新着情報

出来事

注意 臨時休校中の学習課題等の配付について

 臨時休校が21日(火)まで延長されました。それにともなって、学習課題・教材等の配付を4月13日(月)に実施します。密集を避けるため、学年ごとに時間帯を設けて実施します。なお、配付は、生徒昇降口となります。

 3学年: 9:00~10:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 2学年:11:00~12:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 1学年:13:00~14:00(保健調査票の提出をお願いします)

 都合のつかない方は、別の時間帯でも結構です。なお、制服もしくはジャージ着用、通学用カバンを持参してください。

 4月14日19:00に予定されていた3学年PTA役員選考会は延期となります。

 今後も、ノパ・メールおよび本校HP等での確認をお願いします。

注意 臨時休校のお知らせです!

 須賀川管内で新たに新型コロナウィルスに感染された方が出ました。それによって須賀川市内は、全ての小中学校が8~10日まで臨時休業となります。本校も10日まで臨時休校となります。また11・12日の部活動等もすべて休止となります。外出を控え、ご家庭で健康観察に留意してください。再開については改めて、ノパ・メール等でお知らせいたします。なお、本日ノパ・メール登録に関するプリントを配付しましたので、登録をよろしくお願いいたします。

お祝い 入学おめでとう!

 心配されていた入学式が無事挙行されました。卒業式同様、在校生無しの入学式でした。新入生の皆さんにとっては、式歌も歌えず、ちょっぴり寂しい式だったかもしれません。でも、担任の呼名に堂々と返事をし、立派でした。先輩たちに会えることを楽しみにしていた人もいたことでしょう。明日から楽しい中学校生活が始まります。楽しみにしていてくださいね。ご入学おめでとうございます。

にっこり 新学期がスタートしました!

 新型コロナウィルスの心配もありましたが、無事新学期を迎えることができました。今日は、着任式と始業式、そして清掃を行いました。着任式では、8名の教職員が無事着任しました。あいさつも簡略化され、あっという間の着任式でした。

<着任された教職員の紹介>

 教頭:松本裕治、1年4組・2年4組担任:大平ますみ、2学年主任:櫻井一也、1年3組担任:渡辺陽子、3年2組担任:菅野千賀子、1年副担任:浅岡久恵、学校用務員:関根幸子、学校給食調理員:味戸芳枝

 始業式では、校長先生より新型コロナウィルス感染症予防に対する意識を高めることについてのお話がありました。今やるべき大切なことは何なのかを考えて、将来に向けてしっかり学業に打ち込むことや、生活面において、決まりをしっかり守り、友達との信頼関係をしっかりとさせ、心でつながり、助け合い、協力し合い、一日一日を大切に過ごすようお話しされました。子供たちも話に真剣に耳を傾けていました。こんな時だからこそ、一人一人の意識の高さと行動力が大切であると改めて実感しました。

 

にっこり 入学式の準備完了!

 いよいよ明日は入学式です。第三小学校や阿武隈小学校から本校へ入学してくる新入生の皆さんを心よりお待ちしております。さて、会場準備も無事終了しました。マスク着用、在校生不参加の式とはなりますが、皆さんの初々しい姿を楽しみにしています。

にっこり 新型コロナウィルス感染予防のお願い

 4月6日より、新学期がスタートします。詳細については、3月23日に確認済みですが、今後も新型コロナウィルスの感染の拡大が予想されますので、予防措置としてお子さんのマスク着用をお願いします。また、登校前にご自宅で必ず体温を測ってください。万が一37.5℃以上の場合は、登校せず自宅療養をお願いします。今後の対応につきましては、明日プリントが配布されますので、ご確認ください。なお、明日は、新2・3年生は、入学式には参加せず、11:30頃の下校となります。よろしくお願いします。


新型コロナウィルス感染症に対応した、教育活動の再開について

  須賀川市教育委員会より、昨日メールでのお知らせがありましたが、それを受けて本校での対応をお知らせいたします。

 基本的な感染症対策については、同じですが、部活動と始業式・入学式についてお知らせします。

 まず、部活動は本校では4月1日(水)から4月6日(月)までの部活動は実施いたしません。4月7日(火)より、1日2時間以内を目安として再開します。

 次に、在校生の4月6日(月)は通常の登校で着任式・始業式を実施いたします。また、校歌の斉唱は行いません。なお、始業式終了後、清掃と学活を行い、昼食を食べないで下校となりますので、前もってお知らせをしていた弁当持参はなくなります。

 入学式については、新入生、保護者、来賓、教職員の参加で挙行することとし、在校生の参加は控えさせたいと思います。

 新学期の学校行事等につきましては、今後の状況判断により変更の可能性も多々あると考えられますのでご理解いただきますようお願いします。

令和元年度末 人事異動のお知らせ

 令和元年度末の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。

転退職職員

 教 頭 酒井 一憲  郡山市立郡山第一中学校へ

 教 諭 信樂 健二  須賀川市立第二中学校へ

 教 諭 星  紀子  郡山市立安積第二中学校へ

 講 師 金子由理子  須賀川市立西袋中学校へ

 講 師 荒井 良幸  天栄村立湯本中学校へ

 講 師 五十嵐雄大  須賀川市立稲田中学校へ

 用務員 須田起代子  須賀川市立西袋第二小学校へ

 調理員 大河原栄子  岩瀨学校給食センターへ

 支援員 新藤 恭子  退職

  以上です。なお、先日お知らせしたとおり、離任式は実施いたしません。

 

 

 

 

お祝い 感動の卒業式でした!

 本日無事第64回卒業証書授与式を挙行することができました。マスクを着用し、卒業生と保護者、教職員のみの在校生のいない中での式でしたが、本当に素晴らしい式でした。十分な練習ができない中、卒業生は問題なくやり遂げたことに敬意を表します。十分な式とは言えませんでしたが、三中職員一同、協力して式場の準備や運営を行いました。みなさんの門出を心より祝福いたします。本当におめでとうございます。

送辞を行った戸梶璃音さん

答辞を行った小林和花菜さん

卒業生によるサプライズ合唱

 式終了後、短時間の学活を行い、見送りのないままの下校でした。本来ならば、もっと別れを惜しむべき場でした。しかも握手もできずちょっぴり寂しい感じでした。