向こう側の縁の輪郭が不明瞭になってきました。
アサガオ日記⑪
7月15日(金)、1年生が植えたアサガオの様子です。つるが1番上の輪にも絡み始め、たくさん花が咲きました。間引きした芽を植えた花壇のアサガオは、グリーンカーテンを形成中です。こちらも花が咲き始めました。
雨が降らず ラッキーでした
7月14日(木)、業間時の移動図書館の様子です。防犯教室の終了後、各年生の児童が思い思いに本を選び借りていました。業間の時間には雨が降らずにラッキーでした。利用のデータを入手次第、学校だよりにてお知らせします。
育て! ミニトマト⑨
7月14日(木)、2年生が植えたミニトマトの様子です。一段と背丈が伸びて、花もたくさん咲いています。実もぐんと大きくなってきました。
不審者からの自分の命の守り方
7月14日(木)、2校時の防犯教室の様子です。須賀川警察署から安齋専門少年警察補導員と阿部スクールサポーターのお2人を講師に迎えて、前半の不審者対応訓練と後半の防犯教室全体会とで実施しました。写真は、後半の全体会のもので、お2人からそれぞれにお話をいただきました。途中、手伝いを依頼された際には、積極的に挙手して、スムーズな運営に協力していました。“自分の命は自分で守る”意識を高めました。
宿泊学習レポート オ
自然の家での最後の食事です。カレーと冷やし中華などなどでした。
宿泊学習レポート エ
うに ヤドカリ ヒトデ などなどを見つけました。
宿泊学習レポート ウ
磯遊びの説明を聞いています。
宿泊学習レポート イ
協力して片付けた部屋の点検を受けました。布団のたたみ方をほめていただきました。
宿泊学習レポート ア
早めの朝食をいただいています。
宿泊学習レポート16
班長会をしています。さすが、班長の反省は的確です。
宿泊学習レポート15
3班のスタンツです。
宿泊学習レポート14
4班のスタンツです。
宿泊学習レポート13
6班のスタンツです。
宿泊学習レポート12
5班のスタンツです。
宿泊学習レポート11
2班のスタンツです。
宿泊学習レポート10
1班のスタンツです。
宿泊学習レポート9
キャンドルファイヤーが始まりました。
宿泊学習レポート8
夕食を美味しくいただいています。
感染防止対策、ありがたいです。
宿泊学習レポート7
無事所に戻り、ベッドメークをしています。
そろそろ、夕食です。
宿泊学習レポート6
海浜ウオークラリー 出発です。
宿泊学習レポート5
入所式をしています。
宿泊学習レポート4
自然の家に到着し、昼食を食べはじめました。
宿泊学習レポート3
2班に分かれて活動しています。
宿泊学習レポート2
いわき震災伝承みらい館での活動を開始しました。
宿泊学習レポート1
予定通り 出発し 無事 いわき震災伝承みらい館に 到着しました。
完成まであとわずかです
7月5日(火)、6年生が2回目の金魚ねぶた製作を行いました。今回も地域の方々にご指導をいただきながら進めました。ほぼ体は出来上がり、ひれを貼り付けるばかりとなりました。
目と耳と鼻と心で学んできました
7月4日(月)、4年生が借上げバスにて校外学習に臨みました。県の下水道公社が提供(無料)している環境教育の1つ、下水処理施設(県中浄化センター)見学です。目と耳と鼻と心で学んで帰校しました。
似ているところや上手なところを学び合う
7月11日(月)、2・3校時の授業の様子です。1年生のみ3校時目の国語の授業です。1人1人書いた文章を読み合い、自分の書いた内容と似ているところや上手なところを学び合っていました。
ホウセンカ ダイアリー⑥
7月11日(月)、3年生が定植したホウセンカの様子です。茎が太くなってきているところに驚かされました。色も変わってきました。脇芽やつぼみも見られました。
命を守る④
7月11日(月)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。花が咲いています。微妙な色の違いに見とれてしまいます。
明日から4・5年生がいわき海浜自然の家に宿泊学習に出かけます。大きな地震の際の避難箇所を事前に確かめて、津波対策を徹底させます。
色々な容器に入る水のかさを調べよう
7月8日(金)、2校時の授業の様子です。2年生は算数科で水のかさ(単位はリットルやデシリットル)についての学習でした。かさ(体積)の感覚は日常生活の中で広がっていきます。ジュース等を飲むときやお風呂の水を桶に汲むときなどに言葉をかけていただければ幸いです。
イネの成長⑤
7月8日(金)、5年生が植えたイネの様子です。葉の長さや幅、数が見違えるほど、長くなったり、広くなったり、多くなったりしています。そのために、水面が葉に隠されてきています。
アサガオ日記➉
7月8日(金)、1年生が植えたアサガオの様子です。今週は期待通り、多くの花が咲きました。今日もきれいな花が咲きました。また、2段目の輪にもだいぶつるが絡んできています。
各々に合ったコースを選べる工夫
7月7日(木)、2校時の授業の様子です。4年生は校庭でハードル走の授業(交換授業で6年担任の体育主任)でした。フラフープをハードルに見立て、間隔の違うコースを4つ用意し、各々に合ったコースを選べる工夫が見られました。
育て! ミニトマト⑧
7月7日(木)、2年生が植えたミニトマトの様子です。小さな緑色のトマトの実を発見しました。大きくなり赤く色づく変化が楽しみです。
願いことを話題にだんらんの時間を
7月7日(木)、1年教室廊下の七夕飾りの様子です。色紙で作った飾りとともに子ども達が書いた短冊(もちろん担任のものもあります)が飾られています。全員の願い事がかなうことを心より願っています。今晩は空を見上げ(見えるといいな“天の川”)ながら、お子さんの願いことを話題にだんらんの時間(もちろん2年生以上のお子さんのご家庭でも)を過ごしていただければ幸いです。
効果を考えて使え分けています
7月6日(水)、2校時の授業の様子です。学習を深めるために、教具や資料を効果的(1年:表記法の掲示、国語 2年:ペットボトルやデシリットルます、算数 4年:児童のノートを投影、算数 等)に使い分けていました。なお、本日から学期末の短縮時程です。放課後、まとまった時間を復習や習熟、予習等に充てるよう声をかけています。
1学期、残すところあと10日
7月5日(火)、2校時の授業の様子です。1年生は、砂場で砂と水との活動でした。テスト前後には、各担任・担当の思いが見えました。子ども達のためにそれぞれが工夫していました。
6月も読書活動頑張りました
7月4日(月)、三本松学校司書より、6月の図書利用冊数の掲示更新がありましたので速報いたします。詳しくは学校だよりで紹介いたします。
繰り返し頭に刻み込む
7月4日(月)、2校時の授業の様子です。2年生は、算数科で、既習事項の習熟に取り組んでいました。「100を10個に分けた1メモリは10」、じっくり繰り返し頭に刻み込む子は、絶対に忘れないと考えます。
下水処理施設とは、どんなところ?
7月4日(月)、4年生が借上げバスで校外学習に出発する際の様子です。県の下水道公社が提供(無料)している環境教育の1つ、下水処理施設(県中浄化センター)見学です。意欲満々の面持ちでバスに乗車しました。
ホウセンカ ダイアリー⑤
7月4日(月)、3年生が定植したホウセンカの様子です。日光が降り注ぎ、かなり高温だった先週には、成長が一層進みました。今週は、右側の株に焦点を合わせました。本当に美しい葉の広がりです。
1年生の課題についての分析が素晴らしい
7月1日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の山本人権教育主任の授業を受けて協議をしました。カリキュラムマネジメントを行った、単元の導入での高い課題のプリントに一生懸命に解き進めていく様子や授業後の子ども達の感想の紹介等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。
1年生 授業研究デビュー
7月1日(金)、5校時の1年生の授業研究の様子です。算数科「どちらがながい」の授業でした。高い課題(いろいろな文房具の長さを工夫して比べる)を単元の導入に設定しました。子ども達は、比べるためのアイテムを選び、ペアの相手と確かめながら解決にあたることができました。
イネの成長④
7月1日(金)、5年生が植えたイネの様子です。背丈が伸び、葉の色も濃くなってきました。
ボールの後片付けまで足で
7月1日(金)、2校時の授業の様子です。1年生の体育は、日陰で運動身体づくりプログラムを実施後、ボールけり遊びでした。短時間で効率を上げるため、ボールの後片付けまで1人1人、足で運んでいました。
アサガオ日記⑨
7月1日(金)、1年生が植えたアサガオの様子です。1段目の輪全体につるが絡んできました。つぼみもたくさんできていて、週明け一気に開花しそうです。
〒962-0124
福島県須賀川市桙衝字下沖58
TEL 0248-68-2002
FAX 0248-68-2103
携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。