日誌

2017年5月の記事一覧

愛校作業で学校の花壇が華やかに

 5月29日(月)の放課後、1・2年生による愛校作業を行いました。(3年生は卒業アルバム用の写真撮影でした)まず、校門脇の花壇や自転車置場前の花壇をスコップ等で耕し、肥料を土に混ぜ、そこに美しく咲いている花の苗をきれいに並べて植えました。今後はPTAのご協力も得ながら、さらに学校を花いっぱいにしていく予定です。
0

岩瀬支部中体連総合大会壮行会

 5月31日(水)・6月1日(木)に開催される、岩瀬支部中体連総合大会に参加する選手の活躍を祈って、壮行会を実施いたしました。各チームのキャプテンから出場するそれぞれの選手が紹介され、試合に向けた決意表明がありました。また、凜々しく頼もしい応援団がリードして全校生一体となった応援を行いました。
 長沼中の選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮し頑張ってください!!
 地域の皆さん、応援よろしくお願いいたします。

0

祝!30万アクセス突破!

日頃より皆様には大変お世話になっております。お陰様を持ちまして本校「30万アクセス」を突破いたしました!これからも長沼中学校の旬なニュースをお届けいたしますので、アクセスをよろしくお願いします。
0

ねぷた作り進行中です!

 本日の3年生の総合的な学習の時間は、ねぷた作りです。校舎2階の多目的ホールには蝋(ろう)をとかした甘い(?)香りが漂っています。3年生たちは、それぞれ自分の分担に集中して取り組んでいますが、巨大なねぷたの全体像が見えるまでにはまだまだ時間がかかります。根気強くがんばれ3年生!!

0

1,2年生学習旅行大成功!!

去る5月18日(木)に1・2年生の学習旅行が開催されました。1年生は仙台方面、2年生は東京方面へ出かけ、班別フィールドワークを行いました。2年の国会議事堂見学では、玄葉光一郎議員が説明を行っていただきました。ありがとうございました。両学年も具合の悪くなる生徒が一人もでませんでした。いい経験ができたようです。

0

支部陸上でリレー二連覇!!しかも大会新!!

5月11日に鳥見山陸上競技場で行われた中体連岩瀬支部陸上競技大会にて、共通男子4×100mリレーで優勝しました!しかも大会新!!よく頑張りました。また、低学年女子4×100mリレーも優勝!3年男子100mでは髙久勇斗君が優勝!共通男子800mでは阿部燎君が優勝!1年女子100mでは髙久美涼さんが優勝!その他にも多数入賞しました。応援された保護者や関係者の皆様ありがとうございました。
男子リレーメンバー女子リレーメンバー
0

小中合同会議を開催しました。

5月8日(月)に今年度の小学校と中学校の連携をどのように進めるかを協議する会議を開催しました。小学生が中学校に来て授業を体験したり、中学校の先生が小学校へ出向いて授業を行うなど、須賀川市ですすめる「小中一貫教育事業」を今年度も取り組んでいきます。
0