こんなことがありました!

出来事

卒業式予行

 表彰式の後、卒業式の予行を行いました。全校生がそろっての卒業式練習はこれが初めてです。

 残念ながら感染症予防のため、卒業式当日は1年生が会場の体育館ではなく、別室でのオンラインによる参加となるため、1年生にとっては今回が、卒業式の雰囲気を経験する貴重な場となります。

 当日は気温も暖かく、穏やかな卒業式を迎えられそうです。

功労賞・皆勤賞の表彰

 卒業式予行前に、音楽体育後援会功労賞、生徒会功労賞、皆勤賞の表彰を行いました。

 音楽体育後援会功労賞は、運動部の大会や文化面のコンクール等で県大会以上の出場や入賞した生徒に送られます。今年度は7名の生徒が該当し、音楽体育後援会長から賞状とメダルが贈呈されました。

 生徒会功労賞は1年間生徒会役員を務めた4名の生徒に送られました。

 皆勤賞は3年間、1日も欠席することなく登校し続けた10名の生徒に与えられました。

 生徒の活躍が多く見られた令和3年度も、今週金曜日に卒業式を迎えます。

同窓会入会式

 本日4校時に、同窓会入会式を行いました。53名の卒業生の入会が許可され、同窓会長挨拶では、「いつになっても学ぶことが大切であること」「優しく、温かい、思いやりのある言葉かけができる人になってほしいこと」というお話をいただきました。新入会員誓いの言葉のあと、記念品が贈呈されました。

 本校の同窓会員は、今年度の53名を含めると、統合前の旧大森田中学校、旧松ヶ丘中学校、旧川東中学校、旧阿武隈中学校の卒業生から数えて9,274名となります。歴史と伝統ある同窓会員になった卒業生、入会おめでとうございます。

ユネスコ世界平和作文コンクール入賞!!

 本校2年女子生徒が、「第37回ユネスコ世界平和作文コンクール」で地区内最高賞にあたる「日本ユネスコ協会連盟会長賞」を受賞しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、、例年行われている表彰式は中止となりましたが、昨日賞状伝達が校長室で行われました。

 また、ウルトラFMの方が来校し、作文を朗読したものを録音しました。この発表の様子は、来月ウルトラFMで放送されます。詳しい日時は、下のPDFをご覧ください。

 コチラ→ ウルトラFM放送日時.pdf 

1・2年期末テスト 奮闘中!

 本日1~6校時まで、1・2年生は3学期期末テストに取り組んでいます。

 5教科+6校時は保体のテストです。黙々と鉛筆を走らせる生徒、少し頭を抱えている生徒…様々です。あと2教科がんばれ!

学年懇談会

 本日15:00から、学年懇談会を開催いたしました。授業参観は新型コロナウイルスの全県的な感染拡大のため、残念ながら中止とさせていただきました。

 各学年とも感染症拡大防止のため、教室ではなく特別教室での開催としました。

 校長からは、感染症への対応についての説明やメディア利用について、お話しさせていただきました。まだまだ不安はありますが、保護者の皆様には、ご家庭での検温等、体調管理にご協力をお願いいたします。

 

第2回生徒会総会

 昨日5・6校時に第2回生徒会総会を行いました。昨年5月の第1回は体育館で行いましたが、今回は新型コロナ感染拡大に伴い、国語科・社会科室をメイン会場とし、各教室と結んだオンラインによる実施となりました。

 生徒会役員や専門委員長・部長の2年生にとっては、自分たちが中心となって行う初めての全校行事です。

 生徒会本部からは、新役員体制となっての新スローガン「Stay gold(ステイ ゴールド)~輝く個性を生かして」が発表されました。これは、1年生が考えた新スローガンです。それぞれが持っている個性を生かし、輝く大東中を創りあげようという願いが込められています。

 各専門委員会や部活動からの一年間の反省や次年度への改善点が発表され、質疑応答が行われました。

 それぞれの議案に対する採決の際は、各教室での挙手の様子が大きなスクリーンに映し出され、効率よく総会が進められました。

 さらに、明るく輝く大東中に発展していきそうな、そんな予感を感じる生徒会総会でした。

校内授業研究会

 本日6校時、第8回校内授業研究会を行いました。2年生の音楽・鑑賞の学習です。ベートーヴェンの交響曲第5番をいくつかのパートごとに分かれて聞き、音階や速さ、強弱などの「動機」がどのように表れているか分析するという課題です。

 タブレットに入っている音源をそれぞれで聴き、時には同じ部分を何度も繰り返し聞いたり、戻ったりしながら曲の特徴を自分なりの言葉で表現し、班のメンバーで共有しながら「動機」を分析していきました。

 放課後には、先生方で事後研究会を行い、生徒たちの学びの様子から見取ったこと、教師自身が学んだことなどを話し合いました。

中学生による模擬議会

 本日14:00から、市役所4階議場で「中学生による模擬議会」が開催されました。本校からは、2年生の生徒会長と生徒会会計の生徒が代表議員として出席しました。

 本校の生徒会長からは、市民安全課への質問として「東日本大震災を踏まえてどのような災害対策の取り組みが行われてきたのか?」、また「実際に大災害が発生した場合、避難所におけるコロナウイルス等の感染症対策をどのように取り組んでいくのか?」という質問をしました。

 2人の代表生徒とも、堂々とした姿で”議員”としての役割をしっかりと果たしてくれました。

岩瀬地区冬季バレーボール大会②

二回戦に準決勝の相手は、地区最強の須ニ中。サーブ、レシーブ、スパイクとも相手との力の差を感じた試合でした。

しかし最後まで諦めずにいいプレーも見せてくれました。10-25,14-25とストレートで敗れましたが、ゲーム後も次に向けて監督の熱い指導が続けられていました。

頑張れ!大東中バレー部。

須賀川市冬季バレーボール大会

本日鏡石中学校で「岩瀬冬季バレーボール大会」が開催されています。

初戦の対西袋中戦は、両セットとも序盤リードを許すものの、声を掛け合い苦しい場面を耐えて流れを引き戻し、25-22,25-22のストレートで勝利。チームの成長が感じれた試合でした。 

 

出前講話「SDGsって何だろう?」

 本日午後、1年生は総合的な学習の時間に、市役所企画政策課の方を講師として、SDGsに関する学習(講話)を行いました。

 SDGsとは、Sustainable(サスティナブル) Development(ディベロップメント) Goals(ゴールズ)の略で、日本語にすると「持続可能な開発目標」となります。誰一人取り残さない、持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標のことです。気候変動や貧困、人権問題、新型コロナ感染症拡大など様々な問題がある中で、世界中の人がみんなで2030年までに協力して解決していくために様々な取組をしていこうというものです。

 今回は講師の方に、SDGsの概要や須賀川市での取り組みの紹介、個人でできる取り組み例をお話しいただきました。ご家庭でも今日の講話の内容をお子さんとお話しいただき、できることから始めていただければ幸いです。

第3学期始業式

 本日から3学期がスタートしました。朝8:35分から始業式を行いました。校長式辞では「終わりを大切に 有終の美を飾ること」「新しいものに備えて準備 目標をもって具体的に計画を立てて実行していくこと」「3年は新たなステージ(受験)への挑戦 1・2年は昨年の課題を少しでも解決し進級への心構えを」の3点についてお話がありました。

 生徒代表の2年生徒会副会長からは、新年の抱負が述べられ、言葉の端々から新しい年への希望とやる気が感じられました。

 また、新しく講師の先生が着任され、着任式で自己紹介をしていただきました。詳細は本日文書を通じてお知らせさせていただきましたので、そちらをご覧ください。

明日は始業式

明日1/11は、三学期始業式です。新年初日。服装(ワイシャツ着用)を整え、持参物を確認し、時間に余裕を持って登校してください(明日の朝は雪予報となっています)。

冬休み最終日ですが、バスケ部、卓球部は大会に参加しています。

 

福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会

須三・大東 111:12 小原田中 

1/15二回戦に臨みます。

 

県南中学校選抜卓球交流大会

8校によるリーグ戦が行われています。

 

 

 

席書大会

 本日須賀川アリーナにおいて新春書道展席書大会が行われました。今年度は感染予防のため参加者を絞り、さらに午前と午後の部に分け実施されました。

 本校からも2名の生徒が参加し、真剣に課題に向き合っていました。

部活動始動

 令和4年がスタートし部活動も新年の決意を新たに活動をスタートしています。

 この冬の練習が夏に花開くと信じ、基礎力の向上に励んでください。

 

 

雪かき

 ここ2・3日の寒波の影響で、今朝は校地内にも2~3cmの雪が積もりました。部活動のために登校してきた野球部や卓球部の生徒が雪かきを行ってくれました。

 昨年はあまりこういった姿が見られず、少し残念な気持ちでいましたが、今年、そして新年には、さらに多くの生徒が協力してくれることを期待します。

まちづくり中学生ワークショップ

 27日(月)、市役所で「須賀川市第9次総合計画策定のための中学生ワークショップ」が行われ、本校からは生徒会副会長2名が参加しました。

 このワークショップは、未来の須賀川市について中学校の代表生徒が集まり意見交換するものです。本校の副会長2人も、自分なりの意見を述べ、また他中生の意見も聞いて、いい刺激をもらったようです。

県中・県南バレー大会

須賀川三中で「県中・県南地区中学生バレーボール交流大会」が開催されています。

浅川、西袋、大槻、須三、白河ニ、大東、守山、須二の各校が冬期間の競技力向上を目的に熱戦を繰り広げています。大東中は初戦、白河ニ中に善戦したものの22-25、19-25で敗戦。しかし、新人大会よりもチーム内のコミュニケーションがとれており成長を感じさせる試合でした。

次は対守山中戦。楽しみです。

 

クリスマスの大会

クリスマスの今日も生徒達は部活動に励んでいます。

バスケ部は、郡山六中で「クリスマスカップ」。県中・県南地区の強豪校が参集するこの大会に須賀川三中との合同チームで参加。初戦の郡山二位の富田中戦は惜しくも28-39で敗戦。二戦目の大槻中戦に備えています。

 

特設柔道部は、郡山第二体育館で「福島県中学校柔道強化リーグ大会」。須賀川ニ中・須賀川三中と団体チームを組み全県から集まった強豪と対戦します。本校2年生は5人団体戦の大将を務めます。

 

バスケ二戦目は対大槻中。50-26で勝利。次のリーグ三位決定戦、対緑ヶ丘中戦にのぞみます。

笑顔

 終業式では、教育目標の「自主」「敬愛」「健康」を無意識のうちに実践できてある場面をたくさん見ることができたことを讃えました。

 二学期最後の学活で担任から一人ひとり言葉をかけてもらい通知表を手にした生徒たち。心なしか表情が柔らかく感じられます。

 全校生が穏やかで平和な新年を迎えることをお祈りします。

 

学校生活のルールの見直しについて

 本日の終業式で生徒に連絡し、保護者向けのプリントを配付しましたが、学校生活をさらにより良くするために、学校生活のルールの見直しについて取り組んでいきます。

 保護者向けプリントはこちら→ワイシャツ着用・忘れ物について(保護者).pdf

 具体的には、

1 制服の冬服着用時には、制服の中にワイシャツ・ブラウスを常に(毎日)着用する。

 完全実施は、令和4年4月(令和4年度)からとなりますが、3学期には週1~2回のワイシャツ・ブラウスの着用日が設けられています。ワイシャツ・ブラウスの枚数が少ないご家庭は、今から準備をお願いします。

2 忘れ物時の対応について

 生徒が何か忘れ物をした際に、生徒自身が公衆電話から家庭に連絡し、持ってきてもらう姿が見られます。生徒の責任感や自立を促すためにも、3学期からは原則電話をかけて持ってきてもらうことは行わないようにさせます。授業で使うものは、学校で貸したりコピーしたりして対応します。部活動で使うものは、別な活動をすることで対応します。

 ただし、熱中症対策の水筒や弁当、調理実習の材料など学校で代替や貸し出しができないもの、進路関係の書類(願書や受験料等)など〆切が決まっており猶予がないものについては、家庭から届けていただくことがあります。

 

 繰り返しになりますが、生徒の自立や社会性を育てるために実施していきますので、ご家庭のご理解とご協力をお願いします。詳しくは、生徒に配付したプリント、または上のPDFファイルをご覧ください。

第2学期終業式

 23日(木)4校時に、第2学期終業式を行いました。2学期の始業式はオンラインで行いましたが、終業式は体育館で全校生そろって実施できました。

 校長式辞では、2学期の様々な行事や学校生活を振り返り、3年生は今後の進路実現に向けて、1・2年生は学習・部活動にと、目標に向かってさらに努力を重ねてほしいとのお話がありました。

 その後、各学年代表から「2学期の反省」が述べられました。

 また、各種検定合格やコンクール入賞の表彰も行いました。

 2学期83日間も、大きな事故もなく無事に終わりました。感染症の不安はまだまだあります。気を緩めず、19日間の冬休みも無事に過ごし、1月11日にはまた元気な姿で顔を合わせられるよう願います。

学年集会

 17日(金)に2学年の学年集会が行われました。

 始めに学年委員長から『文化祭を通して、友情や団結力が身につきました。来年度は修学旅行もあるので、さらに学年として一回り成長していきたいです』と2学期の反省が述べられました。

 学年主任の先生からは2学期の振り返り、そして自主学習の取り組み方、来年度の修学旅行に向けて、生活面担当の先生からは冬休みの過ごし方について、学習担当の先生からは高校受験に向けた学習の仕方についてそれぞれお話をいただきました。

 24日(金)から冬休みに入ります。残りの学校生活、怪我等に気をつけて過ごしていただきたいと思います。

Winter Concert 2021

吹奏楽部の「 Winter Concert 2021」は、23名の保護者を迎え、中央階段を利用して開催しました。

アンサンブルコンテストて演奏した曲、クリスマススペシャルプログラムを披露しました。

雪中軟庭球

昨夜の落雷、降雹、暴風で開催が危ぶまれた「ウインターリーグ・クリスマス研修会」でしたが、悪コンディションですが試合が始まりました。

大東中ソフトテニス部は、初戦のひらた清風中に1ー2で惜敗、二戦目の若松三中戦に備えています。

氷点下の中の大会ですが、コートの雪が溶ける熱戦が繰り広げられています。

 

夢開く講演会が行われました。

 本日、2学年の総合で夢開く講演会が実施されました。本来であれば、職場体験で実際に体験をさせてもらう予定でしたが、コロナ禍ということもあり、今年度は様々な職業の方々にお越しいただきお話を伺いました。

 生徒は5班に分かれて、薬剤師、建築業、助産師、幼稚園教諭、警察官の5職種、それぞれの講演をお聞きし、自分の将来の夢に向かってメモを取るなどしながら真剣な表情で聞いていました。

今回の講演を学校生活や自分の将来の夢に向かって役立たせてもらいたいと思います。

東北大会結果 教育長報告

 本日夕方、須賀川市役所において「東北中学校体育大会結果教育長報告」が行われました。

 本校からは、8月に柔道の東北大会に出場し、3位入賞した生徒が報告会に参加しました。

 感想発表では「東北大会では県大会よりも大きい選手がいて少し緊張しましたが、入賞することができてうれしい。高校に行ってもインターハイに出られるよう練習していきたい。」と堂々と今後の抱負も述べました。

 森合教育長からは、「東北大会で入賞した経験を生かして、さらなる高みを目指してほしい。また、今回得た自信を学校生活での学習に生かしてほしい」と励ましの言葉をいただきました。

おおひがし光のイルミネーション点灯式

今年も大東公民館を彩る「おおひがし光のイルミネーション」が点灯しました。

21年目となるこのイベント。今年は大東地区を明るくしようと8,000個の電球が灯りました。このイルミネーションは、1月6日まで行われます。

大東中生徒会本部役員の7名もボランティアとしてお手伝いをしてきました。

 

 

 

 

三校一園PTA懇談会・講演会

 12月3日に大東公民館において、大東地区三校一園PTA連絡協議会「教育懇談会」「教育講演会」が開催されました。

「教育懇談会」には、各校園のPTA役員、教職員が参加し、今年度の取り組みの報告などを行いました。

「教育講演会」では、須賀川市で子ども食堂などを行なっている、kokoyori代表熊田ひろみ様から「PTAや地域でできる家庭支援」と題し約1時間の講演をしていただきました。

PTA役員や心の教育相談員、子ども食堂など豊富な経験、実践をもとにしたお話で、親としての子供との関わり方、地域の子どもや家庭に対しての支援など三校一園PTAとして今後の活動のヒントとなることもたくさんありました。

今後も大東地区全体で子どもたちを健やかに育てるためのご協力をお願いします。

 

アンサンブルコンテスト

本日須賀川市文化センターで「福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会」が開催されています。

本校からは、「木管八十奏」「混合六重奏」「管打八十奏」に22名が参加しています。

今大会は保護者も入場可能ということで、多くの保護者も来てくださっています。

初めに演奏した「木管八十奏」ほ、生徒たちも満足する素晴らしい演奏でした。

 

 

花の苗植え

 生徒会の環境委員会が、今日の放課後、花壇にパンジーの花の苗を植えました。

 冬の寒さにも耐えて咲く花。生徒たちも寒さに負けず、3年生は受験に向けて、1・2年生は一年間のまとめに向けて頑張ってほしいと思います。

冬景色

 あさってからいよいよ12月に入ります。令和3年もあと1か月です。

 今朝は、朝の気温がマイナスとなり、家の屋根や庭の芝生もすっかり霜で真っ白になっていました。日に日に寒さが増しています。

 階段下のホールには、先週からクリスマスツリーが設置され、生徒たちが足を止めて、楽し気に眺めています。生徒会役員が中心となって設置しました。

 また、階段から北の空を見ると、遠くに安達太良山が見えますが、上の方はすっかり雪化粧になっています。一気に冬が来ていることを実感する風景です。

市老人クラブから雑巾の寄贈 有効に活用させていただきます

 本日、須賀川市老人クラブ連合会の女性部の方が2名来校され、女性部で作成した雑巾を150枚寄贈していただきました。

 生徒会の環境委員会の2年生2名(委員長・書記)が代表して、会員の方から受け取りました。

 これから、大掃除の時期にも入ります。大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

学社連携 教育講演会

 本日午後、本校体育館で教育講演会を行いました。タイトルにある通り、学社連携事業として大東公民館との共催、地域の高齢者教室「ほがらか教室」の皆さんと、本校の1年生が一緒に講演を聞きました。

 講師として、元は小学校長を務められ、現在は音楽講師やセラピスト活動をされている芳賀徳也先生をお迎えしました。「喜んで生きる」~輝いているのだから~ を演題に、リズムに乗って体を動かしたり、素晴らしい歌の披露があったりと、中学生も高齢者の方も楽しめる講演をいただきました。

2学年の学習旅行、終了です

中学校初めての学習旅行も終わりました。環境学習や班別研修を行い、団体行動の重要性などを学ぶことができました。

最後にハプニングもありましたが、旅行にハプニングはつきものです。今回の経験が、来年度の修学旅行に繋がるようにしてもらいたいと思います。

東日本大震災展

ら•ら•ミュウの中にある、東日本大震災展を見学です。10年前に起きた震災はどのような被害をもたらしたのか、震災後、人々はどのように暮らしていたのかなどを学習してもらいたいと思います。

昼食会場到着

昼食会場の小名浜美食ホテルに到着しました。

これから昼食です。海鮮丼と、海鮮丼が苦手な人はハンバーグ定食です。

放射線についての学習です

放射線の仕組みについて、放射線の種類について、宇宙線とは何か、なぜ放射線から身を守らなければならないのか。

それぞれの説明を聞いて、メモをとりながら学習しています。

放射線を測る実験中!

コミュタン福島にて、放射線について教えていただき、身の回りにある物の放射線がどのくらいなのか、GMサーベイメーターを使って測る実験中です。

 

食塩、減塩、肥料、湯の華、かこう岩の中で最も放射線量が高いものはどれなのでしょうか。

 

2学年学習旅行 出発式

おはようございます。

5月に実施予定の学習旅行が延期になり、ようやく本日実施できるようになりました。

昨年度はコロナの影響で実施できず、中学校初めての学習旅行です。学年で活動することも初めてのため、不安と緊張があると思いますが、楽しい学習旅行にしてもらいたいと思います。

3年学校開放

 今週は、学校開放週間になっています。今日は、3年生の開放日です。

 午後の5・6校時と、10名ほどの保護者の方にお出でいただき、授業の様子を参観していただきました。

 保健体育、理科、数学の授業を見ていただきました。

 お足元の悪い中ありがとうございました。

 明日は祝日の為お休み。あさっては1年生の開放日です。

1年学習旅行②

双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、これまで総合学習の時間で学習してきた、防災学習の総まとめとして、語り部の生の声を聞き、展示物や映像から想像以上の衝撃を受け、これからの復興や自分達の出来ること・やるべきことを一人ひとりが考え・感じとったようです。

ティッシュカバー・雑巾をいただきました

先日1年生「大東39プロジェクト実行委員会かアルコールスタンドをお届けした「グループホームすずらん紡」「つくしデイサービス」の職員の方が大東中学校を訪問し、「ポケットティッシュカバー」「雑巾」を届けてくださいました。これは、入所されているお年寄りの方々が、アルコールスタンドのお礼にと手作りしてくださったものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

1年学習旅行①

新型コロナの影響で延期となっていた第一学年の学習旅行は、あいにくの雨となりましたが、順調に最初の目的地「東日本大震災・原子力災害伝承館」に向かっています。

四倉PAを出発、9:20到着予定です。

 

 

県中新人柔道大会②

  決勝戦にのぞんだ、本校の熊谷くんは開始直後から果敢に技を仕掛けにいくも決まらず。

  逆に30秒過ぎに相手の技に倒され、何とか寝技はこらえましたが、絞め技に変えられて一本を取られてしまい、惜しくも敗れてしまいました。

  それでも、堂々の県中第2位。

  県大会は来年2月にいわき市で行われます。

県中新人柔道大会①

  本日、須賀川市武道館で県中新人柔道大会が行われています。

本校から2年男子が地区代表として階級別個人戦に出場しました。

1回戦は、守山中の1年選手相手に、なかなか決め手を欠きましたが、試合終了5秒前に、体落としから、技ありを取って勝利。

  続く準決勝、同じ市内の1年選手相手に、中盤、払い腰からの抑え込みで合わせ技、一本勝ちしました。

  次は、決勝です。

大東地区小中交流活動 大森小グループ

 大森小には、ここを卒業した中学1~3年生と、大森小の全校生が交流活動を行いました。

 小学1~2年生はイラストあてクイズ、小学3~4年はみんなで体づくり、5~6年生は漢字ゲームと、学年ごとに分かれて楽しく交流活動を行いました。

 

喫煙防止教室

 11日(木)午後、1年生を対象とした喫煙防止教室を実施しました。講師として、郡山市にある坪井病院の名誉院長さんをお招きし、喫煙による体へのリスクや病気についてお話しいただきました。

 生徒たちは、喫煙による肺へのダメージの恐ろしさなどを学び、健康の大切さを改めて学びました。

 

大東地区小中交流活動 大東中グループ

 本日午後、大東地区の小中3校による、交流活動が行われました。

 大東中には、大東小6年生が来校し、中学1・2年生と、昔懐かしい「ウルトラクイズ」で交流しました。

 小6・中1・中2が縦割りでチームをつくり、様々な〇✕クイズに挑戦! しかし、かなりの難問だったのか、なんと5問目で全チーム不正解による脱落…。じゃんけんによる敗者復活を行い再トライするも、さらに2回の全チーム脱落となりました。繰り返された敗者復活の末、最後には5チームほどが勝ち残りました。

 6年生は、来年の中学校生活に向けて期待をふくらませ、1・2年生は上級生への自覚がちょっと芽生えた、交流活動となりました。

大東39PROJUCT

1年生が地域貢献活動の一環として「大東39(THANK YOU)PROJECT」を実施しました。

これは、日頃お世話になっている地域の方々に中学生として何ができるかを検討した結果、技術で学習した木材加工の成果を活かし、アルコールスタンドを製作して使ってもらおうというものです。

1学期に実行委員(14名)を中心に計画し、夏休み中に実行委員が1×4材のけがき、切断、下穴あけ、やすりがけなどの材料加工作業を行いました。2学期に入り昼休みに1日2人ずつ実行委員が説明、補助を行いながら43名の1年生全員が組み立て作業を行い43個のアルコールスタンドが完成しました。

10月27日から大東地区内の公共施設や飲食店などを中心に配布を始めました。実行委員は緊張しながらも想いを伝え、贈呈をしています。事業所の方から感謝の言葉をいただき、実行委員は今までの苦労が報われ大変喜んでいます。

地域に支えられ健やかに育まれている大東中学校生。小さなことですが自分たちにできる地域貢献、地域づくりにこれからも取り組んでいきます。

 

第2回避難訓練

 本日午後、第2回の避難訓練を行いました。今回は、事前予告なしで行いました。

 緊急地震速報(デモ版の音)を流し、大きな地震が発生した想定で訓練しました。普通に授業をしていた中での訓練となったため、体育館からの避難や特別教室からの避難、そして非常階段を使用しての避難も行いました。

 避難開始の放送から終了までの時間は、1分59秒。150名ほどが、2分以内で避難できました。

 反省会の中では、2月に起きた福島県沖の地震の際の、校舎内の被害について伝えましたが、廊下の天井にあった、木製の点検口のふたが落ちるなど、校舎倒壊の恐れは少なくても、頭上からの落下物に注意しなければいけないことを改めて認識しました。

大東中学校文化祭⑧

閉祭式

表彰

文化祭テーマ

意見分発表

合唱発表会

合唱発表会 指揮者賞

合唱発表会 伴奏者賞

 

好評

文化祭実行委員長挨拶

生徒会長挨拶

 

生徒会引継ぎ式

旧生徒会役員

 

新生徒会役員から花束贈呈

 

テーマソング合唱

 

大東中文化祭の1コマPart4

 3学年の発表が終わり、このあと吹奏楽部の演奏です。

 吹奏楽部員や実行委員が総出で、山台や演奏席の設置、楽器運びと大忙しです。

 音出しももちろん忘れてません。

大東中学校文化祭③

意見文発表

「大切なことがある」3年男子

 

「食品ロスをなくそう」 1年男子

 

「事件・事故に対する思い」 2年女子

 

「海の未来」 3年男子

 

「いじめのない世界へ」 1年女子

 

「食品ロスについて」 2年女子

大東中学校文化祭①

いよいよ文化祭当日となりました。

今年もコロナ感染予防のため、保護者の参加は、3年生の保護者各1名(一部のプログラムのみ)としています。

文化祭の様子をできるだけ多くお知らせしていきます。

 

開会前の展示物

文化祭テーマ

文化祭テーマ 「心」〜距離は遠く、心は近く〜

 

2・3年生書写作品

1年生書写作品

1年生書写作品

2年美術作品 水彩画

 1年美術科作品 水彩画

 3年生美術科作品 篆刻・ケース

 2年生総合学習 高校調べポスター

 1年生技術科作品 木工 ブックスタンド他

 1年生 大東39PROJECT  アルコールスタンド&花台

 

環境整備

 先日の日曜日には、PTAの方々にご協力いただき、奉仕作業(除草作業)を行っていただきました。ありがとうございました。

 校舎北側の校庭との間にある土手には、この数年であまり手入れできなかったこともあり、ねむの木やアカシヤの木などが生い茂り、鬱蒼としていました。

 市教育委員会を通じて、業者にお願いをしていただき、今週月曜日から樹木の伐採作業を行っていただいています。桜の木やつつじの木以外を伐採してみると、日陰は少なくなりますが、土手全体がすっきりと明るくなりました。

 校舎周辺の環境整備が進んでいきます。

 下の写真は今回の伐採作業後の土手の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下は、6月の奉仕作業の時の、土手下からの様子です。木が生い茂っているせいで、校舎が全く見えません。

後期生徒会専門委員会②

 この後期から、9月まであった情報委員会と購買委員会が廃止となり、全部で7つの委員会となりました。

生徒会本部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会

後期生徒会専門委員会①

 本日6校時、後期の生徒会専門委員会の組織編制が行われました。後期からは、2年生が中心となって活動を進めていきます。新たな大東中生徒会を築いていってください。

生活委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育委員会

市民体育祭 柔道競技

 10日(日)須賀川市武道館で、市民体育祭の柔道競技が行われました。本校からは、階級別個人戦に3年と2年の熊谷姉弟が出場しました。

 各自選手3人によるリーグ戦で争われ、3年生の熊谷さんは2戦とも見事なお一本勝ちによる優勝。2年生の熊谷くんも1戦目は、合わせ技一本勝ち、2戦目は延長の末ポイントによる優勢勝ちと2勝し、優勝。

 東京オリンピック・柔道競技のような、姉弟による優勝となりました。

 

第2回PTA奉仕作業

 10日(日)朝6:00から第2回PTA奉仕作業を実施しました。今回は、感染症予防対策として、生徒の参加をなくし、保護者と教職員のみの実施としました。

 朝早くから、草刈り機を用いての除草作業や校舎窓ガラスの清掃を行っていただきました。多くの保護者の方にお手伝いいただいたおかげで、校舎周辺がきれいになり、教育環境を整えることができました。本当にありがとうございました。

英検チャレンジ

 本日午後、英検チャレンジを実施しました。須賀川市教育委員会の支援により、全校生で受験できる事業で、毎年この時期に実施しております。

 生徒たちは、自分の希望する級に挑戦しました。たくさんの生徒が合格となるよう願います。

 5級(中学初級程度)には、およそ50名の生徒がチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4級(中学中級程度)にも、およそ50名の生徒が受験し、65分の試験を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3級(中学卒業程度)は、24名がチャレンジ。3級以上は、高校入試の際の調査書等に記載され、優遇される私立高校もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 準2級(高校中級程度!)は、何と1年生1名がチャレンジしました!すごい!

合唱 中間発表会

 16日(土)に行われる文化祭に向けて、少しずつ準備が進められています。

 6日(水)6校時には、合唱の中間発表会がありました。感染症対策のため、マスクをしたままの歌唱となりますが、本番当日には、聴く人の心に響くクラス合唱にしてほしいと思います。

調理実習Part3

 本日2年1組で調理実習を行いました。しばらく、学校の行動基準が「レベル2」だったため、調理実習ができませんでしたが、解除されたので、待ちに待った調理実習です。

 今回のお題は「鮭のムニエル」です。保護者の皆様も、学生時代には作ったことのある、調理実習では鉄板のメニュー、魚の調理となりました。

 生の魚を調理するということで、生徒たちは衛生面に十分気を付けながらの調理でしたが、手際よく行うことができました。今回も、味は絶品だったようです。

中体連新人大会3日目

本日唯一行われているバスケットボール競技で、大東・須三中連合チームは、仁井田中と対戦。

昨日の反省を活かしてゲームに臨み、徐々にチームが噛み合う場面も多くなってきました。

試合は終始リードを許す苦しい展開。粘り強くプレーするもの第4ピリオドに突き放され36-52で敗戦。

10/2の協会主催大会でリスタートです。

 

支部新人総合大会第3日 Let’s Go!

 支部新人総合大会も本日が最終日です。先ほどバスケ部女子が出発しました。

 昨日、帰校した際には、敗戦のショックからか、落ち込んでいましたが、今日はうれしい笑顔がたくさん見られることを期待しています。FIGHT!女子バスケ部!

支部中体連新人総合大会 2日目の結果

 本日行われた支部新人総合大会の詳細な結果については、下のPDFをご覧ください。

 新人戦結果(9月29日).pdf

 バレーは見事、支部第3位。

 卓球も団体第3位となり、昨日の予選リーグで負けたチームにリーグ順位決定戦で

雪辱を果たしました。

 ソフトテニス個人は、2ペアが県中大会出場決定。

 バスケットは、前半は互角の戦いでした。

 学校に戻ってきた生徒に聞くと、昨日の反省を生かしてプレーできたといった声が聞かれました。

 今大会の反省や成長分を、今後にぜひ生かしてほしいと思います。

 明日は、バスケットの敗者復活戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

中体連新人大会2日目⑤

卓球競技団体準決勝は、優勝した西袋中に0-3で敗退。

しかし団体3位入賞。おめでとう㊗️。

午後から行われた個人戦には、昨日勝ち上がった2年生の管野君と矢吹君がベスト8入りをかけ出場。

どちらもフルセットまでもつれる展開となりました、最後に力付き敗戦。しかしナイスゲームでした。

中体連新人大会2日目③

バスケットボール部は、部員4名の大東中と3名の須賀川三中の連合チームで初戦を迎えました。

新人チームとなってから火曜日は大東で、木曜日・日曜日は三中で合同練習を続けてきました。

 合同チームでの初戦第2ピリオドを終えて27-27の接戦。しかし、徐々に声の連携のなさからのミスが目立つようになり一方的な展開に。そのまま40-61での敗戦、悔しい初戦となりました。

合同チームは多くの方に関わって成り立っています。期待に応えるためにさらに技術力とコミュニケーション力の向上のための鍛錬が続きます。

明日は、3位入賞をかけ敗者復活戦の初戦で仁井田中と対戦します。

 

中体連新人大会2日目②

予選リーグを全勝で1位通過したバレーボール部は、準決勝で仁井田中と対戦。

 第1セットを先取したものの第2セットを奪われタイに、最終セットは取られつのシーソーゲームに。終始声を出し続けた仁井田中に流れを持っていかれゲームセット。悔しい試合となりました。

 しかし掴んだもの、気付いたものも多かったゲームとなったのではないでしょうか?敗戦を糧に大きく成長してくれると期待しています。

 

  

中体連新人大会2日目①

予選リーグを2位通過した卓球部は、準々決勝で岩瀬中学校と対戦。

第1シングルがフルゲームの末勝利、第2シングルもフルゲームまで持ち込むも敗戦、ダブルスも敗戦し後がなくなった大東中。第3シングルが危なげなくストレート勝ち。勝敗は第4シングルに託されました。第1ゲームを失うもののそこから3ゲーム連取しての逆転勝利。

これでベスト4進出。

この後準決勝で西袋中と対戦します。

支部新人大会2日目 出発!

 本日2日目が行われる支部中体連新人総合大会に向けて、各部が出発しました。昨日の激戦を勝ち抜き決勝トーナメントへ進んだバレー部と卓球部、個人戦に挑むソフトテニス部、今日初戦を迎えるバスケ部、補助役員として他校の選手のために頑張る野球部。それぞれ、ベストを尽くしてください!

支部中体連新人総合大会 本日の結果

 本日行われた支部新人総合大会の詳細な結果については、下のPDFをご覧ください。

 新人戦結果(9月28日).pdf

 バレーはリーグ1位で明日の決勝トーナメントへ。

 卓球はリーグ2位で明日の決勝トーナメントへ。

 ソフトテニス団体と柔道個人は、県中大会出場決定。

 野球は、2試合とも白熱の試合と、どの部も力を出し切った1日でした。

 明日は、バレー、バスケ、卓球の団体と個人、ソフトテニスの個人の試合が行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

支部中体連新人総合大会⑦

軟式野球競技の対天栄中戦は、特別ルール5回戦。1・3・5回に得点を許し2-7で最終回5回裏の攻撃。ランナーを2塁に置いて4番が意地のセンターオーバーの特大ヒット。ランニングホームランとなり4-7まで追い詰めるもゲームセット。

少ない部員でよくがんばりました。成果と課題、収穫の多い1日でした。