こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

晴れ 運動会全体練習①

 5月10日(火)3校時

 21日(土)の運動会に向けての全体練習がスタートしました。澄みわたる青空の下、入場行進・開会式・ラジオ体操等を練習しました。

 

注意 第1回避難訓練

 4月22日(金)4校時

 大きな地震による、火災発生という想定で避難訓練を行いました。地震の際の身の守り方、集団での避難の仕方などを学習しました。1年生も真剣に取り組むことができました。

注意 交通教室(下学年)

 4月21日(木)2校時

 1・2・3年生の交通教室を行いました。学校周辺の横断歩道の渡り方や道路の歩き方を学習しました。今日は、交通指導員の方と須賀川警察署の方にもご指導いただきました。お忙しいところご指導ありがとうございました。

 

鉛筆 授業参観

 4月15日(金)

 今年度、1回目の授業参観を行いました。感染症対策として分散しての参観となりましたが、保護者の皆様のご協力により無事に終了できました。ご来校ありがとうございました。

 

注意 集団下校

 4月8日(金)

 交通事故防止の徹底を図る目的で、集団下校での現場指導を行いました。今日は、1年生も交えて全校生が校庭に集合してから下校しました。

 

お祝い 入 学 式

 4月6日(水)

 10時から入学式が行われました。今年度は33名のかわいい1年生が入学しました。

 明日も元気に登校してくださいね。

 

着任式・第1学期始業式

 4月6日(水)

 令和4年度がスタートしました。8時30分から着任式・第1学期始業式が行われました。

 保護者の皆様、地域の皆様には今年度もご支援ご協力をお願いいたします。

【着任された教職員】

【児童代表歓迎の言葉】

【始業式での担任発表】

 

キラキラ 離任式

 3月31日(金)離任式を体育館で行いました。5名の退職・転出される教職員の皆様、ありがとうございました。新天地でのご活躍とご多幸をお祈りいたします。

お祝い 修 了 式

 3月22日(火)2校時

 本日、体育館で修了式(1年~5年)を行いました。

 式の中で、代表児童の5年小林さんに修了証書が手渡されました。古川校長からは、今年度を振り返っての子どもたちの成長や活躍等についての話がありました。また、児童による作文発表も行い今年度を締めくくりました。

花丸 卒業式予行

 3月16日(水)5・6校時

 23日(水)の卒業証書授与式に向けて、予行を行いました。さすが、間もなく卒業を迎える6年生です。証書の受け方、返礼の仕方・別れの言葉(呼びかけ)等、素晴らしい態度で予行を終了することができました。

 

 

注意 第3回避難訓練

 3月11日(金)5校時

 東日本大震災から11年目の今日、本校でも震災を風化させないよう避難訓練を行いました。大きな地震から火災を想定しての避難と防火扉を開閉しながら通る体験も行いました。

 校庭に避難してからの全体会では、古川校長から「生命と訓練の大切さ」についての話がありました。また、追悼の意を表し全校生による黙とうを行いました。

お祝い 6年生を送る会

 2月28日(月)

 感染症対策ということで、全校生が集まらずオンラインを活用して『6年生を送る会』を行いました。

 例年、体育館で行っていた『6年生を送る会』でしたが、5年生を中心に各学年が合奏・クイズ・ダンスなどを発表しながら6年生への感謝を表していました。会の最後には、鼓笛の移杖式もあり、素晴らしい『6年生を送る会』となりました。

グループ 第3学期始業式

 1月11日(火)

 49日間の3学期がスタートしました。

 2校時目には、オンラインを活用した第3学期の始業式を行いました。古川校長からは「大東小と大東地域をさらにすてきにしていきましょう」「自分で自分を変えていく力をつけていきましょう」などの話がありました。その後、5・6年生の児童による作文発表と養護教諭から3学期の保健・給食指導がありました。

 3学期も保護者の皆様・地域の皆様のご協力とご支援をお願いいたします。

グループ 第2学期終業式

 12月23日(木)2校時
 体育館で第2学期終業式が行われました。古川校長からは、冬休みの宿題として「毎日明るくあいさつをしましょう」「家族の一員としてお家の仕事を頑張りましょう」「健康・安全に気を付けて生活しましょう」との話がありました。
 また、2名の児童による作文発表では、『2学期を振りかえってと冬休みの抱負』が発表されました。
 今日で83日間の2学期が無事に終了しました。保護者の方・地域の方々には、ご支援とご協力をいただきありがというございました。

【終業式後の生徒指導・保健の先生からの話】【2学期最後の表彰】

イベント 演劇鑑賞教室

  11月22日(月)

 延期になっていた「演劇鑑賞教室」が本日行われました。劇団、殿様ランチの皆さんによる「走れメロス」を鑑賞しました。メロスとメロスの友人の友情物語ですが、1年生にも楽しく観劇できるように工夫された演劇でした。殿様ランチの皆さん、素晴らしい演劇をありがとうございました。

 今日演じたメロス役の相樂様は、本校の卒業生でした。カーテンコール後に相樂様より後輩の子供たちにお話をいただきました。キャリア教育の観点からお話をいただきありがとうございました。

【6年生の福崎さんと小林さんによる感謝の言葉と花束贈呈の様子】

注意 避難訓練(予告なし)

 11月15日(月)業間~3校時
 今回の避難訓練は、給食室からの火災発生を想定して、さらに子供たちには予告なしで訓練を行いました。大きな混乱はありませんでしたが、避難する際の話し声が多かったのが反省に残りました。
 全体会後は、スモークマシンによる煙体験を全校生が理科室で行いました。

バス 低学年学習旅行

 11月5日(金)

 1・2年生は、郡山市の大槻公園に行ってきました。

 大槻公園では、アスレチックやスカイウォーク広場で運動してからお弁当を食べました。その後、1年生は学校に直行しましたが、2年生は郡山駅に寄り、東北本線須賀川駅まで電車に乗って帰ってきました。

 保護者の皆様には、学習旅行への準備等でご協力いただきありがとうございました。

 

晴れ 校内持久走記録会(低学年)

 11月2日(火)

 昨夜の雨で、校庭のコンディションが心配されましたが、秋晴れの下、低・中・高学年の校内持久走記録会が無事に終了することができました。多数の保護者の方に声援をいただきありがとうございました。

【開閉会式】

【1年女子】

【1年男子】

【2年女子】

【2年男子】