こんなことがありました

カテゴリ:3年

3年「4年生から『よさこい』を教わろう会」

6年生を送る会に向けて、よさこいの練習に励んでいる3年生。今日は、先輩の4年生の
踊りを見せていただきました。細部の動きまできれいにそろっている姿を見て、3年生は、大きな拍手を贈りました。また、4年生と一緒に踊り、三小の良き伝統を引き継ぐ気持ちが高まった時間でした。

  

  

3年「なわとび大会」

校内なわとび大会が開かれました。自己ベストを目標に、体育の時間や休み時間に練習を積み重ねてきました。心地よい緊張感の中、全員が力の限り跳びました。また、今年から団体種目の大なわとびも種目に加わり、友だちと息を合わせて跳びました。友だちから大きな応援を受け、協力することの大切さを学ぶ貴重な経験ができたと思います。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

  

  

  

3年「交流給食」

 3年生も、児童相互の交流と楽しい会食を目的に交流給食を行いました。いつもと違ったメンバーでの給食に、緊張気味でしたが、楽しく会食することができました。

  

  

3年「昔の道具見学学習」

 社会の学習で長沼歴史民族資料館と長沼支所二階に見学学習に行ってきました。
歴史民族資料館では、自分達の曽祖父・曽祖母の時代の米作りの道具を中心に説明を受けて見学しました。当時の人々の生活が米作りと深く関わっていること学びました。
 長沼支所では、いろりを中心に茶わんやなべ、ランプなどの生活の道具から、今の道具との違いや、人々の知恵と努力を学ぶことができました。

  

  

3年「食の安全教室」

県中保健所の方から、食中毒を防ぐためには手洗いが有効なことを、クイズを織り交ぜながらわかりやすく教えていただきました。手の洗い方については、普段、自分はどれぐらいきちんと洗えているのか実験を通して確認すると、驚きの声があがりました。正しくきれいに洗うための6つの動きも学びました。学んだ後は真剣に手を洗う姿をみることができました。

  

  

  

3年 農家の仕事見学学習

社会の学習で学校の近くの有我修一さんの畑を見学させていただきました。野菜がある畑の様子や、掘り起こしたばっかりのねぎを見て、曲がりねぎはどうやって作るのかを教えていただきました。実際に見ることができ、農家の仕事について理解が深まりました。

  

  

3年 持久走大会

校内持久走大会が開かれました。自己ベストを目標に、体育の時間に練習を積み重ねてきました。緊張の中、全員が精一杯走りました。友だちの大きな応援を受け、最後まであきらめないで走りました。大変貴重な経験ができたと思います。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

  

  

3年 松明太鼓について知ろう

総合的な学習の時間に松明太鼓の演奏を聴く貴重な体験をしました。奥州須賀川松明太鼓保存会の秡川さんから、保存会の活動内容を説明していただき、太鼓演奏のために普段行っているトレーニングの一部を子ども達と体験しました。その後、約5分間で太鼓の演奏を披露していただきました。全身を使っての迫力のある演奏は、子どもたちの体と心全体にひびきわたりました。質問コーナーでも、わかりやすく質問をし、郷土の芸能にふれた時間でした。

  

  

3年 クラブ活動見学

  6校時目に、クラブ活動を見学しました。
 各クラス、班ごとにわかれて4・5・6年生が活動している全部のクラブをまわってきました。
 決まりを守って、礼儀正しく自分達で周り、4
年生になってから何クラブに入るか興味を持って見て回りました。

  

  

  

3年 ムシテックワールドへ

 理科の学習でムシテックワールドに行ってきました。
 それぞれのグループにわかれ、これから学習する電気・磁石・空気の実験を行ってきました。
 「サイエンスショー」では、「空気の力」の体験実験に全員で参加し、楽しく学習する中で理科への興味・関心を高めた一日でした。