新着情報

出来事

東北中学校柔道大会 速報③

東北中学校柔道大会の続報です。

 

 73kg級、準決勝に進出した3年男子は、山形県の選手と対戦。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、惜しくも敗れ、昨年同様3位となりました。

 2人とも東北各地の上位選手を相手に、立派な試合を展開してくれました。お疲れさまでした。

東北中学校柔道大会 速報②

 東北中学校柔道大会の続報です。

 50kg級に出場している3年男子は、準々決勝で青森県1位の選手と対戦。善戦しましたが、力尽き敗退してしまいました。しかしながら、他県の1位選手を相手に、堂々の5位入賞です。おめでとうございます!

 

 73kg級に出場している3年男子は、準々決勝で優勢勝ちをおさめ準決勝に進出。昨年の東北大会に続いて3位以上が確定です。ここまできたら目指すは優勝!呼吸を整えて、自分の柔道に徹してください。

東北中学校柔道大会 速報①

 本日、秋田県立武道館で行われている、東北中学校柔道大会の結果を速報でお知らせします。

 50kg級に出場している3年男子は、1回戦を不戦勝で勝ち上がりました。2回戦の対戦相手は岩手県大会1位の選手。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、何とか勝利し準々決勝(ベスト8)に進出です。

 

 73kg級に出場している3年男子は2回戦からの登場。岩手県の選手に見事内股で一本勝ち。こちらも準々決勝(ベスト8)に進出です。

柔道 東北大会へ出発

 本日、柔道部3年生2名が東北大会出場のため、大会会場の秋田へ出発しました。試合は明日、行われます。ぜひ、秋田の会場でも、自分の柔道をして、全力で試合を行ってきてほしいです。ファイト、ファイト三中!!!

東北大会出場教育長報告

 7月28日(金)、市役所において「東北中学校体育大会出場選手 教育長報告」が行なわれました。

 本校からは、柔道個人戦に出場する男子2名と水泳に出場する女子1名が参加しました。東北大会に向けて、それぞれがしっかりとした意気込みを発表できました。

 東北中学校水泳大会は8月6日(日)~8日(火) 郡山市のしんきん開成山プールにて、東北中学校柔道大会(個人戦)は8月9日(水) 秋田市の秋田県立武道館で行われます。応援よろしくお願いいたします。

市少年の主張大会 優良賞でした

 8月2日(水)、tetteのたいまつホールで第20回少年の主張大会が開催されました。本校からは3年女子1名が参加し、ヤングケアラーについて、父親との会話から自分が調べたことや自分の思いについて発表しました。

 夏休みに入ってからも、練習を重ねてきた成果を出すことができました。これまでの先生の指導に感謝いたします。

募金へのご協力ありがとうございました。

 7月18日(火)~20日(木)にかけて行われた、「九州豪雨に関する募金」では、多くの皆様のご協力により、29,108円に達し、集まったお金は、郵便局経由で日本赤十字社(日赤)に送金しました。皆様ご協力ありがとうございました。

県中学校体育大会 結果・成績

 22日(土)から本日まで行われていた、福島県中学校体育大会の結果をお知らせします。猛暑の中、各競技とも出場選手の頑張りが見られました。柔道で3年男子1名が個人戦で優勝し、東北・全国大会出場、3年男子もう1名が3位入賞し東北大会出場を決めました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

◎バドミントン

・個人シングルス 3年生 2回戦 1-2で惜敗

・団体T 2回戦 対 猪苗代中 2-1で勝利

     準々決勝 対三和中 2-1で勝利

     準決勝 対ふたば未来中 0-2で惜敗

     東北大会代表決定戦 対白河中央中 1-2で惜敗 第3位

◎卓球

・男子シングルス 3年生 1回戦 3-0で勝利

             2回戦 0-3で惜敗

◎ソフトテニス男子

・団体予選TAブロック

 1回戦 対高田中 2-1で勝利

 2回戦 対清水中 2-1で勝利

 ブロック決勝 対小名浜二中 1-2で惜敗

・個人

 3年ペア 1回戦 4-0で勝利

      2回戦 3-4で惜敗

 3年・2年ペア 1回戦 0-4で惜敗

 ◎柔道

・女子団体T 1回戦 対信陵中 2-1で勝利

       2回戦 対小名浜一中 0-3で惜敗 

・男子個人階級別

 3年男子1名 優勝 東北大会・全国大会出場決定

 3年男子1名 第3位 東北大会出場決定

 3年男子1名 2回戦で惜敗

 2年男子1名 1回戦で惜敗 

・女子個人階級別

 2年女子1名 2回戦で惜敗

 3年女子1名 1回戦で惜敗

県中学校卓球大会 個人シングルス

 本日、喜多方市押切川公園体育館で、県中学校体育大会卓球競技の個人戦が行われました。

 本校からは、男子シングルス1名が出場。1回戦は向陽中の生徒に、自分のペースで試合を進め、3-0で見事に勝利しました。

 続く2回戦は、県北地区1位の大玉中の生徒と対戦。出だしにリードするなど、落ち着いたプレーで好勝負をしましたが、徐々に実力を発揮する相手にゲームを奪われ、0-3で惜しくも敗れてしまいました。

 暑い中、自分のベストを尽くしてくれました。本当にお疲れ様でした。

県中学校体育大会 出発しました

 先ほど、福島県中学校体育大会に出場する選手たちが学校を出発しました。今日は、公式練習と開会式を行う競技がほとんどですが、バドミントンのみ個人戦が行なわれます。

 明日は、ソフトテニス・バドミントン・柔道女子が団体戦、卓球が個人戦を行います。三中生の活躍を期待しています。