新着情報

出来事

笑う 教室ワックス清掃中!

 学期1回のワックス清掃です。整美委員会が中心となって、各クラスや特別教室をピカピカに仕上げました。しかも2度塗りです。さすがです。お疲れ様でした!

給食・食事 ランチタイム!

  「きうり天王祭献立」と題して、出ました!「キューカンバーカレー」きゅうりとカレー?いやいやこれはこれでおいしいんです。普通にカレーでした。普通のカレーよりも、個人的には好きかもしれません。おいしかったです。

今日のメニューは、「キューカンバーカレー、牛乳、麦ご飯、ヨーグルト和え」です。ヨーグルト和えは、今日のムシムシさを爽やかにしてくれます。フルーツとヨーグルトの相性も抜群、子どもたちに大人気です。

さて、ここでちょっと「きうり天王祭」についてお話しします。この祭りは、むかしこの地方に悪い病気が流行したとき、人びとは旭ヵ岡にあるいまの岩瀬神社(明治のはじめに、牛頭天王から岩瀬神社と改称された)に祀 られてある”牛頭天王”のたたりだとして、この地方でとれるきゅうりを供えて祈ったところ、病気がおさまったと一般にいわれてきていることから、いまでも 二本供えてお詣りしたあと、お護符(お守り札)がわりに一本を受けて、それを食べると、その年は無病息災・家内安全などのご利益があるという珍しい祭り で、近頃は交通安全も仲間入りし、農作物の豊作もあわせてお願いするんだそうです。(須賀川商工会議所のWEBサイトより)日曜日は、きうり天王祭です。きゅうりを2本持って、レッツ・ゴー!!!

興奮・ヤッター! 新体力テストを実施しました!

 新体力テストを全校で行いました。握力や上体起こし、長座体前屈、50m走、ハンドボール投げなど他種目にわたるので、先生方も総出で実施しました。さて、写真をたくさん撮るぞ!と意気込んで50m走のタイムを計っていた私でしたが、気づけば・・・・・あっ!写真全然撮ってなかった・・・・衝撃・ガーン

これしか撮っていませんでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日のメニューは、「丸コッペパン、牛乳、メンチカツ、ソース、キャベツのサラダ、コンソメスープ」です。メンチカツをパンに挟めば、メンチカツバーガーです。野菜との相性も抜群ですね。食べ応え十分最高でした。スープも野菜の旨みがたっぷりでおいしかったです。野菜たっぷりの給食はありがたいですね。ごちそうさまでした。

 

にっこり 学年授業研究の様子です

 ぼたん学級の授業です。「いっかん張り」を行いました。良い張り方や悪い張り方を確認し、実際に練習用の更に和紙を貼り付けました。今日は練習でしたが、本製作が楽しみですね。おっと、一人だけ本製作をしている人がいました。作業が早いですね。

給食・食事 ランチタイム!

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、切り干し大根のごま和え、ふりかけ」です。肉じゃがは肉たっぷり、じゃがいもたっぷりで、軟らかくておいしかったです。ご飯をかけたくなるおいしさです。切り干し大根のごま和えは、野菜たっぷりで、ごまの風味が食欲をそそります。のりたまのふりかけも懐かしいい味でいいですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、大好きなパン食です。今日もふっくらもちもちパンでした。今日のポイントは、ミートボールを挟んで食べることです。なかなかのサイズのミートボールを半分に割って挟んで「ガブリ!」「うま~い!」そして、残りの半分のパンを付属のハチミツマーガリンで食べると、何とも言えぬ至福の瞬間が・・・・。

 

 本日のメニューは、「コッペパン、牛乳、肉団子、ポテトスープ、グリーンサラダ、ハチミツ&マーガリン」です。野菜たっぷりのポテトスープもいいですね。パン食が本当に楽しみな今日この頃です。ごちそうさまでした。

困る 「SOSの出し方に関する教育」を実施しました!

 本校スクールカウンセラーの佐藤明宏先生による「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。思春期の子どもたちは、日々ストレスを抱えながら生活しています。そんな子どもたちに、すとれすをためないためのアドバイスをわかりやすくしていただきました。キーワードは、「相談しよう!そうしよう!」「心に余裕をつくりましょう」「困ったときはお互い様」「誰かに助けを求めましょう」です。昨今、自分の命を絶ったり、人の命を奪ったりと、若者による悲惨な事件や出来事が起きています。命の大切さを一番に考え、子どもたち自身がしっかりと生き抜く力を身につけてほしいと思います。

グループ 授業参観お世話になりました!

 1学年の授業参観の様子です。1学年は前半は授業参観、後半は親子玉入れ大会でした。

華王スクール応援団の方による預かり保育も完備しているので、保護者の方も安心して参観できますね。ありがとうございます。