新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、夏にぴったりのドライカレーです。あまり辛くはありませんが、豚挽肉や細かく砕いた大豆、人参がたっぷり入っていておいしかったです。ハムサラダもきゅうりたっぷりハムたっぷりで、さっぱりな味付けがいいですね。そして野菜スープもいいですね。とにかく給食は野菜の宝庫です。昨今、野菜の価格が高騰していますので、生徒の皆さん、給食で野菜を補充しましょう。そして暑い日に欠かせないのが冷たい牛乳です。これを飲むとすっきり爽やか・・・・生き返る~。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 久しぶりの給食です!今日はバターロールにポテトカップグラタン、トマトスープ煮、グリーンサラダです。パンはほんのりバターの風味がして、ほどよい味加減でおいしかったです。グラタンは、クリーミーでカップがパイ生地なのが良いですね。カップごと食べれます。もっとでかいカップで作ってほしいくらいです。おいしかったです。トマトスープ煮は、ご覧の通りのソーセージだらけ。こんなに入れてもらって、子どもたちに感謝です。ソーセージをたくさんほおばる瞬間が至福の一時でした。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ2学期がスタート!!

 あっという間の短い夏休みが終了し、いよいよ2学期がスタートしました。もう2学期?そんな気持ちでいっぱいでしたが、子どもたちはみんな元気に登校していました。始業式では、校長先生よりキャリア教育についての話がありました。「言葉や心でかかわる力」「自分を知り、自ら動く力」「考えて最後までやりとげる力」「見通す力」この4つの力を身に付けることの大切さについてのお話です。また、「行動が変われば心が変わる」、つまりやるべきことをしっかりやることで自分を高めてほしいともおっしゃっていました。納得です。作文発表では、各クラスの代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表していました。とてもすばらしかったです。表彰では、本校野球部が東北新人中学生軟式野球大会県南地区予選において、合同チームではありましたが、見事準優勝しました。おめでとうございます。なかなか盛りだくさんの始業式でした。今日は、午前中での下校でしたが、明日からまた元気よく学校生活を送ってほしいです。

1年3組 近藤陸大くん

2年2組 芳賀 駿くん

3年3組 佐藤七海さん

野球部 大槻一聖くん

夏休みも頑張っています!

 ようやく梅雨もあけ、夏らしい天気になってきましたが、各部活動も頑張って活動しています。特設駅伝部は、先週末に第1回目の試走を行いました。さわやかな青空のもと、選手それぞれが自分の目標に向かって頑張って走っていました。熱中症対策もしっかりと行って、これからも頑張ってほしいと思います。

興奮・ヤッター! やっと1学期が終了しました!!!

 無事1学期が終了しました。2時間授業を実施し、その後体育館で、各種表彰、そして終業式が行われました。校長先生のお話や代表生徒の作文発表がありました。1学期を振り返り、夏休みや2学期をどう過ごすのか、考える機会となりました。いよいよ明日から夏休みです。充実した18日間を過ごしてほしいと思います。

1年1組 関根かれんさん

2年1組 曽我聖那さん

3年2組 石川颯馬くん

給食・食事 ランチタイム!

  ジャジャ~ン!ご覧ください。今日の給食は、フィッシューバーガーです。丸コッペパンに切れ目が入っていたので、フライを挟んで、タルタルタ~ル。これは最高です。うまい!1学期最後の給食にふさわしい一品でした。チンゲンサイのスープは野菜たっぷりで、ハムの切り身から良い出汁が出ていました。ベーコンかと思うくらい旨みたっぷりでした。フレンチサラダもおいしくいただきました。2学期の給食も楽しみですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 これがベジマイトだ!!

 英語の授業でよく登場していたベジマイト。いったいどういった食べ物なんだろう?菅野先生とトレーシー先生の協力の下、ついにベジマイトを食べてみることに・・・。感想はいかに・・・?

 ちなみに、3の1の本日の目標が、「英語の授業を頑張って、おいしくベジマイトを食べよう。」期待度はMAXでした。(ベジマイト:オーストラリアで生産されている発酵食品で、いわゆる調味料だそうです)

給食・食事 ランチタイム!

  今日の給食は、うれしい黒砂糖コッペパンです。ほんのり甘くて、それでいてしっとりと軟らかくて最高です。次に注目するのが、水餃子です。ごらんお通りのプリンとした丸い水餃子が最高でした。2個入っていてうれしかったです。次に注目するのが、冷凍パインです。キンキンに冷えたパインが、蒸し暑さを吹っ飛ばし、心も体も爽やかにしてくれました。し・あ・わ・せ~。ごちそうさまでした。

ランチタイム!

 遅くなりましたが、金曜日の給食です。目玉は、ツナご飯です。ツナ大好きな人には最高の一品ですね。コーンが彩りとアクセントになっていて良かったです。味ご飯系は、我がクラスは完食です。みちのく汁は、定番の味噌汁って感じでしょうか。野菜たっぷりの味噌汁です。ほうれん草のごま和えは、ごまの風味たっぷりで、さっぱりしていました。デザートはソーダゼリーです。ちょっぴり凍っています。これが心と体を癒やしてくれますね。生き返る~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年生 文化祭に向けての準備開始!

 文化祭の準備が始まりました。3学年でも学年の発表に向けて、極秘?のミッションがスタートしたようです。何をやるかは、極秘情報なので教えることはできません(たぶん)。みんな楽しそうでした。