新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

  待ってました!ソフト麺!この日を待ちわびていました。今日は、タンメンです。熱々の麺を熱々のスープに入れて食べると、うま~い!タンメン最高。味も本格的でした。心もお腹も大満足!大学芋は、甘いあんとふっくらさつまいもがナイスコラボです。秋ですね~。ちなみに、どうして大学芋って言うのでしょう?調べてみました。大正から昭和ごろ、「東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたため」という説や、東大の赤門前には『三河屋』さんというふかしいものお店があり、さつまいもを揚げたものに蜜を絡めて売ったところ、学生の間で人気が出たという説があるそうです。なるほど~。そしてデザートのヨーグルトはソフール。個人的に大好きです。さっぱりテイストがいいですね。ごちそうさまでした。

<القائمة>

 ・中華麺 ・牛乳

 ・タンメン

 ・大学いも

 ・ヨーグルト

興奮・ヤッター! 三中の主張誰にする?

 各クラスの代表を決める選考会が開かれています。三中の主張は、華王祭の名物です。今年も期待十分です。誰が代表に選ばれたのかは、まだわかりませんが、期待できますね。

給食・食事 ランチタイム!

 みんな大好きなポークカレーです。肉がたっぷりで、ご飯にかけたら、「おかわり!」って言いたくなりますね。この歳になりますと、カレーは悪魔の食べ物です。「あ~おかわりした~い」それくらいおいしかったです。コールスローは、さっぱりしていました。アクセントのコーンが良いですね。豆乳プリンは、凍っていたので、今日のような暑さの日には、もってこいですね。「つめた~い」豆乳プリンと言いながらも、豆乳の感じが全くなく、普通にプリンでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

<เมนู>

・麦ご飯 ・牛乳

・ポークカレー

・コールスローサラダ

・豆乳プリン

興奮・ヤッター! 新人戦で大活躍!三中完全燃焼!

 25・26日の両日、支部新人大会が開催されました。3年生が抜けての新チームで頑張ってきました。これまでの辛い練習に耐え、頑張ってきた成果を十分に発揮することができた大会だったと思います。悔しい思いもした人もいますが、きっと次につなげて頑張ってくれることでしょう。

 大会結果については、冒頭の<おしらせ>をご覧ください。

にっこり 市民体育祭で卓球部頑張りました!

 市民体育祭の卓球競技が須賀川アリーナで開催されました。男女団体戦・個人戦に出場しました。団体戦では、男女とも2位入賞、個人戦では、遠藤加澄さんが優勝、鈴木花恵良さんが3位と大健闘しました。おめでとうございます。この調子で新人大会も頑張ってください。

給食・食事 ランチタイム!

  新人大会頑張れ献立!!!です。チキンカツ、明日は勝つ!気合いを入れるために、パンに挟んでカツサンドで食べました。うまい!けっこうなボリュームで、でかい口を開けないと食べれません。キャラメルクリームをパンに塗ってパクリ。これはすごい。とろーりキャラメルがたまりません。給食で初めて食べたおいしいキャラメルクリームです。水餃子もいいですね。中の餡が挽肉たっぷりで、もちっとぷりっと最高です。海藻サラダは、とにかくさっぱりしていて、酸味が疲れを吹き飛ばしてくれました。明日の大会頑張るぞ!!!!ごちそうさまでした。

 <Das Menü>

 ・食パン  ・牛乳

 ・海藻サラダ

 ・チキンカツ

 ・水餃子 

 ・キャラメルクリーム

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、食欲増進、スタミナが付きそうな一品です。豚肉のスタミナ焼きは超絶品です。ご飯との相性抜群、ご飯3杯いけます。いつもよりご飯たくさん食べてしまいました。味噌汁は、わかめ&豆腐、まさに王道ですね。わかめたっぷりで、あっさりしていながらも、ネギやじゃがいもがさらに良い味を出しています。最高でした。そして気になるデザート?です。さつまポテト?!なんだこれは?食べてみると、つめた~い・・・あま~い・・・おいしい・・・。スイートポテト?とにかくおいしいスイーツでした。お腹も大満足の給食でした。ごちそうさまでした。

<메뉴>

 ・麦ご飯 ・牛乳

 ・豚肉のスタミナ焼き

 ・わかめと豆腐の味噌汁

 ・さつまポテト

 

期待・ワクワク 校内高校説明会を行いました!

 2・3年生を対象とした校内高校説明会を行いました。先週に引き続き、2回目です。須賀川桐陽高等学校、清陵情報高等学校、須賀川高等学校、日本大学東北高等学校の4校です。今回は、2年生も参加しての説明会でした。3年生による司会進行も素晴らしく、ぜひ来年は2年生にも頑張ってほしいです。説明では、高校の方針や授業の様子、生徒の活動状況、進路状況、そして気になる入試の情報をわかりやすく説明していただきました。

興奮・ヤッター! 「おはよう!」「ハイタッチ!」

 元気なあいさつをしよう!生徒会より「ハイタッチ運動」が提案され、今週よりスタートしました。ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、結構楽しそうですよ!朝は元気に「ハイタッチ!」で「おはよう!」いいですね。

会議・研修 小中一貫授業研究会を行いました!

 小中一貫授業研究会を行いました。3年1組社会の授業を中島先生が提供し、三小の先生方と共に参観して、子どもたちの学びを見とりました。単元は「新しい人権」、知る権利や表現の自由とプライバシーの権利の対立について、事例をもとに子どもたちが考える授業です。与えられた資料を読み取り、他の意見も参考にしながら、自分の考えを整理していきます。考えの根拠を提示しながら、事例が妥当なのか、それとも問題があるのかを一生懸命考察していました。子どもたちの学びが見とれる素晴らしい授業でした。

 事後研究会では、子どもたちの学びの見とりを共有しました。子どもたちの事実から私たちが何を学んだのか、活発に意見を交わしながら大いに学ぶことができました。須賀川市教育アドバイザーの村瀬先生より、協同的な学びについてお話しいただきました。学びのみとり方、子どもたちの事実から何を学ぶのか、教師の関わり方はどうあるべきかなど改めて考えることができました。また、3年1組のみなさんの授業はすばらしいというお褒めの言葉もいただきました。中島先生もお疲れ様でした。