こんなことがありました!

出来事

今年初めての積雪です

 今日は朝から雪模様です。学校の校庭も一面の雪景色。子どもたちは、この日を待ちわびていたかのように休み時間に校庭に飛び出して、雪遊びを楽しみました。ただ、心配なのは明日の朝の道路状況です。滑りにくい靴と手袋等の防寒をして、道路で滑って転ばないように、交通事故に遭わないように気をつけながら登校させてください。これからもしばらく気温の低い予報となっています。体調管理をしっかりとして残り少ない2学期、休まずに登校できるようにお話しください。
 

ムシテック楽しいな!(2年生)

 2年生が、ムシテックに校外学習に出かけました。「ビーカーポップコーン」「放射線を調べよう」「やじろべえ」そして「サイエンスショー」の様々な学習に楽しく、意欲的に取り組んできました。
   

校内放送で表彰式

 11月の表彰をまとめて校内放送で行いました。福島県体育協会の優秀選手賞をはじめ、歯科衛生書写コンクール、「税の標語」コンクール、火災予防絵画・ポスターコンクール、須賀川市文化祭文芸大会俳句の部、岩瀬地区小中学校音楽祭(創作の部)で活躍した児童へ賞状を渡しました。受賞者にふさわしい堂々とした態度で校長先生から賞状を受け取ることができました。受賞した皆さん、おめでとうございました。
   

5年生FCT見学

 5年生児童が社会科の学習で、1クラスずつ3日間にわたり、FCT(福島中央テレビ)に行きました。会社の中(報道局やスタジオまで)を見学させていただき、お忙しい中、一つ一つていねいに説明をいただきました。実際にテレビに出ているアナウンサーの方からも貴重なお話をいろいろ聞かせていただいて大変勉強になりました。社会科の学習だけではなく、キャリア教育としても充実した学習となりました。
    

園芸委員会

 委員会活動の時間に、園芸委員会が昇降口・玄関前の鉢にパンジーの苗を植えました。用務員さんの指導の下、心を込めて植えることができました。冬を越し、春になるのが待ちどおしいですね。
 

個別懇談

 12月1日から8日までの期間、全保護者を対象に個別懇談を実施しています。お忙しい中、限られた時間ですが、担任と懇談をお願いします。2学期の学校での学習や生活の様子を担任からお話しさせていただきます。相談したいことがありましたら、遠慮なさらずにご相談ください。学校と家庭とが子どもたちの健やかな成長のために協力していきましょう。
 

クイズ集会


 集会委員がクイズ集会を開きました。集会委員会の委員会活動のひとつで、今回は全校生に放送で参加を呼びかけるなどして活動に取り組みました。クイズは〇✕クイズを行い、参加した子どもたちも大盛り上がりでした。

   

歯科指導


 5年生が歯ぐきの病気予防のための歯科指導を受けました。歯科衛生士の中山先生をお呼びして、健康な歯ぐきを保つ大切さについて学び、正しい歯のみがき方についてご指導いただきました。話を聞いた子どもたちは自分の歯ぐきは良い状態かをチェックしたり、普段のみがき方が正しいみがき方かカラーテスターを使って調べるなど真剣に取り組んでいました。今回学んだことをもとに健康な歯・歯ぐきを心がけてほしいですね。
   

スペースパーク


 2年生がスペースパークに行ってきました。スペースパークではプラネタリウム見学や、展示場で宇宙に関する体験、工作で「コケコッココップ」を作ったりするなど、様々な体験をしました。初めてのプラネタリウムで空一面の星の様子を見ることができました。展示場でも宇宙に関する体験をすることで宇宙に興味がわいたようでした。
 

鼓笛練習(5年生)

 3学期の鼓笛引継ぎ式や来年度の運動会、パレードの鼓笛練習に5年生が取り組んでいます。休み時間も時間を見つけては、自主練習に取り組み、6年生は5年生に熱心に教える姿があります。一小の鼓笛隊が、このような取り組みでよい伝統を受け継ぎ、すばらしい演奏へとつながっていきます。5年生の鼓笛隊の完成が楽しみですね。