こんなことがありました

出来事

合唱コンクールに向けてラストスパート!

19日(土)に開催する秋華祭の合唱コンクールに向けて、7~9年生は毎朝、学級で練習を行っています。

本番が近づき、学級での練習もラストスパートです。パートごとのハーモニーや表現の仕方など細かな点まで全員で確認しながら練習を行っています。

これまでの練習の成果を発揮し、合唱コンクール当日には体育館中にすばらしい歌声を響かせてほしいと思います。

 

0

秋華祭の有志発表オーディションを実施しました

15日(火)、秋華祭で実施する有志発表のオーディションを行いました。

オーディションは、秋華祭にふさわしい演技・発表を選定し、代表発表者としての責任感と緊張感をもたせることを目的として実施しています。オーディションに参加した児童生徒は、本番での発表をめざし、個性あふれる楽器やダンス、歌などを披露していました。

明日(16日)、審査結果を通知する予定となっています。オーディションで選出された有志の本番での発表が楽しみです。

 

写真は、発表準備をする有志の児童生徒と、発表後に実行委員と審査員が内容等について確認している様子です。

 

0

明日15日(火)は通常授業です

台風19号が通過し、本市にも甚大が被害が生じています。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本校学区でも、一部地域で川の氾濫等があり、避難をされた方々もいらっしゃいましたが、大きな被害は生じていないようです。

明日の授業は通常通りに行いますので、登校する際は、以下の点に気をつけて登校して下さい。

 1 増水している川・池・沼がありますので、危険な場所には近づかないようにする。

 2 強風で折れた樹木の枝等が散乱している可能性もあるので足元には十分気をつける。

なお、給食も予定通りありますが、台風で影響で食材が一部変更になる可能性もありますのでご了承ください。

0

台風19号に十分警戒して下さい 特別警報発令中

現在、須賀川市に大雨特別警報が発令されています。

また、釈迦堂川流域には避難指示が出されています。本校学区内の一部も対象かもしれませんので、十分警戒して下さい。

須賀川市の避難所開設情報はこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/item/25416.htm#ContentPane

また須賀川市洪水ハザードマップはこちらです。→http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2000.htm

0

秋華祭まであと1週間!

 秋華祭まで残すところ1週間となり、今日11日(金)の5校時には、1~9年生が体育館に集まり、全校合唱の練習をしました。

 まずは、座席の確認、移動経路、全体合唱の立ち位置の確認をし、合唱練習をしました。全校児童生徒の合唱をお楽しみに ♪

 「保護者席が遠くて、子どもたちの発表が見えない…」と昨年度ご意見をいただき、午前中のみになりますが、今年度は写真のようにござ席をご用意しました。ござ席をご利用の場合は座布団などご用意いただくとよいかと思います。また、スペースには限りがありますので、お譲り合いいただいてご鑑賞ください。(例年同様、後方に椅子席もあります。)

 ※ぜひ、「あなたはどの辺り?」とお子さまの場所を事前にご確認いただくことをおススメします。

0

台風19号接近による対応について

台風19号が、10月13日(日)に福島県付近を通過する予報が出ています。

つきましては、7~8年生の部活動について、12日(土)、13日(日)は活動を中止とします。14日(月)につきましては部活動顧問より連絡がありますのでご確認をよろしくお願いいたします。

また、3連休の過ごし方について、下記のとおり児童生徒に安全指導を行いました。ご家庭でも下記事項に準じて、ご指導くださいますようお願いいたします。                     

              記

1 安全確保について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危険箇所に近寄らないこと。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられるので、危険な場所には絶対に近寄らないこと。
(3)台風の通過後、通学路等で危険な箇所等がある場合には、学校に連絡すること。

0

児童生徒会役員任命式が行われました

9日(水)、児童生徒会役員任命式が行われ、新しく選任された児童生徒会役員7名は校長先生から任命状を交付されました。

任命された児童生徒会役員の皆さんは、全校生のリーダーとして、より良い稲田学園にするためにこれからがんばってください。

 

  

0

稲刈り体験

秋晴れの気持ち良い空の下、稲刈りの体験活動を行いました。

5月に稲田公民館、稲田幼稚園との連携事業で行った田植えから約5か月。田植えの時と同様に、稲田公民館の方々や常松義彰様、岩渕爽悠会の方々のご協力を仰ぎながら、稲田幼稚園の園児の皆さんと本校5年生・8年生の児童生徒がたわわに実った稲を刈り取りました。

ほとんどの子ども達にとって、鎌を使って手で稲を刈ることが初めてだったため、最初に常松様から鎌の使い方や刈り方などについて教えていただきました。

その後、8年生は幼稚園生の手を取って稲刈りのお手伝いをしながら、5年生は恐る恐る田んぼへ入り決められた箇所の稲刈りを行いました。

今回刈り取った稲は、今後J-RAPさんにお世話になり、精米まで行った後、8年生は来春予定されている修学旅行へ持参し、稲田米として訪問地でPR活動を行ってくる予定です。

これまでお世話になりました常松義彰様、岩渕爽悠会並びに稲田公民館の皆様、大変ありがとうございました。

今年も子ども達にとって、とても貴重な体験活動になりました。

0

9年生、学習をがんばっています!

8日(火)、7~9年生は中間テストが終了しました。

放課後、久しぶりの部活動や秋華祭の係活動に熱心に取り組む7、8年生の姿が多く見られました。

その中で、中間テストが終わった当日ですがメディアセンターで黙々と学習に取り組む9年生の姿も見られました。

目標に向かってこつこつと学習を進める9年生が進路実現できるように学校全体で支援していきます。

 

0

秋華祭のポスターを掲示させていただきました

19日(土)に実施する秋華祭のポスターを稲田公民館や稲田児童クラブ、地元企業のみなさまなどの目立つ箇所にそれぞれ掲示させていただきました。

協力していただいたみなさま、本当にありがとうございます。

秋華祭に向けて、学園全体が盛り上がってきています!

 

 

 

0

学園だより「Home」第15号発行を発行しました

本日、学園だより「Home」第15号を発行しました。

主な内容は、小学生陸上交流大会・中体連新人大会の結果、地区合奏祭、新児童生徒会役員、テニスコート完成についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。011008学園だより15.pdf

0

季節外れのインフルエンザ流行中です!

例年ですとインフルエンザ流行はもう少し先ですが、現在、全国で大流行の兆しが見られます。岩瀬管内でも同様で、本日(7日)、インフルエンザ罹患者数が急激に増えて学級閉鎖となった学校があります。

ご家庭でも、うがいや手洗いの励行、不要不急の外出を控える、ワクチンの接種など十分な対策をよろしくお願いいたします。

   

 

0

野球部、県中大会準優勝!県大会出場!

6日(日)、県中地区新人大会に出場していた野球部(稲田学園・長沼中・岩瀬中・天栄中4校合同チーム)は、決勝戦で富田中学校に2-3という大接戦で惜しくも敗れ、準優勝となりました。

この結果により、県中地区の第2代表として、県新人大会への出場が決定しました!

県新人大会は、10月20日(日)、いわき市南部スタジアムで行われます。

県大会でも練習の成果を発揮し、上位をめざしてがんばってください。

 

0

中間テスト当日の朝の様子です

7日(月)、2学期中間テスト当日の各学級では、テストに向けて教科書を確認したりワークブックを解き直したりする生徒の姿が見られました。

中間テストに向けて、計画的に学習してきた成果を全員が発揮できますように!

 

 

0

松明製作に向けた竹切り、茅運び、ありがとうございました

5日(土)、松明製作に向けた竹切り、竹運び、茅運びが行われました。

「松明づくり協力会」の皆様、稲田区長会の皆様、渡辺建設(株)の皆様、日本工営(株)の皆様、公民館の皆様などのご協力をいただき、9学年生徒、9学年保護者、PTA役員、教職員などあわせて100名以上が参加して作業を行いました。

台風18号や前日までの大雨の影響が心配されましたが、当日は晴れ渡り、9学年生徒全員が一生懸命に作業に取り組んでいました。協力いただいた皆様のおかげで、予定よりも短い時間で作業を終えることができました。

次はいよいよ26日(土)に松明製作となります。

ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  

  

 

 

 

 

  

 

 

0

中間テストに向けて学習もがんばっています!

4日(金)、秋華祭の準備に忙しい中ですが、7日(月)、8日(火)に行われる中間テストに向けての学習もがんばっています。

放課後のメディアセンターでは、中間テストの範囲の問題集を解いたり、先生方や友人から解き方や考え方のアドバイスをもらったりする生徒の姿が見られました。

中間テストまで残りわずかですが、最後までがんばってください。

 

0

秋華祭に向けて小中一緒に取り組んでいます

4日(金)、6校時と放課後の時間を使って、19日(土)に行われる秋華祭に向けての活動を行いました。

小学生と中学生がそれぞれの部門ごとに一緒に活動しています。小中の一人一人が協力したり助け合ったりしながら秋華祭を充実したものにしようとする主体的な姿がたくさん見られました。

秋華祭に向けての活動の中にも小中一貫教育校の良さが表れていました。

 

 

 

 

 

0

須賀川市中学生英検チャレンジ

4日(金)、3・4校時に「須賀川市中学生英検チャレンジ」による英語検定を実施しました。

「須賀川市中学生英検チャレンジ」は、今年度から須賀川市教育委員会が実施する取組で、受検を希望する生徒の検定料を補助して英語検定の取得を促し、生徒の英語の力を高めることを目的としています。

稲田学園の7~9年生も、5級から2級までそれぞれ取得をめざす級ごとに分かれ、筆記試験やリスニングなどに一生懸命取り組んでいました。

今後も、稲田学園では学力の向上をめざして、英語検定などの各種検定の受検を奨励していきます。

 

0