こんなことがありました

出来事

9年生、毎日学習がんばっています!

9年生は三者面談が終了し、全員が進路実現に向けて意識を高めています。

9日(金)も昨日までと同様に自主的に登校し、学習を進めている9年生の姿が見られました。休憩中、「うわー、もう7月が終わっちゃったよ。」「夏休み早いよー。」と言いながら、それぞれ持参した課題に取り組んでいました。

受験生のみなさん、暑い夏に負けずにがんばってください!

 

0

須賀川土木事務所の民間道路パトロールに参加

9日(金)、須賀川土木事務所の民間道路パトロールに8年生の生徒2名が参加しました。

この活動は、道路管理者が実施している道路パトロールに民間の方にも参加していただき、道路の維持管理について体験していただくものです。今回は稲田学園の生徒2名が委嘱を受けました。

生徒2名は、須賀川市内を中心に国道及び県道を約2時間ほど巡視する予定となっています。

 

 

0

市青少年人材育成海外派遣事業でオーストラリアへ

5日(月)、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業で稲田学園8年生女子生徒がオーストラリアへ出発しました。

12日(月)までの7泊8日の間、外国の文化等に触れ、体験的な活動を通して国際理解を深め、国際感覚を身に付けるためにさまざまな研修が行われます。ぜひ、多くのことを体験し、学び、帰国後は他の児童生徒に学んだことを伝えてほしいと思います。

青少年人材育成海外派遣事業は、(故)安藤ツヤ氏寄付金活用「須賀川市青少年人材育成基金」により実施されています。

 

 

 

0

野球部が優勝しました!

3日(土)、4日(日)に東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会が牡丹台球場で行われ、稲田学園・岩瀬中・長沼中・天栄中の野球部4校連合チームが決勝戦で西袋中に勝利し、優勝しました。おめでとうございます!

次の東北新人中学生軟式野球大会県南予選会は、17日(土)、18日(日)に行われます。野球部のみなさん、次の大会もがんばってください!

 

 

0

特設駅伝部、大会本番のコース練習へ出発

 

5日(月)の朝、特設駅伝部は支部中体連駅伝大会が行われる鳥見山陸上競技場周辺の本番コースでの練習に向かいました。部員全員で大会を想定した練習を実際のコースで行います。

朝の時点で気温が30℃近くまで上昇していますが、熱中症対策をしっかり行ってがんばります!

 

0

稲田地域少年少女親善球技大会

28日(日)、稲田地域少年少女親善球技大会が稲田学園体育館、稲田地域体育館で行われました。

小学生はドッヂボール、中学生はソフトバレーボールが行われ、どのチームも優勝をめざして体育館は歓声と熱気に包まれました。

小学生、中学生の選手のみなさん、保護者のみなさま、暑い中おつかれさまでした。

 

0

英語弁論大会に向けて

8月28日(水)に行われる岩瀬地区英語弁論大会に向けて、出場する生徒は夏休みも英語弁論の練習に励んでいます。英語科担当教員やALTからのアドバイスで、特に細かな発音や表現方法について工夫を重ねています。

本番まで1か月間、すばらしい英語弁論が披露できるようにがんばってください!

0

歓声が響き渡っています!

今日も気温が上昇し、プールには小学生の楽しそうな声が響き渡っています!

 

先生の指示に従って、子ども達はきちんと休憩も取りました。

 

11時現在、104名(55.9%)の小学生がプールを利用しています。

 

週末は台風が近づきそうですね。はやく天候が回復し、夏空が広がり子ども達の歓声が響き渡ることを願いたいと思います。

0

暑さに負けずに

気温が30℃近くに上がっている中、各部活動とも練習に熱がはいっています。

卓球部は学校体育館、テニス部は学校のコート、バトミントン部は地域体育館、野球部は4校合同練習で岩瀬中学校グランドを中心に、美術部は美術室で毎日活動しています。

各部活動とも熱中症の対策を十分にとりながら活動を行っています。

 

写真は、テニス部と卓球部の練習の様子です。

 

0

音楽部、合唱もがんばっています

音楽部は、8月21日(水)に行われる地区音楽祭(第1部 合唱)に向けて合唱もがんばっています。

音楽室から音楽部のみなさんのとてもきれいなハーモニーが聞こえてきます。大会まで時間は限られていますが、すばらしい合唱をめざしてがんばってください。

 

 

0

大盛況!!

今日は朝から夏らしい空が広がっています。

先日完成しました本校のプールですが、夏休み中の水泳指導を5日間予定しています。

初日となった今日は、全校児童186名中118名(参加率約63%)がプールに訪れ、終始元気な声がプールサイドに響き渡っていました。

明日も天候が良ければ水泳指導を行う予定です。今日以上にたくさんの子ども達の声が聞かれることを期待しています。

0

地域運営協議会

本年度第1回目の稲田学園地域運営協議会が行われました。

今年度も、地域の区長会長様をはじめ、学校評議員、PTA関係、幼稚園関係、商工会関係等、総勢15名の方々にお世話になり、本会を運営していく予定です。

第1回目の今回は、委嘱状を交付させていただいたうえで、今年度の学校運営の方針、1学期の様子等についてご説明いたしました。また、会の中では本校の義務教育学校移行に向けた説明が市教委学校教育課長様からありました。協議委員の方々にもご意見を伺いました。

協議委員の皆さまには、今後とも本校の学校教育運営の充実のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

県中体連総合大会速報①

バトミントン部女子団体の結果です。

1回戦 稲田学園 1-2 坂下中学校 (惜敗)

 

非常に白熱した試合となりましたが、わずかに及ばず惜敗となりました。

これから個人戦ダブルスの試合が行われます。

 

 

0

楽しい夏休みを!!

本日をもって、68日間の第1学期が終了いたしました。

先ほど行われた終業式では、校長先生より、1学期の様々な行事での子ども達の頑張りや、いなだっ子マナーアップ作戦を2学期以降も引き続き頑張ってほしいといったお話がありました。

 その後、各ブロックを代表して3名の子ども達の作文発表がありました。

3名とも、1学期を振り返って自分や学級のみんなが頑張った点について上手にまとめた発表でした。

生徒指導担当の先生からは、“3つの車(救急車・消防車・パトカー)”にお世話にならないようにすることや、生活の仕方についての確認がありました。

式の後には、表彰も行われ、たくさんの子ども達が校長先生から賞状を伝達されました。

明日からは長い夏休みになります。梅雨明けが待ち遠しいですが、夏休みならではの体験をたくさん行い、ひと回り大きく成長した姿で8月22日の登校日に会えることを教職員一同願っております。

0

学園だより「Home」第11号を発行しました

本日、本校学園だより「Home」第11号を発行しました。

主な内容は、夏休みに向けて、スマホやネット利用、命の大切さを学ぶ授業、学力調査の個人結果個票配付。各部活動、いなだっ子の活躍等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。010719学園だより11.pdf

0

日本の文化を学ぶ

18日(木)、なかよし学級、わかくさ学級合同で日本の文化を学ぶ授業が行われました。

教室で実際にお茶を立て、作法を学びながらお茶を味わいました。児童生徒は、「苦い!でもゆっくり飲むとおいしい!」「京都にいるみたい。」など言いながらお茶を楽しんでいました。

最後に、「けっこうなお手前で。」とそれぞれ声を掛け合う笑顔の授業でした。

 

0

県中体連総合大会の壮行会を実施しました

17日(水)、県中体連総合大会に出場するバドミントン部の団体、個人の選手の壮行会を実施しました。

校長先生から激励の言葉、応援団による力のこもった応援の後、バトミントン部部長から「これまでの練習の成果を発揮して東北大会出場を目指します!」という力強い決意が表明されました。

県中体連総合大会は7月22日(月)~24日(水)に行われます。がんばれバトミントン部!

 

 

 

0