こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

2年 水泳学習

 今年になって初めての水泳学習を行ないました。今日は水慣れをした後、小プールの横を泳ぎ、最後は流れるプールをみんなで作りました。一年生の時より少しでも水と仲良くなり、たくさん泳げるようになるといいなと思います。

 体育がない日も、天気が良く、入水できる日は入りたいと思います。

吹奏楽部 中学生と合同練習会をしました

 6月21日(木)、特設吹奏楽部は、第三中学校の吹奏楽部のみなさんと合同練習会を行いました。

 中学生の先輩方からブレスの仕方やパート毎の練習方法を教わりました。

 児童たちは、熱心に教えてくれた先輩方の話を真剣に聞き、たくさん学んだ様子でした。

2年 町たんけん

 20日(水)の2・3校時目、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。

雨が降っている中での見学でしたが、しっかりとあいさつをして、お店の方の話を聞いたり、質問をしたりすることができました。

【石井ガソリンスタンド】

【大越商店】

【いちい】

【フライパン】

【しのぶ菓子店】

【ローソン】

【東公民館】

 町たんけんから戻り、グループの班長さんから、ボランティアのみなさんへ感想を述べました。

 町たんけんで学んだことを、しっかりと振り返り、まとめの学習を行ないたいと思います。

 町たんけんボランティアの皆様、ご協力いただきました商業施設の皆様、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

緊急時児童引渡し訓練

 19日(火)『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。

 「大地震が発生して余震も続く」という想定で保護者の方にお迎えに来ていただきました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

5年 コミュタン福島見学学習

 15日(金)、5年生は、コミュタン福島と大安場古墳公園の見学学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、放射線や再生可能エネルギー、東日本大震災からの福島の歩みについて、展示の見学や体験活動を通してたくさんのことを学ぶことができました。

 大安場古墳公園では、歴史について学習してきました。古墳を近くで見た子どもたちは、興味津々で、歴史について楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 リコーダー講習会

 

3年生は、東京リコーダー協会の執行絵里先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

先生からリコーダーを上手く演奏するコツを教えていただいたり、様々なリコーダーの音色を聞いたり、先生の奏でる音色に耳を傾けていたりと楽しみながら一生懸命聞いていましたした。

子どもたちからは「できた!」という声がたくさん聞こえ、学びの多い時間だったと思います。