新着情報

出来事

明日から3日間お弁当です

 明日から始まる岩瀬支部中体連新人総合大会に伴って、26日(火)、27日(水)、28日(木)はお弁当になります。お忙しいところではありますが、お弁当の準備をお願いします。

 

第5回校内授業研究会

 本日、第5回校内授業研究会を行いました。3年生の技術・家庭科の授業で、オーロラトーチ2を使い、プログラミングの実習を行いました。早い段階で成功するグループがある中で、失敗したグループは、どこがまずかったのかなどを、班の中で検証し、活発な話し合いが行われていました。どの班も熱心にプログラミングに取り組むことができました。

生徒会役員選挙立会演説会

 本日、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は、1,2年生合わせて9名の生徒が立候補し、選挙となりました。演説会では、立候補者一人一人、三中をよりよくしていきたいという想いを真剣に伝えていました。また、投票では、本物の記載台や投票箱を使って緊張したようすで投票しました。新しい三中のリーダーを中心に、新しい風を吹かせ、三中をさらに盛り上げていってほしいです。

明日はお弁当です

 明日は小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催されるため、お弁当持参となります。

 お忙しいとは思いますが、お弁当の準備をよろしくお願いします。

 

SOSの出し方講座

 本日は、本校スクールカウンセラーによる「SOSの出し方講座」を実施しました。今の時期の子どもたちに必要な内容だったこともあり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。

1学年学習旅行

 本日は1学年の学習旅行で会津若松市へ行きました。会津慶山焼きの手びねり体験、赤べこの絵付け体験、起き上がり小坊師の絵付け体験と、それぞれ有意義な時間を過ごしました。