新着情報

出来事

音楽 須~散歩!

 ぶらっと校舎内を歩いてみました。

 昇降口の様子です。このアング

ル、なかなかいいですよね。吹き抜

けになっており、開放感のある空間

がすばらしい。ちなみにこのスポッ

トは、3年生はよく知っています。

  昇降口に展示してあるアートで

す。誰の作品なのかはわかりません

が、たぶん生徒作品でしょう。大き

い方には、キビタンが描かれていま

す。昔のうつくしま未来博かな?

  ドンと腰を据えているのが、松明

のレプリカです。三中と言えば「松

明あかし」ですよね。隣には、絵の

ぼりが飾られています。鍾馗(しょ

うき)様が描かれています。

 昇降口正面には、部活動の賞状が

飾られています。そして、足下に

は、竹が置かれています。そうで。

これは松明用の竹です。間もなく、

松明づくりが始まりますよ。 

 1階の廊下には、ずらっとアート

が展示されています。「いわさきち

ひろ」さんの作品は、生徒が製作し

たレプリカですが、すばらしいで

す。美術館に来たような雰囲気にな

れますね。 

 今回はここまで。では、また次回の「須~散歩!」お楽しみに!

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連の結果をお知らせします!

<大会結果>

柔道男子個人:我妻海虎くん ベスト8

  女子個人:渡邉陽香さん 優勝(東北大会出場)

       武田紫乃さん 第3位

水泳:400m自由形 角田莉緒さん 第2位(東北大会出場)

   100m自由形 戸梶璃音さん 第9位

 お疲れ様でした。莉緒さんと陽香さんは東北大会出場です。おめでとうございます。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連最終日です。バドミントン個人シングルスの結果報告です。

バドミントン個人シングルス準々決勝

    佐藤 匠くん 対 東和中 1-2 惜敗 ベスト8

 残念な結果でした。本当にお疲れさんまでした。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

大会の結果を報告します。

 男子バスケ:対 若松一中 44対55 惜敗

 バドミントン個人ダブルス:関根・小林 惜敗

         シングルス:佐藤 匠 2回戦突破 準々決勝へ

明日は、バドミントンシングルス及び柔道個人戦、水泳の各種目で競技が行われます。頑張ってください。  

お知らせ 県中体連速報!

 県中体連総合大会が始まりました。本校から男子バスケ部、バド部、柔道部、水泳の4競技が出場しています。みんなで選手の皆さんを応援しましょう。

<競技結果>

水泳:女子800m自由形 第2位 角田莉緒さん(東北大会出場)

  :女子400m個人メドレー 第7位 戸梶璃音さん

柔道:男子団体 予選1勝2敗 惜敗

  :女子団体 予選2勝1分 決勝トーナメント進出

        準々決勝 対 本宮一中 3-0 勝利

        準決勝 対 石川中 0-2 惜敗 第3位

 角田さんは東北大会出場です。おめでとうございます。柔道女子団体はあと一歩でしたね。選手の皆さんお疲れ様でした。現在、バスケが熱戦を繰り広げています。頑張ってください。

驚く・ビックリ 通知表 気になる成績は・・・?

 担任の先生から通知表が手渡されました。1学期の成績はいかがでしたか?良かった人はこの調子で頑張りましょう。思わしくなかった人は、ぜひ2学期にリベンジしましょう。おうちの人の反応はどうでしょうか?おっと、生徒のみなさん、ちゃんと見せるんですよ!!

給食・食事 ランチタイム!

 1学期最後の給食です。メニューは、「イタリアンライス、牛乳、海藻サラダ、野菜スープ、モーモーゼリー」です。イタリアンライスは、絶品ですね。これはおいしいです。チャーハンではありません。イタリアンな味です。なかなか伝わりませんね。とにかくおいしい一品です。海藻サラダは、さっぱりしていました。スープは野菜たっぷりで、超ヘルシー。バランスがいいですね。そして注目すべきは、モーモーゼリーです。練乳の甘さに牛乳の風味が抜群ですね。私のおいしいゼリーベスト3です。モーモーゼリー恐るべし。ごちそうさまでした。 

にっこり 1学期も今日で終了 終業式です

 1学期も今日で終了です。68日間は長かったのかな?それとも短かったのかな?終業式では、校長先生のお話や代表生徒の作文発表が行われました。いよいよ明日から夏休みですね。ケガ無く元気な姿で2学期にお会いしましょう!

1年 宮本裕子さん

2年 山本亜依さん

3年 渡邉莉衣さん

 1年の吉田智哉くんが県地域安全標語において「佳作」になり、生活安全課課長さんが来校し、直々に表彰を行いました。おめでとうございます。また他にもたくさんのみなさんの表彰を行いました。

 中体連の県大会に出場するみなさんや市少年の主張大会に出場する鈴木さくらさんの決意表明も行いました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏も行い、盛りだくさんの集会となりました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、牛乳、グリーンサラダ、冷凍ミカン」です。そして気になる注目の一品は、五目焼きそばです。しかも、これをパンに挟んで「焼きそばパン」!画像からわかると思いますが、できばえがいまいちで、インスタ映えしませんが、でも味は絶品、最高でした。さて、もう一品気になるものがあります。そうです。冷凍ミカンです。私は悩みました。皮をむくのか?皮ごと食べるのか?どっちなんだ?とりあえずむいて食べました。一口食べると・・・・・・「冷た~~い!!」半端ない冷たさでした。頭がキ~ン。歯にもキ~ン。すごすぎです。グリーンサラダはヘルシーで、さっぱりしていました。ごちそうさまでした。明日が1学期最後の給食です。何が出るかな?何が出るかな?楽しみです。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。