新着情報

出来事

第2学期始業式

 本日は第2学期の始業式でした。熱中症予防のために体育館に入場せず、各教室において放送で行いました。各学年の代表の作文発表もしっかりとできていました。

   

全国中学校柔道大会 報告

 昨日もお知らせしましたが、福島県代表として全国中学校柔道大会 個人戦に出場した3年男子は、全国各地の選手の中で5位入賞という素晴らしい成績をおさめることができました。

 表彰式後の写真で見ると、本当に充実した表情をしていることがわかります。選手たちは今日、須賀川市に戻ってきます。

全国中学校柔道大会 速報③

 全国中学校柔道大会の続報です。男子個人73kg級4回戦(準々決勝)に進出した本校選手は、地元徳島県の選手と対戦。

 開始直後に小外刈りで技ありを取られ、そのまま抑え込まれて合わせ技で一本負けとなってしまいました。

 しかしながら、これまでの地道な練習の成果を発揮し、昨年の成績を大きく上回る全国大会での5位入賞!本当に立派に戦いました。おめでとうございます。

 顧問の先生を始め、これまでたくさんの方にご指導をいただき、ありがとうございました。お疲れさまでした。

 また、たくさんのご声援やご支援も、本当にありがとうございました。

全国中学校柔道大会 速報②

 全国中学校柔道大会の続報です。男子個人73kg級 3回戦に進出した本校選手は、北海道代表の選手と対戦しました。一進一退の攻防でしたが、残り1分ほどで技ありをとり、そのまま優勢勝ちをおさめ、見事準々決勝進出を果たしました。

 次は、会場地元の徳島県の選手が相手です。さらに気を引き締めて、ベストを尽くしてください!

全国中学校柔道大会 速報①

 本日、徳島県鳴門市で行われている、全国中学校柔道大会の速報です。男子個人73kg級に出場している本校選手は、2回戦からの登場。宮崎県の代表選手を相手に、1分33秒 背負投で見事一本勝ちをおさめました。

 次の3回戦は、北海道代表の選手との試合です。次も頑張ってください!

東北中学校柔道大会 速報③

東北中学校柔道大会の続報です。

 

 73kg級、準決勝に進出した3年男子は、山形県の選手と対戦。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、惜しくも敗れ、昨年同様3位となりました。

 2人とも東北各地の上位選手を相手に、立派な試合を展開してくれました。お疲れさまでした。

東北中学校柔道大会 速報②

 東北中学校柔道大会の続報です。

 50kg級に出場している3年男子は、準々決勝で青森県1位の選手と対戦。善戦しましたが、力尽き敗退してしまいました。しかしながら、他県の1位選手を相手に、堂々の5位入賞です。おめでとうございます!

 

 73kg級に出場している3年男子は、準々決勝で優勢勝ちをおさめ準決勝に進出。昨年の東北大会に続いて3位以上が確定です。ここまできたら目指すは優勝!呼吸を整えて、自分の柔道に徹してください。

東北中学校柔道大会 速報①

 本日、秋田県立武道館で行われている、東北中学校柔道大会の結果を速報でお知らせします。

 50kg級に出場している3年男子は、1回戦を不戦勝で勝ち上がりました。2回戦の対戦相手は岩手県大会1位の選手。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、何とか勝利し準々決勝(ベスト8)に進出です。

 

 73kg級に出場している3年男子は2回戦からの登場。岩手県の選手に見事内股で一本勝ち。こちらも準々決勝(ベスト8)に進出です。

柔道 東北大会へ出発

 本日、柔道部3年生2名が東北大会出場のため、大会会場の秋田へ出発しました。試合は明日、行われます。ぜひ、秋田の会場でも、自分の柔道をして、全力で試合を行ってきてほしいです。ファイト、ファイト三中!!!

東北大会出場教育長報告

 7月28日(金)、市役所において「東北中学校体育大会出場選手 教育長報告」が行なわれました。

 本校からは、柔道個人戦に出場する男子2名と水泳に出場する女子1名が参加しました。東北大会に向けて、それぞれがしっかりとした意気込みを発表できました。

 東北中学校水泳大会は8月6日(日)~8日(火) 郡山市のしんきん開成山プールにて、東北中学校柔道大会(個人戦)は8月9日(水) 秋田市の秋田県立武道館で行われます。応援よろしくお願いいたします。