新着情報

出来事

2学年 心肺蘇生法講習会

本日、須賀川消防署の職員の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。AEDの使い方や心肺蘇生法の大切さを学ぶ機会になりました。

 

箏の授業

 1年生の音楽で箏の授業が始まりました。生徒たちは初めての箏にどきどきしながら弾いていました。

第8回校内授業研究会

 本日、第8回授業研究会が行われました。2年生の理科で、天気図を見て、福島県が快晴だった時間を求める学習をしました。生徒達は、タブレットを活用して過去の天気図のようすから気圧の移動する速さなどを読み取り、話し合いながら答えを導き出していました。難しい課題でしたが、粘り強く取り組むことができました。

 

3年生 受験に向けて

 本日、3年生の総合的な学習の時間では、高校入試に向けての準備、面接の仕方などを学びました。面接では、「高校で自分がどのようにがんばりたいのか」という”自分の考え”をもつことが大切であると話がありました。また、面接を含めて入試で服装、頭髪などを整えておく準備も進めていこうと話がありました。

全校集会が行われました

 本日、全校集会が行われました。部活の大会や、読書感想文、書写などのコンクールの受賞者の表彰が数多くありました。また、集会の後半では、各委員会の委員長と副委員長から、後期の活動内容を全校生徒に報告し、また、活動を円滑に進めるために協力して欲しいことなどを呼びかけました。生徒会や委員会が3年生から2年生へ引き継がれ、2年生は、新しいリーダーとして責任ある表情で真剣に発表していました。後期の三中を2年生と1年生が引っ張り、3年生が支えながら、盛り上げて欲しいです。これからの活躍に期待します。

小学生中学校体験がありました

 本日、小学生が中学校へ授業や部活動を見学に来ました。部活動見学では、三中生が、小学生に丁寧に教える姿が見られました。小学生は楽しそうに部活動を体験していました。

みんなでつくった松明の完成

 本日、松明が完成し、全校生徒による出発式が行われました。3年生は、法被と「光炎万丈」と書かれたハチマキを身につけて参加しました。6月から制作してきた松明が完成し、生徒達はうれしさのあふれる表情を浮かべていました。

 出発式では、生徒会長から、制作を支えて頂いた方への感謝の気持ちや、松明を作りあげた喜びを全校生徒へ伝えました。また、応援団長からも、松明がよく燃えるように応援を盛り上げようと呼びかけがありました。応援団による力強い応援を中心に、全校生徒で精一杯応援をしました。

 

 午後は、五老山に松明を設置しました。PTAの保護者のみなさんにご協力頂いて、無事、設置が完了しました。明日の松明あかしは3年生全員が会場で応援します。三中の松明、立派に燃えてほしいと思います。