こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

6年生を送る会で、鼓笛の移杖式がありました。

6年生の演奏の後に、5年生に引き継がれ、4・5年生も立派な演奏をしていました。

練習では、6年生が上手に教えていました。

6年生を送る会

全校正で感謝の気持ちを込めて準備してきた6年生を送る会を実施しました。

ありがとうの気持ちを込めてメッセージを書いたり、1~3年生は歌やダンス、

クイズなど発表したり、6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

6年生からもありがとうの気持ちをこめて、リコーダーの演奏がありました。

新型コロナウイルス感染症の対応について

須賀川市教育委員会より通知がありました。

本日児童に文書を渡しましたのでご覧ください。

 須賀川市内の小中学校では、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、給食もあります。臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。

授業参観

今年度最後の授業参観がありました.

子どもたちは日々成長をしています。

子どもたちが成長した姿を見ていただけたでしょうか。

 

授業参観の後に、宍戸先生によるご講演をいただきました。

 

おへそのひみつ

須賀川市の思春期性教育事業で2年生が助産師の吉岡先生による授業を実施しました。

体のことや、お母さんのおなかの中にいた様子えお聞いたり、今ここに元気にいることが

みんなの喜びで大切なことなど、大切なお話を聞きました。

子どもたちは、吉岡先生の問いに一生懸命考えて答え、教えてもらったことに喜んだり驚いたりしていました。

事前に保護者の方に生まれた時の様子や、思いなどのお手紙を書いていただき、それを読んだ

子どもたちからも保護者へお手紙を書いたりしました。

自分のことをたくさん知ることができました。