新着情報

出来事

1学年進路学習

 1学年では総合的な学習の時間を利用して、高校入試に向けて学年集会を開きました。実際に使われる県立高校の調査書の様式を見ながら、今からしっかりと勉強することの重要性について真剣に聞いていました。

全国中学校体育大会出場 市長報告

 本日、市役所で昨夏に全国中学校体育大会に出場した選手による、市長報告会が行われました。

 本校からは、柔道個人に出場し、5位入賞した3年生が、大会の結果やその時の思いを立派に報告しました。

3学期のスタートです

 本日から3学期が始まりました。始業式では各学年の代表者が、3学期の抱負の作文を発表しました。また、冬休み中に行われた大会やコンクールの表彰も行われました。

学期をしめくくる終業式

 本日、終業式が行われました。式の前に、ウルトラFMで放送する三中校歌を、全校生徒で録音しました。マスクごしでしたが、体全体を使って歌う姿が印象的でした。ラジオで自分達の歌声が流れるのが楽しみです。

 終業式では、学年代表生徒が学期の反省を発表しました。

 明日から17日間の冬休みに入ります。生徒のみなさんが有意義に冬休みを過ごして欲しいと思います。

1学年集会

 本日の6校時に1年生は学年集会を行いました。各クラスの代表者の3名に2学期の反省を発表してもらい、各先生方から冬休みの過ごし方や、学習の進め方などの話がありました。

3年 学期を締めくくる学年集会

 本日、3年生で学年集会が行われました。各クラスの代表の生徒が、2学期の反省を発表しました。発表した生徒達は、クラスや自分のことを客観的にふり返り、そして、これからの受験に向けてさらに努力していこうと意気込みを話していました。また、会のはじめには、終業式で歌う校歌の練習をしました。3年間で歌い続けてきた3年生の校歌は、響きのうつくしさや、声の力強さが感じられ、さすが3年生の歌声でした。

 冬休みを最大限活かして、進路や生活、学習で、今よりもさらに成長して行ってほしいと思います。