こんなことがありました

出来事

秋華祭まであと16日です

19日(土)に実施する秋華祭まであと16日となりました。

昇降口前のボードには、秋華祭までの残りの日数と各係の進捗状況、残りの日数でどのように進めていくかなど毎日更新したものが記載されています。

限られた時間の中ですが、全員で最高の秋華祭を作り上げてほしいと思います。

 

 

0

新しいテニスコートが完成しました!

2日(水)、新しいテニスコートが完成し、7~9年生のソフトテニス部の生徒がコート開き式の後、始球式や全員での試し打ちを行いました。

新しいテニスコートを見た部員から、「すごい!」「広い!」「きれい!」と驚きと感動の声があがっていました。部活動を引退した9年生も試し打ちに参加し、久々にプレーする中でたくさんの笑顔があふれていました。

校長先生から、「新しいコートとともにこれからがんばってください。」という言葉をもらった7、8年生の部員は、決意を新たにしていました。

 

 

 

0

授業研究会を実施しました

1日(火)、8年生の社会科において、菅野亮平教諭による授業研究会を実施しました。

「日本の人口がこのまま推移していくと、どんな問題が生まれるだろうか。」という学習課題を設定し、生徒全員で現在、そしてこれから考えられる日本の人口問題やそれらの解決策などについてグループで話し合いながら考える授業が行われました。

8年生は、日本の人口問題の解決策という難しい課題に対して一人一人が真剣に考え、お互いに意見を交流しながらそれぞれの考えを深めることができました。

授業後に行われた事後研究会では、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の藤井義朗先生から、8年生の学習に意欲的に取り組む姿についてお褒めの言葉をいただきました。

今後も授業研究会や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざして授業改善を図っていきます。

 

 

 

 

0