新着情報

出来事

生徒会役員選挙立会演説会

 本日、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は、1,2年生合わせて9名の生徒が立候補し、選挙となりました。演説会では、立候補者一人一人、三中をよりよくしていきたいという想いを真剣に伝えていました。また、投票では、本物の記載台や投票箱を使って緊張したようすで投票しました。新しい三中のリーダーを中心に、新しい風を吹かせ、三中をさらに盛り上げていってほしいです。

明日はお弁当です

 明日は小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催されるため、お弁当持参となります。

 お忙しいとは思いますが、お弁当の準備をよろしくお願いします。

 

SOSの出し方講座

 本日は、本校スクールカウンセラーによる「SOSの出し方講座」を実施しました。今の時期の子どもたちに必要な内容だったこともあり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。

1学年学習旅行

 本日は1学年の学習旅行で会津若松市へ行きました。会津慶山焼きの手びねり体験、赤べこの絵付け体験、起き上がり小坊師の絵付け体験と、それぞれ有意義な時間を過ごしました。

職場体験学習

9/8(金)に2学年では職場体験学習を実施しました。

生徒の真剣に取り組む姿が見られました。生徒のみなさん、よくがんばりました。

各事業所の方々には協力いただき、感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙防止教室

 本日は1年生を対象に喫煙防止教室が行われました。講師として坪井病院の先生に来ていただき、喫煙が及ぼす害についてスライドを用いながらわかりやすく説明してくださいました。生徒たちも真剣に話を聞いていました。

PTA奉仕作業 お世話になりました

 けさ6:30より、PTA奉仕作業を行いました。前回6月に予定されていた作業は雨の為に中止としたため、実質今回が今年の最初で最後の奉仕作業となります。

 生徒たちが多く参加し、校庭の草むしりや草集め、草運びと朝早くから一生懸命に活動してくれました。

 また、保護者の皆さまにも、昨日17:00からの事前の草刈り、けさ6:00からの2回目の事前の草刈り、そして奉仕作業とご協力いただき、本当にありがとうございました。

岩瀬支部駅伝競走大会

 本日は鳥見山陸上競技上におきまして、支部中体連駅伝競走大会が行われました。三中からは女子1チーム、男子2チームが出場しました。結果は女子チームが5位に入賞し、男子のAチームが7位でゴールしました。男子のBチームも最後まで襷をつなぐことができました。特設陸上部のみなさんお疲れ様でした。