こんなことがありました!

出来事

中体連新人大会3日目

本日唯一行われているバスケットボール競技で、大東・須三中連合チームは、仁井田中と対戦。

昨日の反省を活かしてゲームに臨み、徐々にチームが噛み合う場面も多くなってきました。

試合は終始リードを許す苦しい展開。粘り強くプレーするもの第4ピリオドに突き放され36-52で敗戦。

10/2の協会主催大会でリスタートです。

 

支部新人総合大会第3日 Let’s Go!

 支部新人総合大会も本日が最終日です。先ほどバスケ部女子が出発しました。

 昨日、帰校した際には、敗戦のショックからか、落ち込んでいましたが、今日はうれしい笑顔がたくさん見られることを期待しています。FIGHT!女子バスケ部!

支部中体連新人総合大会 2日目の結果

 本日行われた支部新人総合大会の詳細な結果については、下のPDFをご覧ください。

 新人戦結果(9月29日).pdf

 バレーは見事、支部第3位。

 卓球も団体第3位となり、昨日の予選リーグで負けたチームにリーグ順位決定戦で

雪辱を果たしました。

 ソフトテニス個人は、2ペアが県中大会出場決定。

 バスケットは、前半は互角の戦いでした。

 学校に戻ってきた生徒に聞くと、昨日の反省を生かしてプレーできたといった声が聞かれました。

 今大会の反省や成長分を、今後にぜひ生かしてほしいと思います。

 明日は、バスケットの敗者復活戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

中体連新人大会2日目⑤

卓球競技団体準決勝は、優勝した西袋中に0-3で敗退。

しかし団体3位入賞。おめでとう㊗️。

午後から行われた個人戦には、昨日勝ち上がった2年生の管野君と矢吹君がベスト8入りをかけ出場。

どちらもフルセットまでもつれる展開となりました、最後に力付き敗戦。しかしナイスゲームでした。

中体連新人大会2日目③

バスケットボール部は、部員4名の大東中と3名の須賀川三中の連合チームで初戦を迎えました。

新人チームとなってから火曜日は大東で、木曜日・日曜日は三中で合同練習を続けてきました。

 合同チームでの初戦第2ピリオドを終えて27-27の接戦。しかし、徐々に声の連携のなさからのミスが目立つようになり一方的な展開に。そのまま40-61での敗戦、悔しい初戦となりました。

合同チームは多くの方に関わって成り立っています。期待に応えるためにさらに技術力とコミュニケーション力の向上のための鍛錬が続きます。

明日は、3位入賞をかけ敗者復活戦の初戦で仁井田中と対戦します。

 

中体連新人大会2日目②

予選リーグを全勝で1位通過したバレーボール部は、準決勝で仁井田中と対戦。

 第1セットを先取したものの第2セットを奪われタイに、最終セットは取られつのシーソーゲームに。終始声を出し続けた仁井田中に流れを持っていかれゲームセット。悔しい試合となりました。

 しかし掴んだもの、気付いたものも多かったゲームとなったのではないでしょうか?敗戦を糧に大きく成長してくれると期待しています。

 

  

中体連新人大会2日目①

予選リーグを2位通過した卓球部は、準々決勝で岩瀬中学校と対戦。

第1シングルがフルゲームの末勝利、第2シングルもフルゲームまで持ち込むも敗戦、ダブルスも敗戦し後がなくなった大東中。第3シングルが危なげなくストレート勝ち。勝敗は第4シングルに託されました。第1ゲームを失うもののそこから3ゲーム連取しての逆転勝利。

これでベスト4進出。

この後準決勝で西袋中と対戦します。

支部新人大会2日目 出発!

 本日2日目が行われる支部中体連新人総合大会に向けて、各部が出発しました。昨日の激戦を勝ち抜き決勝トーナメントへ進んだバレー部と卓球部、個人戦に挑むソフトテニス部、今日初戦を迎えるバスケ部、補助役員として他校の選手のために頑張る野球部。それぞれ、ベストを尽くしてください!

支部中体連新人総合大会 本日の結果

 本日行われた支部新人総合大会の詳細な結果については、下のPDFをご覧ください。

 新人戦結果(9月28日).pdf

 バレーはリーグ1位で明日の決勝トーナメントへ。

 卓球はリーグ2位で明日の決勝トーナメントへ。

 ソフトテニス団体と柔道個人は、県中大会出場決定。

 野球は、2試合とも白熱の試合と、どの部も力を出し切った1日でした。

 明日は、バレー、バスケ、卓球の団体と個人、ソフトテニスの個人の試合が行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

支部中体連新人総合大会⑦

軟式野球競技の対天栄中戦は、特別ルール5回戦。1・3・5回に得点を許し2-7で最終回5回裏の攻撃。ランナーを2塁に置いて4番が意地のセンターオーバーの特大ヒット。ランニングホームランとなり4-7まで追い詰めるもゲームセット。

少ない部員でよくがんばりました。成果と課題、収穫の多い1日でした。

 

 

支部中体連新人総合大会⑥

軟式野球競技の初戦は、1年生ピッチャーの120球の激闘に応え、ゲーム後半に打線が奮起、5-6まで迫ったものの惜敗。しかし攻守の至る所にナイスプレーが見られた試合でした。

現在は、県中大会の第三代表の座を賭けた敗者復活戦。天栄中と対戦。3回の裏終了段階で2-3でリードを許していますが、逆転を信じ4回の表の守備についています。

 

支部中体連新人総合大会④

ソフトテニス競技は、予選リーグ第一試合対岩瀬中戦を0-3で落としたものの、第二試合対仁井田中戦を3-0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。

準決勝の対戦相手は須賀川ニ中。善戦及ばず0-2で敗退。

3位入賞おめでとう。この後順位決定戦に臨みます。

明日の個人戦も頑張ってください。

 

支部中体連新人総合大会③

バレーボール競技は、須賀川三中でで西袋・鏡石・須賀川一中との予選リーグに臨んでいます。

第一試合の対須賀川一中戦を2-0、第二試合の鏡石中戦も2-0で勝利。決勝トーナメント進出を決め、午後の対西袋中戦でリーグ1位通過を目指します。

支部中体連新人総合大会⑤

柔道男子階級別個人戦は、3人によるリーグ戦が行われました。本校選手は、1試合目、体落としで技ありを奪い、そのまま優勢勝ち。しかし、2試合目はなかなか技がかけられず、消極的ととられ、指導2つのポイント差で敗れました。惜しくも2位という結果に終わりました。

 

支部中体連新人総合大会②

卓球競技は、須賀川アリーナで稲田・鏡石・須賀川ニ・長沼中との予選リーグに臨んでいます。

第一試合の対須賀川ニ中戦を3ー2、ニ試合目の鏡石中戦を4-1、3試合目の長沼中戦を4-1で勝利。午後に稲田学園戦と個人戦を残してます。

支部新人戦 第二陣出発

 7時台には、ソフトテニス部と卓球部が出発しました。

 ソフトテニス部は9:00試合開始、卓球部は9:30試合開始となっています。熱い応援をお願いします。

新人戦 第一陣出発!

 本日行われる岩瀬支部中体連新人総合大会に向けて、まず野球部とバレーボール部が出発しました。

 野球部は9:00試合開始、バレーボール部は8:40試合開始予定です。心からの応援をお願いします。

意見文発表会 開催!

 本日午後は、各学級で意見文発表会を行いました。先日一人一人が書いた意見文を、学級の中で順番に読みあげました。

 食品ロスについて思うこと、あいさつの大切さ、新型コロナ感染防止について、自分の生活や体験を振り返って等々…それぞれが思うことを題材に、、聞いてくれる人に伝わるよう表現されていました。

 各学級の代表に選ばれた生徒は、来月の文化祭で、全校生に向けて発表します。

 

卓球強化リーグ大会②

 2戦目の対郡山六中戦は1-4で惜敗。サービス、レシーブ、スマッシュ一つひとつの技術の少しの差が結果となった試合。しかし、第1ゲームより第2ゲーム、そして第3ゲームと試合が進むにつれ徐々に各自のいいプレーが見られ、実践を通してしか養えない感覚を掴んだように見えました。敗戦はしたものの新人大会前に貴重な実践を積むことができました。新人大会でこの敗戦を生かし優勝を目指してください。

 

 

 

 

 

 

 

卓球強化リーグ大会

本日須賀川アリーナにおいて「県南中学校選抜卓球強化リーグ大会」が開催されています。

今大会も新型コロナ感染症予防のため、無観客試合となり、登録選手以外の入場も禁止されています。

 大東中学校は、2年生4名、1年生2名で試合に臨みます。

予選リーグは、郡山六中、東北中との対戦、1位通過決勝トーナメント進出をかけての試合が始まっています。

初戦の対東北中学校戦は全勝で勝利しました。

 

 

 

 

支部新人大会選手激励会

 来週28日(火)から開催される、岩瀬支部中体連新人総合大会に出場する選手の激励会が行われました。

 練習試合等ができず、実戦経験が積めない中ですが、各部とも毎日練習に励んできました。

 各選手から、大会への意気込みが語られましたが、聞いていると、それぞれの並々ならぬ決意が感じられました。

 無観客の為、現地での応援ができません。学校から、家庭から、保護者の職場から、応援の思いを届けましょう。

新生徒会役員任命式

 先週行われた、生徒会役員選挙で当選した新役員に、本日任命証が交付されました。

 新しい役員の任期は10月1日から、新たな大東中学校の歴史を刻んでくれると期待しています。

地区音楽祭 合奏

本日、須賀川市文化センターにおいて「地区音楽祭第二部合奏の部」が開催されました。

三年生にとっては、最後のコンクール。2校時から体育館での最終練習。この大会にかかる意気込みが伝わってきました。表情から一人ひとりの思いが伝わってきました。

14:30からの本番では、部員全員が満足するこの楽曲最高の演奏をすることができました。演奏後顧問の瞳からは感動の涙が。「聴く人を感動させる演奏を!」の目標を叶えることができました。

本当に素晴らしい演奏でした。

 

 

体育館での練習の様子

生徒会役員選挙・立会演説会

 本日午後、生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました。

 例年なら、全校生徒を集めて体育館で行うところですが、感染症予防のため、立候補者・選挙管理委員による立会演説会を国語科・社会科室で行い、各教室でオンラインで映像を視聴する形式にしました。

 各候補者は、自分が生徒会役員になった場合の公約を発表し、あいさつや行事、感染症対策といった、自分が力を入れて取り組みたい項目について熱弁をふるいました。

 演説会後、同じ会場で投票も行いました。市選挙管理委員会から、実際の選挙でも使われる投票箱や記載台をお借りし、それを使っての投票です。ちょっとしたことですが、主権者教育につながる活動です。

Quartetがやってきた

本日、文化庁主催「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」を活用し、4名の演奏者が大東中学校で演奏会を開催してくれました。

来校したのは、全国各地で演奏活動を行なっている『Quartet DONKA 』

ヴァイオリン 高宮城 凌 氏

ヴァイオリン 菅野 千怜 氏(郡山出身)

ヴィオラ   今井  凜 氏

チェロ    坂井 武尊 氏

の4名。

普段あまり弦楽器には馴染みのない生徒たちですが、

プロの音楽家の演奏に引き込まれ、身をのりだして聞き入る生徒の姿も。

弦楽四重奏で聴く校歌演奏も新鮮でした。

コロナ禍の中、本物に触れる体験の少なかった今年度ですが

貴重な体験をさせていただきました。

 

新入生体験入学 部活動見学

 授業参観のあと、それぞれの希望に合わせて部活動を見学しました。部活動によっては、実際にトスバッティングやラケットを使っての体験活動、小学生歓迎の演奏があったりと、見て、やって、楽しめる見学となりました。

 来年入学したあとに、今日見られなかった他の部も見て、自分が続けられる部活を選んでほしいと思います。

新入生体験入学 授業参観

 本日午後から、大東小・大森小の6年生が来校し、新入生体験入学を実施しました。来年の4月に入学する前に、中学校の授業の様子や部活動の雰囲気を見てもらうためです。

 まず、1~3年の全クラスの授業を見学しました。教科担任制、50分授業、タブレットを使った授業、理科の実験の様子、校庭でのソフトボールなど、様々な形態の授業を短い時間でしたが、参観してもらいました。

高校説明会1日目

 本日午後、3年生とその保護者を対象に高校説明会を行いました。

 1日目の今日は、来年度新たに創設される須賀川創英館高校をはじめ、岩瀬農業高校、光南高校、清陵情報高校の4校の校長先生方にお越しいただき、それぞれの学校の特色や進路などについて、わかりやすくご説明いただきました。

 生徒たちは、それぞれの高校の説明を真剣に聞き、たくさんメモをとっていました。

 明日も、4校の説明が行われます。

生徒会役員選挙 選挙運動スタート

 来週15日(水)に行われる生徒会役員選挙に向けて、今朝から選挙運動が始まりました。

 登校してくる生徒に向け、候補者と応援者の生徒が一緒に投票を呼び掛けていました。

 また、昇降口には選挙管理委員が候補者のポスターを貼っていました。

前期生徒会専門委員会の反省

 本日6校時、前期の生徒会専門委員会の反省を行いました。

 4月からの専門委員会の活動も、9月いっぱいで終了し、10月からは、新しく後期の活動が始まります。

 後期の活動からは、2年生が3年生からバトンタッチし、生徒会の中心となって活動することになります。

支部駅伝大会⑤

支部駅伝大会結果です。

女子Aチーム 10位

  Bチーム 14位

男子Aチーム  9位

  Bチーム 13位

選手の懸命に走る姿に胸打たれました。

これまでの努力に敬意を表します。

駅伝の苦しい練習をやり遂げた経験を次の目標に繋げてください。

本当にお疲れ様でした。

 

支部駅伝大会①

本日、鳥見山陸上競技場・周辺コースにおいて「令和3年度岩瀬支部中学校駅伝競走大会」が開催されます。

コロナ感染予防のため無観客での開会となります。

女子が9:30、男子が10:45スタートです。

あいにくの雨模様ですが、選手の熱い走りを期待しています。

支部駅伝に向けて、出発しました

 曇り空、パラパラと小雨が降る中ですが、先ほど支部駅伝大会が行われる鏡石町に向けて、選手たちが出発しました。一人一人ベストを尽くして、頑張ってきてほしいと思います。

 会場や沿道での応援はできません。ご了承ください。

支部駅伝選手激励会

 今週、9月2日(木)に鏡石町で行われる、中体連支部駅伝競走大会に向けて、本日6校時に選手激励会を行いました。今回も先日の始業式と同様、1階昇降口前のホールで、オンラインで行いました。

 生徒代表激励の言葉、校長先生のお話の後、大会に出場する選手と補欠メンバーが、一人一人カメラの前で、大会に向けて意気込みを話しました。

激励会の後、9月16日(木)の地区小中学校音楽祭に出場する、吹奏楽部の演奏会が行われました。

吹奏楽も体育館で演奏している様子を、オンラインで各教室に配信しました。

 

どちらの部も、大会・コンクールで練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。

第2学期始業式

 本日から2学期スタートです。生徒たちも朝、元気に登校してくれました。

 新型コロナ感染予防対策のため、始業式は、タブレット・各教室のプロジェクターを使い、オンラインで行いました。

 


 

  式辞では、新型コロナ感染予防に一人一人がしっかりと取り組みながら学校生活を送ること、3年生は進路実現に向けて学習を、1・2年生は学習や部活動を、しっかりと目標をもって取り組むようお話がありました。

    生徒会長からは、夏休みの反省と2学期の目標が述べられました。

 

 

 

    漢字検定の合格証や夏休み中に行われた柔道東北大会・少年の主張大会・バレーボール大会の表彰を行いました。

 

 

    最後に、あさって行われる支部英語弁論大会に出場する本校代表者の、暗唱の発表が、身振り手振りを交えながら行われました。

 2学期も、感染対策をしっかりと取りながら、一つ一つの活動に全力で取り組んでください。

新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願い

 県内では、今月に入り新型コロナウイルス感染症が拡大しています。
 本市教育委員会では、8月8日から学校の行動基準における対応を「レベル2」に引き上げ、9月12日(日)まで延長することとなりました。
 今後は変異株による10代以下の感染急増が心配されることから、下記の点について特段のご配慮とご協力をお願いします。
1 家庭内外における手指消毒や三密回避など感染防止対策を徹底してください。
2 登校前の検温や健康観察を忘れずにお願いします。生徒または同居家族等に発熱や風邪症状がある場合やPCR検査を受ける予定がある場合は、無理に登校させず、休養し、健康観察を行ってください。(出席停止となります)
 その際は、速やかに学校への連絡をお願いいたします。
3 学校以外の活動への参加は、感染状況や参加者数等を考慮し、可能な限り自粛してください。
4 感染力の強い変異株は誰にでも感染する可能性があることから、感染者やその家族等への誹謗中傷は絶対に行わないでください。

 なお、明日から当面の間、朝の登校時に、昇降口で全員検温を行います。万が一そこで発熱や風邪症状が見られた場合、早退をさせます。お迎えをお願いしますので、連絡がとれる体制をとってください。

明日から2学期スタート

 35日間の夏休みも終了し、明日から2学期が始まります。

 福島県内でも新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、予防に十分努めながら、2学期の教育活動を進めていくことが重要です。
 明日の日程については、以下の通りです。
 8:10までに登校
 8:30~ 8:45 朝の学活
 8:50~ 9:20 始業式
 9:40~10:15 愛校作業
10:25~11:10 学級活動
11:20~12:05 道徳
12:10~12:45 給食
13:20~13:30 帰りの学活
13:45完全下校
 明日は、給食があります。部活動がありませんので、13:30以降は下校となります。

全国中学生柔道大会④

 先程女子個人戦第1試合が行われました。本校から出場した熊谷美咲さんは、開始1分10秒抑えこみで一本をとられ、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。

 しかし、自分から攻める姿勢を終始貫く姿は立派でした。この経験を今後の柔道人生に活かしていってほしいと思います。

全国中学校柔道大会①

 全国中学校柔道大会が群馬県前橋市で行われており、本校からも女子個人戦に生徒1名が出場します。

 先程会場に到着しました。これから練習と計量を行い、明日の個人戦に備えます。

第2回PTA奉仕作業・庭園保存会 延期のお知らせ

大東中学校保護者様へ

 9月11日(土)に予定されていた第2回PTA奉仕作業および庭園保存会ですが、現在の県内の新型コロナウイルス感染拡大状況やまん延防止措置の状況などを鑑み、延期といたします。

 なお、新たな実施期日については、感染状況を注視しながら、決まり次第後日お知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

英弁練習 頑張っています

8月27日(金)に開催される「岩瀬地区英語弁論大会」に参加する1年生女子生徒が、夏休みの間も登校し練習をしています。

英語科教諭2名、ALTのジェイソン先生、ミミ先生の指導を受け、会を重ねるごとに上手になっています。

今日は、先生方を観客に見立ててリハーサル。緊張しながらも堂々と発表していました。

㊗️夏季バレー大会準優勝

8月7日8日に開催された「支部中学校夏季バレーボール大会」においてバレーボール部が準優勝し、賞状を持って報告をしてくれました。

大会では、優勝した須賀川二中に予選リーグ、トーナメント決勝で敗れたものの、それ以外の4試合では全てストレート勝ち。成果と課題が明確となった大会となりました。

部員たちは次の目標に向け今日から練習を再開しています。

夏季バレー大会

本日から須賀川三中において「岩瀬支部夏季バレーボール大会」が開催されています。

新人チームになってからの初めての大会。練習でできていることが試合になるとなかなかうまく出来ず悔しがる姿も。

9月28日からの中体連新人大会に向け、課題を洗い出し、大会を通して強くなっていってください。

 

駅伝部試走

今日は特撮駅伝部が鳥見山陸上競技場周辺コースでの試走を行いました。

連日の猛暑の中も厳しい練習を続けている駅伝部員32名が参加しました。

オリンピック女子マラソンと同じ時間帯に自己ベストを目指した熱い走りを見せてくれました。

 

凱旋

東北中学校体育大会柔道競技女子個人戦で見事3位入賞した熊谷さんが須賀川駅に帰ってきました。

晴々とした表情に大仕事をやり遂げた満足感が満ちていました。

おめでとうございました。

東北中学校柔道大会④

  個人戦階級別の準決勝、山形県1位の選手との試合にのぞんだ熊谷さんですが、先に相手に指導2つを与えてしまい、ポイント差で破れてしまいました。

しかしながら、東北3位。素晴らしい成績をあげて、24日の全国大会にのぞみます。おめでとう❗

   

東北中学校柔道大会③

個人戦階級別に出場している熊谷さんが、準々決勝の試合にのぞみました。相手は青森県1位の選手でしたが、試合中盤、相手が背負いにきたところの返し技で技あり。そのまま優勢勝ちを納めました。

これで東北ベスト4、準決勝進出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

サブグラウンド整備

雨が降るたびにぬかるみが酷く、タイヤが空転することある体育館南側のサブグラウンドですが、本日一部ではありますが、砕石を敷き詰める整備を行いました。

大東中学校元後援会長の関根秀雄様(大栗:関根興業)にお願いし、昨日の午前中に整地をしていただき、午後に須賀川市教育委員会で砕石を搬入していただきました。

本日朝早くから、関根様が重機を使いサブグラウンド南側に砕石を敷き詰め転圧していただきました。

ボランティアでご協力いただいた関根様、市教育委員会と打ち合わせしていただいた熊谷前PTA会長様など「地域の力」に支えられていることに改めて感謝いたします。

東北中学校柔道大会①

 本日、仙台市のカメイアリーナで東北中学校柔道大会が行われています。個人戦に出場する本校生徒は、柔道着検査や計量をパスして、この後練習に入ります。

一回戦は、宮城県の2位の選手との対戦です。

11時試合開始、12番目の試合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!東北柔道大会へ

本日カメイアリーナ仙台で開催される「東北中学校体育大会柔道大会」女子階級別個人戦に出場する3年熊谷美咲さんが、今朝須賀川駅から出発しました。

大会には、監督の大友教頭、外部コーチとして白瀬さんが同行しサポートします。

東北大会の大舞台で入賞を目指し力を発揮してくれることを期待しています。

少年の主張大会

本日、須賀川市民交流センターtetteにおいて「第18回須賀川市少年の主張大会」が開催されました。

本校からは、3年生女子生徒が参加し、「SNSから命を守るために」というタイトルで「SNSの世界から誹謗中傷をなくし、誰もが安心して思いやりを持った世界にして行きたい」とのメッセージを表現力豊かに発表しました。

 

 

 

 

錦鯉の稚魚

7月1日に郡山市の箭内様からいただいた錦鯉が卵を産み、先月末に孵化しました。

池には、2センチ前後の稚魚が蓮や石の間から姿を見せており、生徒たちもかわいいミニ錦鯉を見るために部活の後など池に集まっています。

玄関ロビーに水槽を準備し飼育も始めました。

 

東北大会出場報告会

本日須賀川市役所において「東北中学校体育大会出場教育長報告」が行われました。

抱負発表では「福島県代表としてのプライドを持ち、一本をとる柔道をしてきます。」と堂々と発表しました。

森合教育長からは、「東北大会は皆さんにとってのオリンピック。感謝の心を忘れずに、郷土の代表として、今までの全てを出し切り、平常心で競技してきてください。」とエールをいただきました。

市内から東北大会に出場する選手は12名。種目はそれぞれですが東北大会での活躍を目指す選手同士良い刺激を受けたようです。 

大東中学校OBが甲子園に❗️

平成30年度卒業、盛岡大附属高校野球部3年生の松本龍哉君が、岩手県大会で優勝し甲子園出場を決めました。

昨日、母幸子さんが報告に来てくださいました。

松本君は、大東ソフトスポ少で現在の大東中野球部員も一緒にプレーしており、大先輩の偉業に野球部員も先輩に続くぞと練習に繰り出して行きました。

高校通算63本塁打(2021年6月)を誇る打撃力、甲子園での大活躍を期待しています。

第1学期終業式

 本日、72日間の第1学期が終了となります。先ほど終業式を行いました。

 校長式辞では、1学期の生徒たちの真剣な活動への姿、学習への取組への甘さ、感染症対策をして健康に留意することなどが話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年代表の発表では、1学期の生活を振り返っての反省や、夏休み・2学期の生活目標が述べられました。

 明日から35日間の夏休みです。感染症、熱中症、事件、事故など、様々なことに十分注意し、健康で安心・安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 ご家庭や地域での見守りをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連柔道県大会⑤

階級別個人戦決勝に進んだ3年生女子生徒は、技ありを奪いポイントでリードしたものの終了間際にポイントを返され延長戦に。終始攻め続け相手が反則を取られ勝利❗️

県大会優勝と全国大会出場の切符を勝ち取りました。

3年生最後の大会で1番大きな歓びを自らの手で掴みとりました。

おめでとうございます。

 

 

中体連柔道県大会②

階級別個人戦に出場している2年生男子生徒は、2回戦から登場。

初戦の相手から払い腰で技ありのポイントを奪い、更に払い巻き込み腰で見事な一本勝ち。ベスト8に名乗りを上げました。

修学旅行2日目⑥

修学旅行最後の研修会場は、「うみの杜水族館」。

イルカショーでずぶ濡れになった生徒、ペンギンの行進に拍手を送る生徒、マンボウの水槽の前でまったり過ごす生徒。

修学旅行の最後のひと時を友達とともに楽しんだようです。

 

修学旅行1日目⑤

1日目最後の活動は松島町の松島離宮においての体験学習。

「こけし絵付け」と「ハーバリウムペン作り」を体験しました。

それぞれが希望した体験学習でしたが慣れない作業に苦労していたようです。

出来上がった作品は修学旅行のいい思い出となりそうです。

 

修学旅行1日目②

石巻に予定より少し早く到着しました。

青空、海が綺麗です。

上空にはブルーインパルスの訓練飛行の姿も。

石巻震災学習の様子です。(1組)

ガイドさんの説明を真剣に聞き、タブレットを活用した街探索、バスに乗っての観察などは生徒達の心を揺さぶったようでした。

 

修学旅行出発しました

 先ほど、3年生が修学旅行に出発しました。最初の目的地は石巻市です。

 6:40から昇降口前で出発式を行いました。時間前には全員集合し、時間を守った行動ができました。

 やや眠そうにしていた生徒もいましたが、無事に出発しました。安全な旅行を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 結団式

 3年生は、明日から1泊2日で、石巻・仙台方面へ修学旅行に出発します。例年であれば、東京・関東方面への修学旅行となるはずでしたが、新型コロナの影響を考慮し、場所を変更しての実施です。(東京方面だったとしたら、今日から4度目の「緊急事態宣言」発令でしたので、修学旅行は中止になっていたと思います)

 今日の4校時目に結団式が行われました。実行委員長からのあいさつ、校長先生や学年主任からのお話を受けて、それぞれが修学旅行の目的や無事に旅行から帰ってくることなど、改めて確認ができたと思います。

 2日間と短いですが、思い出に残る楽しい修学旅行になることを願います。

 

 

民報杯野球大会

  本日郡山市喜久田スポーツ広場において「福島県少年野球選手権大会県中予選(民報杯」」が開催されました。

大東中野球部は、初戦リードしていたものの同点に追いつかれ ましたが、最終回一点を追加、エースがその裏の攻撃を0点に押さえ接戦を制しました。

おめでとうございます。

 

第2回授業参観 学年懇談会 お世話になりました

 本日午後から行われた第2回授業参観、学年懇談会には、お忙しい中、お暑い中、お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。1学期が始まって4カ月が過ぎようとしていますが、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。成長を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。

1の1 数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の2 国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 総合 高校調べ発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の1 理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の2 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかしや学級 英語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育講演会

本日(7月8日)の5・6校時に郡山市の助産師 松本美津子先生においでいただき、3年生を対象にした「性教育講演会」を行いました。

思春期の心と体の変化や、生命の誕生、性感染症などのお話に加え、デートDVについて詳しく説明していただきました。ロールプレイや生徒同士の話し合いなども行われ、今までは言葉自体がわからなかったデートDVについての理解が深まったと思われます。

駅伝部始動

今朝から特設駅伝部の練習が始動しました。今年は男子23名、女子22名が自ら志願してくれました。

練習はキツいと思いますが、その中から掴むもの、手に入れるものは大きいはずです。団体種目駅伝競技の楽しさを見つけてください。

支部中体連駅伝大会は、9月2日に開催されます。

学校評議員会

本日「大東中学校学校評議員会」を開催しました。

6月7日に大東中学校、大東小学校、大森小学校の合同学校評議員会を開催していましたが、本校独自に開催しました。

約1時間、じっくりと授業・生徒達の生活の様子を参観、校舎等の施設を見学していただきました。

その後学校運営について様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を参考にさせていただきより良い大東中学校づくりに役立てていきたい思います。

県陸上大会2日目 今朝も元気に出発

 昨日に引き続き、本日も県陸上競技大会に出場する選手が、先ほど出発しました。

 雨が心配されますが、今日は午前に砲丸投げ、午後には200mが行われ、結果が出ます。

 昨日のように、自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会2

県陸上共通女子四種競技の二種目目は走高跳。

 1m20㎝、1m25㎝を一回でクリア、支部大会での自己記録1m30㎝も3回目でクリア。自己記録更新を目指して挑んだ1m33㎝も3回目に見事クリア。1m36㎝はクリアできなかったもの県大会本番での自己ベスト更新は立派です。

明日の競技も楽しみです。

自己ベストタイ 1m30㎝クリア

 1m33㎝も3回目に見事クリア

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会

本日郡山ヒロセ開成山陸上競技場において「福島県中学校体育大会陸上競技」が開催されています。

本校から3年生女子生徒が共通女子四種競技(6日:100MH・走高跳、7日:砲丸投・200M)に出場しています。

県中学校陸上大会 出発しました

 昨日から行われている県中学校陸上競技大会。今日から行われる、女子四種競技に岩瀬支部の代表として出場する、本校女子生徒が先ほど出発しました。

 各地区の代表との戦いでもあり、自分との戦いでもあります。ベストを尽くして、頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習Part2

今日2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。

今日のメニューは和食の定番、お袋の味「肉じゃが」。

実習では、慣れない手つきで恐る恐る包丁を握り玉ねぎを切る生徒、調理と並行して片付けをテキパキと行う生徒と様々です。話を聞くとやはり普段から手伝いをしている生徒は手際が良いようです。

苦労しながら作った肉じゃがは、どの班も絶品だったようです。