こんなことがありました!

カテゴリ:その他

台風18号の接近について

 台風18号が勢力を保ったまま北上しており、5日(日)には西日本に接近するおそれがあります。
 影響が日本列島の広い範囲に及んで、大荒れの天気となる可能性があるため、気象庁は台風に対する早めの備えを呼びかけています。

 台風の影響次第では、臨時休校等の対応を取る場合もあります。

 5日(日)正午に市教育委員会から各学校に連絡が入ることとなっています。

 連絡が入り次第、保護者の皆様には、一斉メール並びにホームページ、緊急連絡網でお知らせ致します。

ボールペンをいただきました

 先日、JR東日本水戸支社の方がおいでになり、「踏切事故防止キャンペーン」について紹介されていきました。

 JR東日本水戸支社さんでは、秋の全国交通安全運動に合わせて、このキャンペーンを実施されているそうです。
 各駅や踏切で街頭活動をされたり、沿線付近の小学校に安全通行を呼びかけたりしているそうです。

 今回、小塩江小学校の全児童に、「踏切事故0運動」と印字されたボールペンをいただきました。ありがとうございました。本日、子ども達に渡しました。

 児童の皆さん、大切に使ってください。また、小塩江小学区内には踏み切りも駅もあるので、事故に遭わないよう十分気をつけましょう。





 

小塩江タイム(合奏祭壮行会)

 いよいよ岩瀬地区音楽祭第2部合奏、通称”合奏祭”が明日に迫ってきました。

 本日の小塩江タイムでは、合奏祭に出場する3・4年生の壮行会を行いました。

 はじめに校長先生から、1学期から本当によく頑張ってきたことや演奏がとても上手になったことに対して「すばらしい」と賞賛されました。

 その後、5年生の代表児童から、「自信を持って演奏してきてほしい」とエールが送られました。

 最後に、リハーサルを兼ねて、全校生の前で演奏を披露しました。
 鍵盤ハーモニカ担当の子ども達のドリルも見事に決まり、本番を迎えるのにバッチリな仕上がり具合でした。

 本番はたくさんのお客さんがいらっしゃるので、緊張することと思いますが、楽しんで演奏してくれることを願います。

食育の日

 須賀川市では、毎月19日を「食育の日」としています。

 今年度は
「和食を食べよう!」~魚を主催としたバランスの良い食事~
というテーマを設け、それを献立に取り入れ、食育の教材となるよう工夫しています。

 今月19日(金)の献立は
 麦ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 三色おひたし さつま汁
でした。

 給食の時間に、養護の先生から
 今日が食育の日であり、それが今日の献立に反映されていること
 魚の皮も栄養があるので食べられるといいこと
などを教えてもらいました。

 最近の子ども達は、昔に比べ、魚を食べる機会が減ってきています。
食べ慣れていることは、好き嫌いせずに食べるための重要な要素の一つとなります。
 ぜひ、ご家庭でも、魚を食べる機会を作っていただけましたら幸いです。

岩瀬地区理科作品展

 本校では、夏休みの課題の一つとして、3年生以上の子ども達が自由研究に取り組みました。

 その作品を「岩瀬地区理科作品展」に出品したところ、6年女子が金賞、19名が銀賞に入賞しました。おめでとうございます。

 入賞した作品は、本校昇降口入ってすぐの所に展示してあります。

 おいでの際は、ぜひご覧いただければと思います。

小塩江タイム(3年生発表)

 11日(木)の小塩江タイムは3年生が学年発表する日でした。

 朝の学習の時間や、国語の時間などに学習してきた詩や俳句などを暗唱し、大きな声で披露しました。その他にも 「いろは歌」 「秋の七草」 「十二支」など、いろいろな内容のものが披露されました。

 一人ひとり堂々と発表することができ、聞いている他の学年の児童からも
「長い文を暗記できていてすごい」
「大きな声で言えていて感動した」
など、賞賛する感想がたくさん述べられました。


移動図書館

 11日(木)は須賀川市立図書館の移動図書館「宇津峰号」が来ました。

 2学期最初の移動図書館ということで、休み時間になると、心待ちにしていた子ども達が、大急ぎで宇津峰号に向かっていきました。

 2学期もたくさんのいい本と出会い、心を豊かにしていってほしいです。

福島県たなばた展 特選

 2~6年生が、1学期の書写の時間に「福島県たなばた展」の作品作りに取り組み、出品しました。

 その結果が届き、10名の児童が特選となりました。

 おめでとうございます。

 この次の、書写に関するコンクールは、冬休み明けの「書き初め展」となります。

 「書き初め展」でもたくさんの児童が入賞することを期待しています。

教科書が給与されました

 本日、後期分の教科用図書(教科書)が、国から全児童に給与されました。
6年生が朝の内に各教室まで運び、各担任の先生から子ども達に手渡されました。
 真新しい教科書を手にし、子ども達はうれしそうに中身を確認していました。

 教科書は、国から無償で給与されたものです。大切に使って、しっかり学力を高めてほしいと思います。


新サイトを開設しました

 須賀川市の学校ホームページが新システムに移行することとなりました。
 各校の実態に合わせて、平成27年1月までに移行完了することとなります。

 小塩江小学校では8月より、新システムに移行することとしました。
 旧ホームページは5万件を超すアクセス数を記録しました。
 多くに皆様にご覧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 引き続き、新ホームページもご覧くださいますようお願いいたします。