こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

運動会練習


 学校では、来月の運動会目指して練習が始まっています。今日も
真っ青な青空の下、子どもたちが練習をしていました。
 本番当日を目指してみんな真剣な態度で参加していました。
 
 

児童会総会

 今日、前期児童会総会がありました。はじめに代表委員会委員長さんより
「 『進んで』『明るく元気なあいさつ』の二つをキーワードとしてみんなでよりよい
学校をつくっていくためにがんばりましょう。」とあいさつがありました。
 引き続きさっそく議事にはいりました。はじめに各委員会の委員長さんから
活動計画について発表がありました。
 
 次に、質問や意見の発表がありましたが4年生から6年生まで
たくさんの質問・意見がありました。
 質問児童;「環境委員会に質問します。活動計画にあるプランターの整理について
        詳しく教えてください。」
 環境委員長;「咲き終わった花の後片付けをします。」・・・・などなど。
 今年度も、素晴らしい大東小学校になると思います。
 
        

 
 
 

特設クラブ

 今日から今年度の特設クラブが本格的に始まりました。
天気にも恵まれ子どもたちは生き生きと活動していました。
 サッカー部はまず、ランニングなど後、基本的な練習に励みました。
 
 バスケットボール部は体育館でシュートやドリブルの練習に取り組みました。
 
 吹奏楽部は、息のはき方(呼吸法)の練習など基礎練習をしました。
 
 尚、それぞれの練習日については、練習予定表をお渡ししています
ので、ご覧ください。

第1回授業参観

 先週の金曜日は第一回授業参観でした。たくさんの方々に
お越しいただきました。本当にありがとございます。 本年度も
よろしくお願いいたします。尚、授業参観に引き続く行われました
PTA総会、学級懇談会、PTA役員全体会と最後までご参加いただき
ありがとうございます。おかげさまで、新年度のPTA組織、活動計画
も決まり滞りなくスタートすることができました。
 
 
 

お・か・し・も

 今日、避難訓練を実施しました。
 火災を想定し、放送をよく聞いて安全に避難するための訓練です。
 2校時目は分校で実施しました。
 
 3校時目は本校で実施しました。
 
 1年生は大東小学校ではじめての避難訓練でしたが
 しっかりと避難経路を覚えることができました。
 他の学年でもそれぞれ新しい教室からの避難でした。
 担当の先生から「お・か・し・も」の話がありました。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ご家庭でもお子さんといっしょに話題にしていただきたいと思います。