新着情報

出来事

音楽 芸術鑑賞教室で大盛り上がり!

 芸術鑑賞教室が市文化センターで開催され、2年生が参加しました(明日は3年生です)。「NAOTO Special Live 2019」と題して、NAOTOさんがノリのいい楽しい演奏をしてくれました。子どもたちも大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごすことができました(私は疲れましたが・・・)。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の目玉は、大好きな「黒砂糖コッペパン」です。これはうまい。ほんのり控えめな甘さとふっくらパンがたまりません。給食でこんなにおいしいパンが食べれるなんて・・・感動です。

 

 本日のメニューは「黒砂糖コッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、枝豆サラダ、ジョア」です。マカロニのカレー煮は、まさにマカロニ入りのカレースープ。いいですね。お腹も満たされます。枝豆サラダは、チョー爽やか。枝豆がいいアクセントです。ジョアは、マスカット味。マスカットの酸味がいいですね。爽やか~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 須~三歩!

 ちょっと校舎内をぶらっと散歩。ちょっと気になるものを発見!

 よ~く見てみると、稲田学園さんや仁井田中さん、岩江中さんの名前が書いてあるトイレットペーパーがおいてありました。野球部のイラストから考えて、練習試合などでお世話になったお礼なのかな?なんかいいですね。使うのがもったいないですね。ちょっぴり心が癒やされました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日(昨日でした)の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、牛乳、えびシュウマイ、五目スープ」です。ビビンバは、ご飯にのせてもグッド、なんとなく焼き肉のタレのような味付けで、ご飯が進みます。それに肉食なのでスタミナ抜群です。えびシュウマイもおいしかったです。5個くらい食べたかったです。五目スープもいいですね。具材が豊富なのは、味に深みが出て、いいですね~。ワールドワイドな給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ひじきの佃煮、じゃがいものうま煮、いんげんのごま和え」です。地産地消献立と言うことで、地元の食材が使われているようです。うま煮は、ご覧の通りの具だくさん。たけのこが入っていいるのがいいですね。歯ごたえがたまりません。さつま揚げとコンニャクも大好きです。それから崩れかけたじゃがいもがいいですね。ごま和えはさっぱりしていて、いんげんとごまの相性もいいです。おいしかったです。佃煮は、ご飯にのせて食べました。ごちそうさまでした。

 

 

眼鏡 校内授業研究を行いました!

 3年3組英語の授業の様子です。校内授業研究を開いて、研修に努めています。3年3組のみなさんは、みんな仲良く、生き生きと活動していました。英文に書いてある内容が誰のことを指しているのかを英文で質問文を作成して、トレーシー先生に質問しています。クイズのような感じで、楽しい授業でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、ミネストローネ、きゅうりとパプリカのサラダ、スライスチーズ」です。ミネストローネは、さっぱりしていて、それでいて、深みがある味わいでおいしかったです。今日は、食パンにサラダを挟んでガブリ、次のチーズを挟んでガブリ。2種類のおいしさを堪能しました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 吹奏楽コンクールに向けて猛練習中!

 7月に開催される吹奏楽コンクール県南支部大会に向けて、吹奏楽部が猛練習中です。楽器ごとに各教室に分かれてパート練習をしています。学校のどこにいても、その音色が聞こえてきます。大会までもうすぐです。ぜひ頑張ってください。